テーブルセンターでトートバッグ

今日も朝起きたら 雨が降り 寒いスタートとなりました


関東地方では 10度を下回る気温で びっくりするばかりです


先日


近所の知人から このテーブルセンターで トートバッグを作ってほしいと依頼がありました


一目見て気に入りバッグを作ってもらおうと思ったそうです


DSCN5570.jpg


色の写りが悪いですが 周りはモスグリーンでとても素敵できれいな柄の テーブルセンターです


素材は麻です

普通の厚さの接着心を全体に貼り 底はその上にしっかり目の芯を貼りました。

持ち手は同じグリーン系のお色のテープを持ってこられました

完成品です

DSCN5573.jpg

内側は お色は 正しく出ていませんが 落ち着いた色のショッキングピンクのナイロンオックス使用

内側には ファスナー付大きいめポケット ファスナの先には革を編んでつまみやすくしました

反対側に間仕切りのある オープンポケットを付けました

開閉口はマグネットをつけました

DSCN5575.jpg

ゴンのチェックが入ります

DSCN5576.jpg


納品しましたら 大変喜んでいただいて うれしかったです。

喜んでくださるお顔を見て 私はこの様子が見たくて 物作りをしていることを再認識しました。

幸せを感じた瞬間でした。

ありがとうございました。


今日のゴンのおやつは 焼き芋です

DSCN5578.jpg

ママおしゃしん早く終わってくだしゃい


はやくうまうましたいでしゅ


DSCN5580.jpg


ハイハイ 了解しました

ママと食べましょうね




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村


有馬温泉へぶらぶら散歩 ④

今日は久しぶりの青空・・・・お昼過ぎまで

そのあとは いつ雨が降るかわからないぐらいの 曇り空となりました

めっきり寒くなり

冬用の羽毛布団を出し、

扇風機をトランクルームに片付けて 電気ストーブ、ファンヒーターを出しました


久しぶりにゴンとお散歩

前日までの雨で 色づいた葉がたくさん落ちています

さんぽ



確実に季節は進んでします


では昨日の続き 有馬温泉ぶらぶら散歩をご紹介します


タンサン坂の続きの急な坂道を息を切らしながら上がりました


なんと傾斜角度は45度と看板がありました


この坂を上りきった先に 本日日帰り入浴予定のお宿があります


ここで坂は 終了 車が通る広い道路に出ました

HIR_5955.jpg


かんぽの宿 有馬です

日帰り入浴 900円で利用できます。

日曜日は1000円ですが クーポン(パソコン印刷)利用で900円です。


HIR_5957.jpg

結構きれいそうなので ここに決定 実は他のホテルのクーポンも印刷してきました( ◠‿◠ )

この日 入館すると お昼のランチバイキングと入浴とセットで2000円とありました

迷わず利用することにしました

まず入浴してから ランチをいただきます。  写真はここまで・・・・(^_-)-☆

HIR_5959.jpg


内部はこんな感じです。ホームページから お写真拝借しました。

入浴されている方は 5人ぐらいで がらすき 

ゆっくりと入浴でき 気持ちよかったです。

お湯は金泉・・・・身体に茶色の粉がついているのか

買った白いタオルが茶色くなります。

バスタオルも有料ですが借りることができます。私は勿論お借りしました。

備え付けのボデーシャンプーで念入りに 洗いました。

神経痛、筋肉痛 関節痛、五十肩、打ちみ、冷え性にいいそうです。

かんぽの宿

入浴の後は こちらのレストランで ランチバイキング 制限時間1時間です

HIR_5963.jpg

こちらのコーナーでは 種類は少ないですが 揚げたての天ぷらがいただけます。

HIR_5961.jpg

最後のデザートのアイスクリーム バイキング、飲み物まで

何度も足を運んでいただきました。


1時間 ぎりぎりまで・・・・ (^^♪いただきました

みんなおいしかったです 安い!!

HIR_5960.jpg

たくさん食べて大満足

ロビーで少し休んで 来た道で戻りました

傾斜角度45度の坂道の下りは 怖いですね

テクテクよく歩きました

お腹はすいてないのですが 公衆浴場金の湯の前の パン屋さんに 金泉塩キャラメルソフトの看板が・・・・

これは食べなくては・・・・・

キャラメル味でまろやか  おいしかったですよ。


HIR_5986.jpg

帰りのバス時間に 少し余裕があったので ねね橋の下の河原に下りました

大きな石がごろごろしていますが 

整備されていて お散歩にいい感じです

HIR_5999.jpg

一日たっぷり楽しんだ有馬温泉 大阪梅田まで特急バスで帰ります。

大きなスーツケースを引っ張る外国人の団体さんが

大きなホテルに入って行かれるのを 見かけました。

国内外 有馬温泉は人気のようです。

また 来たいとおもいます。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村








有馬温泉へぶらぶら散歩 ③

今日はめっきり寒くなった 私の住む街です


ほぼ一日雨降り 上着を羽織っていても寒かったです


もう少し暖かいお洋服を出す必要がありそうです



さて 昨日の続きにまいります


郵便ポストの後ろの細い道を上がっていくと


溝から湯気が上がっているのが見え その溝に沿って上がると


鉄分が多い温泉なので 溝の色も茶色く変色しています 


HIR_5966.jpg

有馬天神社がありました

有馬天神社は 京都の北野天満宮を分けて祭られています

有馬天神社には 天神泉源があります。


HIR_5970.jpg

有馬温泉の中でも代表格です。

泉質は含油鉄強食塩泉で、神経痛、リウマチ胃腸病に効果があるそうです。


HIR_5972.jpg

地中では無色透明ですが空気に触れて酸化して赤さび色に変わります。

こういうところを 見たかったのでうれしいです 感動しました

金泉の元ですね

HIR_5975.jpg

また 今まで歩いていた坂道に戻ります

面白そうなお店があります

今日は 入り口が この通りからそれるので やめておきます



HIR_5934.jpg

有馬篭やさん


HIR_5936.jpg

店内は 改装されていて新しくてきれいです

写真撮影禁止なので ここから失礼します お仕事中すみません


HIR_5938.jpg

このあたり結構な坂道です

タンサン坂だそうです

HIR_5940.jpg

坂道には 鬼瓦が ・・・・・

HIR_5942.jpg



HIR_5946.jpg

炭酸泉広場 がありそうです

HIR_5948.jpg

ここ 炭酸が吹き出しているのかしら・・・

HIR_5950.jpg

何もなさそう

昔は 噴き出していたのかな???


この辺の色が お水が酸化した色しているし・・・・


HIR_5949.jpg

水道の栓をひねると蛇口から出る水が 炭酸泉です

飲んでみると 鉄のような味がして 少し舌の上でシュワシュワとしましたよ

全然おいしくないです(>_<)

昔は このお水にお砂糖を入れてサイダーとして飲んだそうです


HIR_5952.jpg


さあもう少し坂を上がります もうかなり急坂です


HIR_5953.jpg


消火栓のふた、 汚水層のふた 最近は都市ごとに個性的ですね

HIR_5954.jpg


そろそろお風呂に入ろうと思います


この先にありそうです

この続きは また後日に・・・・すみません


最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

有馬温泉へぶらぶら散歩 ②


今日も朝から 一日中雨降りのお天気で 気温も20度行かず 私の街では16度・・・・さむっ!!


みなさん お風邪などひかれませんように ご注意くださいね。


私も気を付けます。


ゴンとくっついていると ゴンの体温が伝わり暖か~い💛(o^―^o)ニコ



それでは 昨日の続き有馬温泉ぶらぶら散歩の続きを・・


有馬温泉のメインの のぼり坂道を行きます


坂道は途中から狭くなり 車も通れない箇所があります


左のビル一階の オープンカフェ ええ雰囲気なんです


HIR_5908.jpg

看板はこんな感じですが 

長いカウンターでおしゃれです   有馬サイダーもオープンカフェで飲めますよ

前に来た時 ここで有馬サイダーを飲みました 

HIR_5909.jpg

ここは有馬温泉の公衆浴場で金の湯です ここで道が右と左に分かれます

HIR_5910.jpg

右側の道は少し広くなっていて 車はこちらの道を通行します

左は車は通れません

HIR_5985.jpg

私は左側の道をすすみます

金の湯の前には 無料の足湯があります


HIR_5911.jpg

足湯気持ちよさそう~♪♬

HIR_5912.jpg

左の坂道は 結構急ですが 古い町並みが続き いい雰囲気です

HIR_5916.jpg


HIR_5983.jpg

炭酸せんべいやさんです

駅前で販売しているおせんべいやさんの本店です

HIR_5917.jpg

店内で お味見させていただきました

あっさりとしていていいお味です 

ここのお店で帰り買って帰りました

HIR_5920.jpg

お店の外観

HIR_5923.jpg

次は 昆布やさん(^◇^)

松茸昆布がおいしそう  フフフ・・・お味見しました

購入しました。松茸ごはんの素と 松茸昆布

HIR_5924.jpg

揚げたてコロッケ・・・・・おなかがまだ満腹で・・・入らへん・・・・残念

HIR_5926.jpg

見送りました

HIR_5928.jpg

懐かしいポストも ここにはよく似合います

HIR_5927.jpg

招き猫屋?さん

HIR_5930.jpg


道を挟んで両側が靴やさんです

男性用と女性用に分かれています  


HIR_5933.jpg


なんと偶然、! 私の愛用のスニーカーのブランド(スピングルムーブ)の靴やさんです。

カンガルーの革を使っているということで フィット感がよくて愛用しています。

へ~びっくり!!

傷んで穴があくまで 履くので 買いませんよ。

前回も穴が開いて 裏から水が入り足がびしょびしょになり 買い換えました。

私は徹底して 履くタイプ 着るタイプ 使うタイプの人です( ◠‿◠ )



HIR_5931.jpg


まだまだ 坂は続きます

こんな石垣の間に ススキが・・・・・穂がきれいです


HIR_5947.jpg



長くなり すみません

今日はこの辺で また後日に続きます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

有馬温泉へぶらぶら散歩

今日は冷たい雨の一日となりました

寒い!!です。 気持ちも冷えて萎えてしまいそうです。


10月初めの お天気の日 


有馬温泉に 写真撮影にぶらぶら散歩に行ってきました。


ついでに 温泉にも入れたら なおよしと行ってきました。


勿論 食べ歩きも 重要です(^◇^)


大阪阪急三番街の阪急バス乗り場から有馬温泉への直行バスに乗ることができます。


ここからは 地方へ行く高速バスがたくさん出ています。


有馬温泉へは55分と一時間足らずで片道1370円です。


全席指定で席が空いていればその場でチケットが購入できます。


私は朝8時50分のバスで・・・早いと予約してなくても お席が空いていると思いました。


お客様は海外からの若いカップルが目につきます。日本人のお客様より多かったですよ。


さあ出発!!~


有馬温泉に到着しました バス乗り場です・・・・・

10時前というのに 人がいっぱい 外国人がいっぱいです。


HIR_5879.jpg

バス案内所前付近  フフフ・・・食べ物屋さんが並んでいます


HIR_5878.jpg

炭酸せんべいのお店 早速お味見させていただきました 

HIR_5883.jpg


炭酸せんべいやさんでは 「よい湯まんじゅう」がアツアツほかほかで・・・・

お値段リーズナブル


HIR_5882.jpg

購入 ・・・・アツアツ・・・こしあんでおいしい~

HIR_5880.jpg

お漬物やさんもあります

ここは お酒屋さん ちょっといい雰囲気です お隣にはあてもあるし・・・・・

ここの頭の上の電気の傘いいでしょ 素敵です

HIR_5885.jpg

有馬ビールが飲めるそうです

HIR_5887.jpg

お土産に買って帰られる方も多いでしょうね


HIR_5888.jpg

次は お魚のすり身の天ぷら屋さん 


HIR_5890.jpg

フフフ・・・・購入しました
 
揚げたてで おいしいですよ

HIR_5891.jpg

次は・・・・・

なま炭酸せんべいやさん・・・・・・へえ~・・・・・



HIR_5893.jpg


賞味期限5秒 焼きたてを・・・・・

5秒もすると 普通のパリパリ炭酸せんべいになるからです

HIR_5895.jpg

購入しました

3人で食べるのが一番です

途中で パリパリ炭酸せんべいになりました(^-^;


HIR_5897.jpg


もう食べ歩きで  はや満腹

さあ ここからは 歩き回ります

この赤い欄干の橋は 「ねね橋」です

有馬温泉を気に入っていた 太閤秀吉は妻のねねや千利休などを連れて たびたび有馬温泉に

来られていたそうです

HIR_5904.jpg

ねね橋の下は こんな風になっています

HIR_5901.jpg

橋全体を撮りたかったのですが この外国人の方たちが 気に入ったのか

全然移動してくれませんでした

なのであきらめて パシャリさせていただきました

そんなに大きな橋ではありません

HIR_5905.jpg



今日はこの辺で 次は後日に。。。。すみません

よろしくお願いします


最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR