どこまで疑う?

今日も穏やかなお天気で

ゴンちゃんとあさんぽの帰り 久しぶりにお会いしたご近所のAさん

お会いしたのは ちょうどポリボックスの近く

「お出かけ?」と私

Aさんが「何日か前に 突然お巡りさんが来て、家族調査票が出ていないので書いてくれるように言われて

書いたけど・・・・きはったときに身分証明見せてもうたんやけど、そのおまわりさん

この派出所の本当のお巡りさんかどうか  確認に行くねん。

娘にも相談したら 娘(44歳の国家公務員さん)も確認しといたほうがええといったんで」と・・・・

私は「うちにもきはったけど、前に出しもらった時と家族の状況が変わりないか聞かれたのと

緊急連絡先を届け出と違いがないかを確認されたよ。大丈夫だと思うけど・・・」と・・・・

お巡りさんは 初めに玄関のピンポ~ンで来られ こちらはインターホンで確認

玄関を開けて 表にでたら 身分証 を見せられて・・・・服装もお巡りさん

間違いないと思ったけど・・・・

疑う人は、どこまでも疑いを持つのだろうか?

ここまで 疑って生きていかないと いけないのかな?

人をどこまでも信用しないんだろうな?

彼女から過去に何度も色々なことを相談された その都度時間を割いて 相談にのって来たつもりやったけど

過去のことだけど 相談された状況からは 何も変わっていないのは 彼女のただの時間つぶしだったのかも

私はかもにされただけかも

ここまで信用しないんだものね

それでいて 彼女の仕事は現職のときは公的機関の相談員さん。

相談員さんやったから誰も信じへんのかな?

私は 彼女の言動にあきれてしまったのですが・・・・・

彼女が当たり前なんでしょうか?



今朝のお散歩のゴンちゃん

はじめに郵便局に行き いつもの公園へ

ちょっとお山のようになった高台のベンチで 一休み。

公園はほぼ貸切状態でした。 タワーマンションを背に きれいな空色です。


image2.jpg



最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村


先週の土曜日はマンションの夏祭りでした。

プログラムです、夜店やさんも数件こられました。

雨が降らなくてよかったですが・・・37度と暑い中、ブラスバンドの演奏

マンション敷地内を流れる人工川をせき止めての金魚すくい

倒れる方もいなくてよかったです。

代々、手作りの子供神輿です。

DSCN0569.jpg

DSCN0573.jpg

広場にやぐらが見えます  

DSCN0579.jpg
DSCN0578.jpg


ごんちゃんも ちょっと見に行きます
    
DSCN0581.jpg
DSCN0585.jpg


今年もお祭りに参加できてよかったね。 福引をして 帰りました。

3等賞金券500円 近所のローソンでのみ使える金券です。

ラッキーでした。

DSCN0580.jpg

夏祭りになると いつも思い出すことがあります。

父親が夏祭りで住民の皆さんとお会いしておしゃべりして皆さんの写真を撮影

住民の皆さん達の盆踊りをする姿を見て 楽しみ・・・・その3か月後に亡くなりました。

遺影はこの夏まつりのときの穏やかな顔の写真を。

私は、毎年 ご近所の方々と、会場でビールを飲みながら他愛ないおしゃべりを楽しみ

「また来年」と言い合って会場を後にします。

来年も変わらず皆さんと 楽しくおしゃべりできることを念じながら・・・

またごんちゃんも浴衣で参加できることも。



石のお金



今日は 朝から久しぶりの雨

近所の私よりやや年長の方から 昔話ですがいいお話が聞けました

その方の娘さんが4歳くらいのときのお話

5円で 駄菓子屋さんでお菓子が買えた時代のお話です

近所の娘さんより1歳ぐらい年上のよりちゃんと おままごと遊びをしていた娘さんが

おうちに帰って来た時に、小さな食べかけのおせんべいをもって帰ってきたそうです

私の知人は お金を持たせた覚えがなかったので

「お友達のよりちゃんにもらったの?もらったのなら、ママ、よりちゃんのおうちの人にお礼を言わなきゃ」と言うと、

娘さんは「お店で買ったの。よりちゃんにお金をもらったの。」と、

そこで知人は、よりちゃんに聞くと、よりちゃんはあげてないと言ったらしい。

??ひょっとして・・・万引き?・・・と疑って

食べかけのおせんべいを持った娘さんを連れて駄菓子やさんに行き、

今までの事情を話したそうです。

すると 駄菓子屋のおばさんは ニコニコしながら

「お宅のお嬢さんでしたか。お金をもらいましたよ。」と手のひらを広げて見せました。

手の中に握られていたのは なんと石。

よくよく話を聞くと、おままごと遊びをしていて

よりちゃんが、石のお金を娘さんに渡して 「お菓子買ってきていいよ」と

そこで、まだ幼い娘さんは 本当のお店に行って

「これちょうだい。」と石のお金をもって お菓子を買いに来たというわけです。

あまりにも 娘さんがかわいくて おばさんはびっくりされたのですが

おせんべいの代金を受けとったそうです。

知人はお金を支払うつもりだったそうですが、

駄菓子やさんのおばさんのご厚意に甘えたそうです。

なんといいお話。

ほのぼのとした お話を聞いてホッコリしました。

思い出しました。覚えがありますよ。私にも・・

ゴザ敷いて おままごと遊び。

木の葉のごはんのおかず、石ころ、砂のごはん

どろ団子、小さなお父さん、お母さん、子供役と役割があって・・・・

石のお金、使ってましたね。おままごとのお店やさんごっこで。

今時の子は 少し前のブログにも書きましたが、おままごと遊びしてるのかしら?

早くから、パソコン、スマホが使えることが さも自慢のように話す

ジジ、ババ、パパ、ママ・・・・う~ん 時代の流れと言われたらしょうないけど。




 

7月25日 天神祭りです


今日7月25日 大阪では天神祭りです

DSCN0443.jpgDSCN0444.jpg

 
と、いうことで ゴンちゃんは浴衣を着用(昨年作りました)

祭りだ~ 祭りだ~♪

お祭り大好きな いとこいさんですが

今回、天神祭り不参加! 最近不参加が多いです。

今年は祇園祭にも行かへんかった。

暑いのん 苦手や、来年は行くで~ 

今年は

ゴンちゃんと テレビで天神祭りの中継を見ながら盛り上がりました

天神祭りには 鱧やけど・・・今日はキャベツたっぷりのお好み焼きにビール

これ最高!!(^^)/

なんといっても安上がり。

ゴンちゃんにもお好み焼きを少し おすそ分け

DSCN0445.jpg
DSCN0446.jpg

子供の頃は 近くに住んでいたので 父親と大川の橋の上から


花火を見たり、夜店に連れて行ってもらったり・・・・

あの頃の花火は 今に比べたらショボかったなあ。

その時の様子を 夏休みの絵日記に書いたこと覚えています。

ふふ・・・この歳になると 昔のことはよく覚えているのよ(#^.^#)

息子も 両親に天神祭りに毎年 連れて行ってもらってた。

父親も夜店と祭りが好きで・・・ふふ、また思い出しちゃった。

私の息子、孫にはよくしてくれたよな。

夏は まだまだこれから本番 暑さも

今年の夏の思い出は どんなかな? さあさあ元気出して・・・!


かしましい(姦しい)


先日、朝の通勤時間帯の電車の中で、横並び6人すわりの座席で

女3人寄ればかしましいと言われていますが・・・・・その通り

年齢的には私に似た年齢のおばちゃん達6人、大きなバッグを抱えてるので

ひょっとしたら皆さんご旅行?かも・・・

もうそのお口、チャック壊れてる??

前に私を含めたくさんの人たちが立っているのに・・・・

途中の駅からまたお仲間が一人乗ってきました・・・

すると私が乗った時は、満席だったのに・・・・6人がお互い少しづつ詰めて・・・


ひとり分確保・・・なんでやねん!!( `ー´)ノ

まあ、空けてくれても座っていたら後悔していたかも この調子では

今度は、二つのグループに分かれて大きな声で話し出した

もう・・・どうなってんのんな~恥ずかしいやんか・・・

聞きたくなくても 話の内容が耳に入ってくる

人の話、聞かんほうがええよ!と、もう一人の私がささやく

わかっているけど・・・もうお耳はダンボ状態・・・ふ~ん苦労しはったんや

でも、何?それって自分の自慢話ちゃうん?と、思った私

そこで、ちょうど私は下車・・・・おばちゃんたちはまだ先まで行きそう

この調子できっと今夜も、かしましい、騒々しいやろなあ(#^.^#)

後で考えたら、かわいいおばちゃんたちかも

皆この歳まで、色々な人生を歩んできて、お友達と誘い合わせてご旅行!

行けるご身分でよかったね ごくろうさま♡
 

今日のお昼ごはんは

自家製手作り餃子と野菜、いただきもののお取り寄せラッキョウ

DSCN9737.jpg


お野菜大好きなゴンちゃんがトマトをおねだり・・・

DSCN9739.jpg


かわいい子には甘い私少~し真ん中の種のないところの身の部分をおすそ分け

お取り寄せラッキョウのお味は・・・・・

DSCN9741.jpg


さすが  おいしい!!大きいしシャキシャキして、お味も最高♡

私のはどうやろ?

たのしみにしてよう・・・・・♪



 
プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR