大阪城公園へ桜撮影に行ってきました③

火曜日は良いお天気で 暖かくて最高のお天気でしたが

今日は朝からどんより曇り空 夕方からはとうとう雨が降り出しました。

この雨はしばらく続きそうです。日曜日のお天気がますます心配です。

さて 
昨日の続きです。

写真の羅列になりますがよろしくお願いします。

橋の向こうに見える桜の木の花も今日あたりには開花してきれいなことでしょうね。


HIR_4893.jpg

最近は結婚式の写真は前撮りされるようで この日もあちらこちらで

素敵なお二人を拝見しました。

このお二人もドラマの様な雰囲気です。

HIR_4890.jpg

天守閣から西の丸庭園にむかう道は人で混雑

ほとんどは海外からのお客様 、カバンに羽根がついてる

HIR_4895.jpg


天守閣の横に飛行機が ちょっと小さいですが・・・・

真っ青な空を海に見て、水の中の天守閣の置物の横を泳ぐ小魚にも見えますね。

HIR_4900.jpg

にぎやかに懐かしい看板が・・・・・アイスクリームの看板

この日は アイスクリームが食べたくなるほどの暖かさでした。・・・・暑かったです。

参加者同士の会話では「 ヒートテック着てこなくてよかった。サラファインの長袖着てきたわ」

「朝はヒートテックの長袖シャツ着てたけど 半袖にしてきてよかった。」とか

色々着るものにも悩ましいぐらいの日となりました。

HIR_4901.jpg

西の丸庭園から見た大阪城です。

お城の下に見える桜も今日あたりは きっと見事に開花しているかもしれません。

綺麗でしょうね。お城に桜はよく似合いますね。

HIR_4904.jpg

あちらこちらできれいに咲いている 雪柳小さいかわいい花が一生懸命開いています。

HIR_4926.jpg

唯一満開の枝垂桜が見事。記念撮影する方でいっぱいです。

海外からのお客様がほとんどでした。

HIR_4931.jpg

広い西の丸庭園の芝生の上では なぜかシャボン玉を楽しむ子供たちが目につきました。

楽しそうですね。

とてもきれいなシャボン玉。

今時のシャボン玉は 器具に息を吹きかけるんですね。

誤飲を防ぐためなんでしょうね・・・なるほどね・・・・どんどん過保護?

自分で考えること大事だともうけど   なんとなく大人が先回りしすぎのような気がします

普通のシャボン玉もあるかもしれませんが・・・・


HIR_4935.jpg

こちらは親子でシャボン玉  楽しそう🎶

HIR_4949.jpg


ここの大きなしだれ桜も きれいに開花しています。

HIR_4953.jpg

ここでも 素敵なお二人が 美男美女でたくさんのアマチュアカメラマンがシャッタを押していました。

HIR_4957.jpg


多門櫓と天守閣のツーショット

HIR_4959.jpg

大阪城ともこれでお別れです。

小さい子供のころから 父とお散歩でよく来た大阪城です。

今のようにきれいに整備されてなくて 戦争の面影が少し残っていました。

HIR_4962.jpg

大阪城の前の高校では入学式あったようです。

ピンク色のきれいに咲いた桜の花が一層初々しい新入生たちを祝福しているようです。

HIR_4963.jpg


長々とお付き合いいただいて ありがとうございました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

大阪城公園へ桜撮影に行ってきました②

今日も暖かかったですね。

午後からお天気がくもりがちでしたが 気温は高かったのか

夕方にはマンションの周りの桜は 満開まじかになりました。


昨日の続き

大阪城公園の様子をご紹介します。

桃園のお花をもう少しご紹介します。

この桃の花も 2色でかわいい~

昨日ご紹介したひなあられのようなお花と比べると お姉さんぽい雰囲気がします

HIR_4870.jpg

こじんまりした可愛い木ですね

HIR_4871.jpg


お花はこんな感じついています。

HIR_4872.jpg

ちょっと寄ってみました。300mmで撮っています。これ限度かも? マクロ持ってません。

HIR_4873.jpg

この桃の木は不思議でした。3種類色の花が咲いています。


HIR_4874.jpg

こんなに咲いてる木もあります。

HIR_4876.jpg

桃の花の色 桃色と言われるだけあって 桃色の濃淡で色々

HIR_4877.jpg

きれい

HIR_4878.jpg

可愛く素敵な桃の花をいっぱい見ました。

この木にも桃の実がなるのかな? 食べられるのかな?きっと観賞用やろね(#^.^#)

近所に住む友人に聞いてみたら

実がなると果物屋さんの前を通るような おいしそうないい香りがするそうです。

そして・・・近所の人たちが採って帰るそうです。

友人はその実をもらって食べたことがあるそうで 少し小さいけれど おいしかったらしいです。

但し、鳥たちが先に味見しているみたいで きれいなものはないそうです。

ミックス色した桃の木の実、ひなあられの木の実・・・興味があります。

どんな色の実がなるのかな?どんな味がするのかな~??

興味津々です。


足もとに 白いタンポポを発見

タンポポは黄色いものだと思っていましたが・・・真ん中が黄色くてかわいい

HIR_4887.jpg

たくさんのコガモ?達が楽しそうに内堀を泳いでいます。

HIR_4880.jpg


この日の大阪城です。 天守閣展望台にはたくさんの人が見えます。

HIR_4897.jpg


桃のお花ばかりでしたので 桜のお花を

本当にスズメさんが多くて 桜の木にスズメ ウグイスではないの?

やっぱりスズメです。ウグイスもスズメ科なんですよ。

桜の花の蜜を吸っているのかしら?小さい虫を食べているのかしら?


HIR_4909.jpg


今日のゴンです。

毛布にくるまって 毛布を抱えて 舌もチロっと・・・・・爆睡中です。

かわいい~ 今日も親ばかな飼い主です。 


DSCN3609.jpg


この続き あともう少し続きます。

すみません。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

大阪城公園へ桜撮影に行ってきました。

快晴のお天気 気温も朝から順調に上がった今日

写真サークルの皆さんと 大阪城公園に桜を写しに行ってきました。

目的地は西の丸庭園です。

ビジネスパークを抜けて 大阪城公園へ

この桜の木がみんな 花開くとピンク色に染まりきれいでしょうね

HIR_4845.jpg

可愛く咲いています

HIR_4847.jpg

違う品種のお花も

HIR_4848.jpg

4月4日の桜の開花状況です

西の丸庭園から見た 大阪城です。ちょっと寂しいです。

空の色が真っ青で素晴らしい天気です。

HIR_4904.jpg


春休みで 桜の木の下でお弁当を食べる子供たち 楽しそう🎶

HIR_4951.jpg

足元を見ると こんなかわいいお花も咲いています。

HIR_4850.jpg

こちらは私の花 ・・・・参加者がみんな同じことを言っていました  (#^.^#)ボケです。

HIR_4852.jpg

まだつぼみがいっぱいです。

HIR_4854.jpg

近くにある 桃園に寄って行くことになりました。

スズメさんがいっぱいいます。

門番のスズメさんにまずご挨拶。

  こんにちは~

HIR_4869.jpg

品種の違う 桃の木がいっぱいあります

甘い香りがするのかと思いましたが・・・においません


HIR_4857.jpg

白い花のモモの木 つぼみがいっぱい まだこれからです。

梅の白梅は 紅梅より早く花開くのに 桃は白いのが遅いのですね

勿論 種類も色々あるのでしょうけど

HIR_4858.jpg

きれいです。

HIR_4862.jpg

ひなあられのようなかわいいお花 ピンク色と白い花とミックスのお花です。

HIR_4865.jpg

HIR_4867.jpg

大変 お天気がよかった本日のベランダからの夕景です。

先日ご紹介してから3日しかたっていませんが太陽の沈む位置がほんの少し北側に移動しています。

HIR_4969.jpg
HIR_4972.jpg

太陽が沈んだ後 残照?きれい・・・・・

HIR_4979.jpg


大阪城公園の写真もう少し後日に続きます。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

大阪城公園梅林で蠟梅見てきました③

今日は強い風が吹き、

午後からは雨? みぞれ? が降る大荒れの天気の私の街でした。

早く暖かくなってほしいものです。

先日の続きです。

写真ばかりの紹介になりますがよろしくお願いします。

甘い香りがします。かわいい~♪はなかんざしのよう。

つぼみがいっぱい、これからとスタンバイしています。

HIR_4582.jpg

蠟梅のつぼみもかわいい

つぼみの付き方、花芽の付き方が 他の梅と比べ寂しい。

HIR_4585.jpg

立派な白梅の木 きれいですよね 本当に見事

この白梅の前にちょうどベンチがあって・・・・

ぽかぽかお日様を浴びながら 白梅を見ながら お弁当(駅前で買ってきたパンで)タイム

静かで聞えるのは 鳥の鳴き声だけ・・・・・のんびり いい気持

HIR_4596.jpg

花びらの多い八重の梅が多いですが

こちらは一重の梅 

HIR_4602.jpg

こちらも一重の梅

梅の花といえばこちらですね(#^.^#)

やっぱりかわいいです(*^。^*) かわいい、かわいい

HIR_4604.jpg

こちらは蠟梅  ずいぶん違いますね

HIR_4605.jpg

ゆっくり梅を見て 梅林を出ようとしたとき

ジョウビタキが 見送りに出てきてくれました。

よく来てくれたね。またきてね。」と言われたみたい。

お邪魔しました 又来るね ありがとう~」

のんびりと 色々な種類の梅の花を見ることができ 素敵な時間でした。
 
HIR_4614 - コピー

帰り道でインコさんを散歩させている方を見かけました

全然飛ばないで チョコチョコ歩いています。かわいい・・・不思議です。

良くならされているようやけど 手に持っている棒が気になりました。

HIR_4626.jpg


見たかった蠟梅を思う存分見ることができ 満足しました。

素敵な花ですね。

お付き合いいただきありがとうございました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

大阪城公園梅林で蠟梅見てきました②

今日は昨日ほど気温も上がらず、お天気も不安定

昨日、思い切って梅林に行ってきてよかったです(#^.^#)

そして・・・・昨日の続きです

写真ばかりとなりますがお許しください

蠟梅を見たくて、見たくて、香りが知りたくて・・・・大満足

ゆっくり観賞できます(*^。^*)

一番外の周りが少し茶色いのは・・・もうおしまいなのでしょうか


木の下に落下しているお花がないのですが・・・・

「ろうの花」ってありますが、正にそんな感じですね。

HIR_4559.jpg

蠟梅と大阪城

HIR_4560.jpg

かわいい~ですね。やっと開いた感じです。

たくさんのつぼみたちが、もう少し暖かくなるまで・・・・と頑張っています。

HIR_4561.jpg

この梅林の花が一斉に咲くと きれいでしょうね~

そのころまた来たいですが、きっと人も多いでしょうね。

HIR_4564.jpg

白梅と大阪城  白梅の花ことばは「気品」「忠実」だそうです。

シャキッと背筋を伸ばして 気高い感じがしました。

HIR_4568.jpg


こちらも白梅

やはり、気品を感じます。まだ開きかけたところですが、たくさんの花びらが開いたら見事でしょうね。

フワフワの柔らかな花びら・・・触れてみたくなります。

まだ硬そうな つぼみたち・・・落ちないようにしっかり木にしがみついていてね。

HIR_4571.jpg

梅の木の足元では スイセンの花が咲いています。

甘く素敵な香りは 大きく開けた口から匂うのでしょうか?


HIR_4574.jpg


次回にまだ続きます。

よろしくお願いします。


後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR