バラ園撮影会のその後②

バラ園の撮影に出かけたものの

バラは6月1日に 秋のバラ開花の為に切られて花はなく・・・・

しかし青い鳥に出合って・・・

ブログでお知り合いになった 可愛いワンちゃん達にお会いしました。

しばらく夢のような楽しい時間を過ごし

ワンちゃんと別れてから

その後です。

この辺りはビジネス街 ランチ時になると お店が混雑するので早い目に

ランチタイムとしました。

HIR_5391.jpg


ここは大阪証券取引所 正面の銅像は 朝ドラで有名になった五大友厚さんです。


HIR_5393.jpg

ランチは 北浜駅近くの テラス席もある きのしたさんでいただきました。

セラス席からの眺め とランチです。

テラス席で食事をいただきました。

HIR_5396.jpg

チキン南蛮定食 680円です。 コーヒー付です。

やすっ!!

昔は北浜界隈は物価が高くて・・・・今はリーズナブルな価格にびっくりです。

チキンも柔らかくてとてもおいしかったです。 大満足です。


HIR_5398.jpg

お腹も満腹 公園を川沿いに一駅歩くことにしました。

いい雰囲気で 紫陽花が

HIR_5405.jpg


HIR_5410.jpg

ハートの形に見えませんか?かわいい~


HIR_5414.jpg

サツキも少し咲いていました。

HIR_5417.jpg


ええ感じやんか・・・・

HIR_5420.jpg

きれいな色の紫陽花さん

HIR_5428.jpg

大阪ビジネスパークのビル群です。


HIR_5432.jpg

この子は???  オカトラノオ(丘虎尾)です。紫陽花と同時期に咲くそうです。


HIR_5436.jpg


キキョウもさいています。キキョウは秋の七草では?

気候が不順なため 間違えて咲いたのかしら・・・・・・・・

これから暑い日が多いのに、頑張ってね。

HIR_5440.jpg


大変良いお天気に恵まれ 

すてきな出会いもあり、私にとってはすてきな一日でした。

 
長々とお付き合いありがとうございました。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

あれ~残念!


今日もさわやかなお天気 

先日、作ったスマホポーチ 肩掛けベルトも付けて 


オーダー主さんにお嫁に行きました。


喜んでいただけて よかったです。 一番うれしい瞬間です。


今日は

マンションの写真サークルの皆さんと中之島のバラ園へ


きれいなバラとの対面を楽しみに♬🎶♪

京阪電車 なにわ橋駅 で下車


駅の前には 大阪市中央公会堂があります。

小学生のころ ここで写生をよくしました。

この周辺は 昔とずいぶん変わりました。


HIR_5325.jpg

大阪市東洋陶器美術館があります。

ここでは今あの・・・ヘレンド展が7月30日まで開催されています。

この建物の裏がバラ園の入り口です。

HIR_5326.jpg

バラ園の入り口です。

あれ?ない!!

このレンガの壁にバラが巻き付いているのが好きだったのに・・・

全然ない・・・・・(>_<)

HIR_5327.jpg

入り口からたくさんのバラの花たちがお迎えしてくれるのに・・・・全く見当たらない


HIR_5328.jpg

写真撮影の順番待ちをするぐらい人気の バラの壁もまったくお花がない・・・

HIR_5329.jpg

途方に暮れて、ボ~としていたら・・・・目の前に青い鳥さんが


HIR_5330.jpg


こっちへおいでと誘ってくれているみたいに あっちこっちに止まります。

ちょっと待って~


HIR_5331.jpg

もう少しそばに行くから待って


HIR_5334.jpg

この青い鳥さん イソヒヨドリです。

私はこの青い鳥さんによく出会います。

元気づけてくれているようでうれしいです。

きっといいことがあるよね。


HIR_5335.jpg

閑散とした園内 いいお天気の元、のんびりした雰囲気がいいかも しれません。

HIR_5338.jpg

バラの花に囲まれ人気のベンチも 寂しそう。


HIR_5341.jpg


この後 とてもうれしいことがありました。


後日に続きます。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

万博記念公園に行ってきました④


昨日までの続きです。

万博記念公園へのバードウォッチング・・・・暑くて鳥は木の中に入り込み 自然観察となりました。


今回で最終になります。


お付き合いよろしく願いたします。


ここは はす池です。 今は睡蓮が花開いています。


HIR_5264.jpg


はす池は ハスの葉でいっぱいです。


HIR_5270.jpg


ハスの花が咲いて いっぱいになれば 見事ですよ・・・・きっと(実は昨年見ましたよ。素晴らしかったです)


HIR_5300.jpg


菖蒲がちらほら咲いています。きれいな色の菖蒲

HIR_5279.jpg



HIR_5280.jpg


ここの花は珍しい河骨(コウホネ)です。

見えませんが、太くて白い根茎が泥中に横たわり、それが骨のように見えるというのが名前の由来です。

根茎は生薬で川骨(せんこつ)といい、強壮剤や止血剤とされます。


HIR_5283.jpg


見事なヤマボウシに目を奪われました。

HIR_5287.jpg



HIR_5295.jpg

よく見ると 木の上の方のヤマボウシは ピンク色になっています。

HIR_5296.jpg


池の中には大きな鯉とカメさんが

小さなカメさんが 私たちになんとなく訴えてるみたいです。

HIR_5304.jpg


見てると 大きな鯉が カメさんにかみついたり 体当たりしたりしています

HIR_5305.jpg

かわいそうに・・・・・なんとかならへんのかなあ・・・・

HIR_5313.jpg

一生懸命に訴える姿がいとおしく思えて  何とかしてあげたいけどごめんね。


HIR_5314.jpg


また 大きな鯉がいじめてる・・・・縄張りがあるのかな??

気になりながら この場所を離れました。


HIR_5315.jpg



平和のバラ園です。

花はほとんどが 咲ききっていました。

HIR_5236.jpg

可愛いバラを見つけました。  

HIR_5318.jpg


HIR_5319.jpg


かわいいバラの花を見て 癒されました。


可愛いモノレールに乗って 帰りました 🎶 ♪

005.jpg

長々とお付き合いいただきありがとうございました。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

万博記念公園に行ってきました③

今日は朝から雨降り 気温は低い目 

気圧の加減か 夕方まで頭痛 体調がいまいち

と言いながらも ハンドメイド頑張っています


今日の完成品です。

かわいいリボン柄です。ところどころにシルバーラメでリボン柄があります。

一目で気に入って生地を購入しました。

あとの2点は 艶消しラミネート生地を使っています。


今日からミンネで販売しています。

よろしければこちらから   → ★ ご覧ください。

カードケース

オーダー品が2点ありますが、お薬手帳を入れる大きなポケットを2つ付け

蛇腹ポケットを少なくしています。

診察券とお薬手帳を入れて 病院専用にするそうです。

DSCN4214.jpg

愛用していただけるのは ありがたくうれしいです。


 さて、昨日の続きですが また写真が多くなっています。

よろしければお付き合いください。


両サイドの木は プラタナス(スズカケノキ)です。

すごくいい雰囲気でした。 

プラタナスの枯れ葉舞う冬の道で~🎶 つい歌いたくなります。


冬に来てみたくなりました。


HIR_5212.jpg

プラタナスの葉です


HIR_5216.jpg


いい雰囲気でしょ  のんびりいい感じ

HIR_5217.jpg

クリスマスローズも暑いのに頑張っています

HIR_5221.jpg

カルガモさんも暑そうです。

HIR_5228.jpg

向こうに見えるのは お祭り広場です。懐かしい~

HIR_5230.jpg


少しボケてますが・・・シジュウカラです


HIR_5235.jpg

ほんの一部ですが 日本庭園 シランの色が鮮やか

HIR_5241.jpg

シラン ここでこの花の名前を聞いていた人の話。

世話人さんが「シラン」と答えたらしくて、聞いた人が 「良く知ってる人でもシラン花があるんやね」と

そこで 誰かが 「シラン」っていう名前やよ」と言ってました。

ちょっとした笑い話でした。


HIR_5243.jpg

この子はカイツブリです。


HIR_5249.jpg

この白い花は・・・ウツギ 卯の花とも呼ばれています。
茎の中心が空洞になっているので ウツギ(空木)と呼ばれています。

HIR_5252.jpg


こちらは ハコネウツギです。はじめは白い花ですが 日がたつとピンク色になるそうです

HIR_5255.jpg

蓮池にやってきました。

ハスの葉が見事 スイレンが少しかわいい花を咲かせています。

HIR_5260.jpg

もう少し続きます。

よろしければ もう少しお付き合いください。






最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

万博記念公園に行ってきました②

昨日あんなに暑かったのに 今日は気温が下がり

夕方からは 雨が降りました。

先ほど大事件がありました。

あの真黒くて・・・・大きいゴキブリが キッチンに出現


なんで?? あのグロテスクな風貌に少しひるみましたが


殺虫剤を手に追いかけましたが 逃げられました。


ショックです。捕獲するまでは 安心して眠れそうにありません。


ゴンは 大急ぎで ハウスへ逃げ込んでいます。

そのあと、ゴキブリホイホイをセット。

するとこの捕獲用の餌(鰹節の匂いがします)にゴンが強く反応・・・・・欲しがって困ったことになっています。

鰹節系の食べ物を与えたことはないのに・・・・・

ゴキブリを逮捕するまで当分いろいろな問題が続きそうです。


さて、

昨日の続きです。カルガモの写真を写した後 写真のカルガモ見ている前で飛んで行きました。

カルガモが目の前で飛ぶのは 初めて見ました。



サクランボのような赤い実は ユスラウメです

おいしそうですね

HIR_5174.jpg


こちらはグミ  赤い実が こちらもおいしそうです

HIR_5176.jpg

ザクロの花 きれいですね 

HIR_5177.jpg

大きな木に赤い花 なんとなく不思議な光景に見えました

HIR_5180.jpg

地を這うように 赤い実が こちらは蛇イチゴです


HIR_5181.jpg
HIR_5183.jpg

これはなんでしょう?  木の上に 白い塊が

モリアオガエルの卵です。

HIR_5188.jpg

池の上に枝を伸ばす木の上にたくさんの卵を産んでいます。

孵化したら 下の池に落ちることを ちゃんと考えて産んでいるんですね。

えらいなあ~


HIR_5191.jpg

かわいいポピーがいっぱい咲いています。

カモミールも咲いています。うれしいです。


HIR_5194.jpg

色とりどりのポピーがかわいいです。


HIR_5196.jpg

こちらは カモミール


カモミールはアレルギーに優しく効くハーブらしいですよ。

私は カモミールのハーブティーやアロマで楽しんでいます。

疲労回復効果も高いですよ。 

こんなにたくさんのカモミールなのに あまり香りはしませんでした。・・・・・・残念


HIR_5198.jpg

可愛いポピー 可愛い色ですね

HIR_5199.jpg

ポピーと カモミール

HIR_5201.jpg

わかりづらいですが カワセミです。

私のレンズ300ミリでここまでが精一杯でした。

少しぶれていますが お許しください。

バズーカのような大きなレンズで 撮られている方もいました。

意外とゆっくり見られ幸運でした。

いつも見る青い鳥、イソヒヨドリとは青い色がちょっと違います。


そして身のこなし方も くちばしの長さも違いました。


今日はこれで十分大満足です。


HIR_5203.jpg


ここにも汽車ポッポ   なんとなく絵になります。

HIR_5207.jpg


長くなりました すみません。

また後日に続きをご紹介します。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR