千枚漬け風お漬物

今年ももうあと10日はやっ!!

今年は秋から気候不順で 長く暑い日が続いたり、急に寒くなったり

ハンドメイドで忙しくミシンを踏んでいる間に 12月になって

もうあと・・・10日!!嘘やん(>_<)

えらいこっちゃ・・・

先日からちょっと家具の位置を変えて気分転換したり

今日は

大根を炊いた残りを千枚漬け風におつけものを作りました。

千枚漬けというと聖護院蕪です。

私は千枚漬けには目がなくて・・・子供のころから大好きです。

煮つけに使った大根の残りを食べてみたら 甘くておいしくて・・・決定。

大根を薄くおろしていたら お野菜大好きのごんちゃんが やってきました。

薄いのを1枚どうぞしました。シャリシャリいい音をたてて食べていました。

DSCN2209.jpg

私のカンタン千枚漬けをご紹介します。

薄くスライスした大根にお塩を適当(お大根の量にもよります小さじ1.5程度)にふりかけ15分ほど

しんなりするまで

DSCN2207.jpg


その間に漬ける甘酢の用意をします

お大根の量によりますが 今回の量で酢50cc、砂糖大匙2,5杯、塩小さじ1杯、みりん小さじ1

混ぜ合わせます。

DSCN2210.jpg

しんなりした大根を絞って水けをきり、甘酢に漬け込みます。

間にだし昆布も適当に切って一緒につけます。
(今回は、大根を煮つけるためにだしをとった後のだし昆布を使いました)

DSCN2211.jpg

鷹の爪と柚子の皮を入れて完了
2~3時間もすればおいしく食べることができます。

DSCN2214.jpg


先日、アマゾンで買ったゴンちゃんのクリスマスプレゼントが届きました。

DSCN2179.jpg


DSCN2181.jpg

何かわからず・・・外に出そうとしますがうまくいきません。

私が、開けている間に

DSCN2187.jpg

箱の中に入り込んで中チェック・・・なかなか箱の中が気に入っているようでした。

DSCN2191.jpg

アマゾンで ゴンちゃんの冬用ベッドを買いました。・・・と言っても夜は私のベッドで寝るので

お昼寝用です。お昼寝もソファーの上で寝たり 敷物を持ってきて自分でベッドをつくったり

していたので、古いものは捨てて、思い切って奮発

せっかく買ったのに本人は ベッドをくわえて引きずり回して遊んでいました。

そのうちきにねてくれるでしょうと・・・・


DSCN2192.jpg

ふふ・・・寝ています。よかった。

しかし、安心して寝られるのはクレートの中のようです。

DSCN2215.jpg


最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村


黒豆を炊きました


今朝も冷え込みましたが 日中は暖かでした。


きっと今日の京都あたりは 紅葉を求めて観光客で混雑していたのでは?


我が家周辺は いつもより人も車も少ないような気がします。


以前

大正金時豆を煮ましたが、今日は黒豆を炊きました。


500グラム入りです。このうち200グラムを今回使用


DSCN1974.jpg


昨夜、200グラムを さっと水洗いして たっぷりの水につけておきました。


DSCN1972.jpg


見事にぷっくり・・・よく膨らんでいます。 すごいですね。

DSCN1973.jpg


クックパットさんを参考にさせていただきました。

黒豆の戻し汁をそのまま使って、グラニュー糖を黒豆と同量200グラムを入れて煮ます。

はじめ中火で煮て 煮立ったら弱火であくを取りながら煮ます。


DSCN1975.jpg


アルミホイルで落し蓋をしています。

DSCN1977.jpg


クックパットさんによると3時間から4時間とか・・・・・時間がかかりそうなので


横の流し台で レンジフードを洗いながら・・・・冷蔵庫の中を整理しながら・・・(*^。^*)


時間を有効に。  暖かいので 窓ふきも・・・・うちのマンションの窓、即外壁なので・・・・


脚立の上にのって 拭いているけどちょっと怖い・・・・たいへん怖いです。


いつまでできるかな?・・・・?   もうやばいかもね・・・危ないと思ってるけど・・・・気になるし。


色々小道具も使って完了。緊張して体が硬くなってました。


DSCN1976.jpg


そうこうしているうちに 約2時間経過・・・・様子をみると・・・もう十分柔らかくなっています。


最後にお醤油を小さじ1杯全体にふりかけて・・・・


OK!このまま冷ませばお味がしみ込んで・・・・おいしいですよ(#^.^#)きっとね

DSCN1979.jpg

匂いを嗅ぎつけて 早くからお待ちかね。煮豆の大好きな子が 待機しています。

お顔の周りの毛が伸びて、ちょっとおでこの毛を大五郎風にしています。

DSCN1961.jpg


ぼくのしゅきなお豆しゃんのおいちいにおいがしましゅよ。

ママはお味見ばかりちて、ぼくにくれましぇん。

ママ、ほちいでしゅ~ 
 

ゴンちゃんには

少し水洗いして 甘みを抜いて・・・・ハイどうぞ。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村



我が家の買い置き食品 第1位 


昨日は 秋晴れの最高にいいお天気でした。


風もそこそこあり 色々なものが飛び回っているようで


目がかゆくてたまりませんでした。


抜けるような青い空に紅葉を見つけました。


DSCN1503.jpg


すごく大きな木で 先の方だけが黄色く色付いています。



昨日のランチ・・・・我が家の買い置き食品の1位 ケンミンの焼ビーフンです

DSCN1459.jpg



お勧め簡単ランチです 本当においしくて簡単に作れます。


①フライパンを熱して油大匙1/2杯を入れ 豚肉を入れて熱の通りにくいお野菜を入れます。



DSCN1460.jpg

②その上にビーフンを乗せ、

DSCN1461.jpg

③ビーフンの上に野菜をのせます。

DSCN1463.jpg

④水190ccを入れ、ふたをして強火で3分

DSCN1465.jpg

⑤3分したら蓋をとり ビーフンの色を均等になるように軽くまぜ、残った水分をとばして

DSCN1466.jpg


⑥完成

DSCN1467.jpg

簡単にできて、お野菜ももっとたくさんの種類を入れボリュウームたっぷりでいただくとなおさら

栄養満点、見た目ヨシ、味は最高

ビーフンはお米でできた麺で 歯ごたえもあって大変おいしいです。


私は大好き。


我が家の買い置き食品の第1位です。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村








金時豆を煮ました


台風が通り過ぎた今日は 午後から雨降り すっかりひんやりしたお天気になりました。

お彼岸真っ只中の今日は お墓参りに行ってきました。

昨日の台風の雨で雑草も抜きやすかったです。

ほぼ毎月お墓参りに行きますが 狭いお墓にも雑草はびっくりするほど

はえていてます。長く来られていないところは 私の背丈ほども草が伸びています。

ちょっと寂しい気がしました。
 

煮豆大好きな私

今回は金時豆を煮ました。

DSCN0976.jpg

金時豆には脂質はほとんど含まれず、糖質とたんぱく質が主成分で、

日本人に不足しがちなビタミンB1などのビタミン類や鉄、カルシウムが多く含まれているそうです。

食物繊維も豊富で、糖尿病や肥満の防止、ガンの予防に有効とのことです。

スマホで検索+自己流でご紹介します。

・大正金時豆を使用します 250g

・水で洗って 半日以上つけておきます。
 
DSCN0975.jpg


・ふっくら膨らんできます かなり大きく膨らみます

DSCN0989.jpg

・よく膨らんだらたっぷりの水で ゆでます。

DSCN0990.jpg

・沸騰したら、ザルにとりゆで汁は捨てます。

DSCN0992.jpg

 
・ザルにとった豆はお鍋に戻し、たっぷりのお水で柔らかくなるまで煮ます

※ゆで水が少なくなればつぎ足します。

・30分ぐらいで柔らかくなるかと思いますが

豆の状況により若干の差はあります。


DSCN0993.jpg


・再度柔らかくなった豆をザルにとり、煮汁は捨てます。
 
DSCN0995.jpg


・再び柔らかくなった豆だけをお鍋に移します

・お水大匙2杯、砂糖60g、塩 小さじ2/1杯 を入れ蓋をしてお汁がほとんどなくなるまで煮ます。

煮豆大好きなゴンちゃんが 狙っています。

DSCN0998.jpg


ママ ぼくのしゅきな ウマウマでしゅ 


そうやね ゴンちゃんの好きなお豆炊いてますよ。

もう少しです。             
DSCN0999.jpg


 ・完成です

DSCN1002.jpg
 
甘さ控えめです。

金時豆本来の甘さがあるので控えめでも十分おいしいです。・・・と思っています。

夕食時に早速 ゴンちゃんはおねだりです。
  
DSCN1039.jpg


少しだけ おすそ分け・・・・・おいしそうに食べています。

お砂糖を入れる前の お豆を別に取っておくべきでした。


次回はそうします。
 
 

今日は保存食作り 初めてのヒジキ


台風12号が長崎に上陸、


次から次と台風が上陸 大きな被害をもたらしていきました。


もうこれ以上被害を出さないでほしい・・・・願います。
 


今日は お財布にやさしい 保存食を作りました。

実は私、ヒジキが苦手なんです。

カルシウムが牛乳の12倍、食物繊維がごぼうの7倍、マグネシウムがアーモンドの2倍、

皮膚を健康に保つビタミンAが含まれる優秀な食品なのに・・・・(;´Д`)

全く食べないわけではないのですが、自分で調理してまでは食べません。

よく似た、あらめは大好きなんですが・・・。

年齢のことも考え このたび初挑戦。

実は生ヒジキ サービス品でお安かったんです。

水でさっと洗いザルにあげ、水けをきって オリーブ油(我が家流)で炒め

そこに、細かく切った人参、細切りにしたうすあげを入れ一緒に少し炒めます。

そこに昆布だし汁をヒジキがつかる程度に入れ、砂糖、しょうゆ、お酒を入れ

好みの味付けに汁が無くなるまで煮ました。

完成!!

苦手なヒジキも自分味で作ると 食べれそうです。

これからは 健康のために そのうえお財布にも優しいヒジキをジャンジャン食べます。

DSCN0909.jpg


 
次は即席のお漬物


今日作ったのは、茄子、キュウリ、白菜を細かく刻んでジップロックに入れ

塩を少々、汐吹昆布の細切りをひとつまみ入れ、

DSCN0910.jpg

DSCN0911.jpgDSCN0912.jpg


袋ごともみこんで 冷蔵庫で保存 食べるときは水分を絞って・・・


最後に定番の餃子を作りました。


豚ミンチ150gに白菜、ニラ、ニンニク、ショウガを混ぜ込み時間をおいて

餃子の皮で包みました。

買った餃子の皮25枚だと 具が余ってしまいました。

次回は2パック買ったほうがいいかも。

DSCN0914.jpg


5個づつラップでくるんで 冷凍します。

DSCN0915.jpg



これでしばらく 安心です。


プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR