みょうがの忘れ物

今日は蒸し暑かったですね。

これからこんな日が多くなるんでしょうね。


先日 近所の生協スーパーで 珍しいものを見つけ早速購入

それは みょうがの忘れ物 (茎)です。

みょうが大好きの私 昨年初めて買って よかったので。

お値段が これだけでなんと198円です。お安くて・・・・これがまたまたお気に入り。 


 みょうが

早速 みょうがの甘酢漬けにすることにしました。

きれいに洗って

m

沸騰したお湯の中に入れ、再度沸騰したら ざるにあげます。

m1

きれいに水分を切り、冷まします。

m2

漬ける甘酢を作ります。

この量なので、水70ccの中に砂糖70gを入れて 煮溶かし そのあと冷やし冷まします。


m3

冷めたら酢90ccを入れ 甘酢を作ります。

m4

熱湯消毒した瓶に 冷まして水分をふき取ったみょうがを入れます。


m5

みょうがが 浸かるぐらいまで 甘酢を入れます。

m6
m7

半日たつと こんな風になりました。

色がとてもきれいです。付け合わせにもピッタリだし、お酒のあてにもいいですよ(*^_^*)

勿論 もう食べることができます。


m8
m9

おいしいです。

お味は ラッキョウの甘酢漬けと同じ分量で甘酢を作っています。(みょうがが少なかったので適当ですが)

みょうがは昔子供のころ 物忘れをするとか 馬鹿になるとか言われましたが

反対に頭がすっきりする働きがあり 香り成分は リラックスしながら血の巡りをよくする効果があるそうです。

ビタミンC・カリウム・ビタミンB1・ビタミンB2・葉酸・カルシウム・りん・鉄が含まれています。

たくさんの栄養素が含まれ 美肌効果もあり 高血圧予防にもなる そうですよ。

またこれで 当分いただけそうです。

暑い時は こういうものがあると 食事の時助かります。


最近のゴンは ストーカー度が強くて

ブログを書いている今も 横で・・・・

m10

寝ています。

私が移動すると 起き上がってついてきます。


夜ベッドに入る時間になると 私に 「ママ寝る時間だよ」というような表情で起き上がってきます。


可愛くて、可愛くて・・・・親ばかな私です。

慕ってくれる我が子がかわいくてありがたい。

もう14歳だけど 少しでも長く一緒にいてほしいと願っています。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

梅酒に日本酒使える?

昨日のブログでは ストロベリームーンを見ましょうと

たいへん期待を持たせながら・・・・お騒がせいたしました。すみません。

私の地方では きれいな満月が見えましたが 赤くはありませんでした。

新聞によりますと月が出て、まだ月が低い位置にある時に 幾分か赤かったようです。

見たかった・・・・昨夜は 何度夜空を見た事か・・・・

しかし、皆さんで場所は違っていても同じ月を見た。

離れていてもなんだかつながっている気がして うれしいです。

ありがとうございました。

   ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆ 


この度 梅酒を日本酒(18度の原酒)でつけたのですが


梅酒を作る時 日本酒使えるのか?・・・・・ちょっと調べてみました。


ふつうはホワイトリカー(35度)でつけますが。

梅が漬かって梅酒になると大体20度くらいになるそうです。

一般的には日本酒はホワイトリカーよりアルコール度数が低く

アルコール度数の低い果実酒を作るのはよくないそうです。

アルコール度数が低いと長期熟成ができないので腐る恐れがあるそうです。

20度以上のお酒で作るのががよいそうですが・・・・・ 私は18度の原酒で作りました。

アルコール度数が低いと 梅酒として飲めるようになるまでの期間も少し長くなるそうです。

調べてみると い色々なことが・・・・なんだか難しいですね。

出来るまで目が離せへんな~


日本酒以外にも


評判がいいのは「ウォツカ」や「ジン」「ホワイトラム」でつくるとおいしいそうです。


他に梅酒用の日本酒と言うのも売られているそうです。


マンションんではたくさんの紫陽花が咲いています


紫陽花 032

今年の紫陽花は変って言っていましたが・・・大きなもっこりしたのは減り、4つぐらいの集まりが一つの塊の紫陽花に

なっっているようです。

そういうことで ハートの紫陽花もできるんですね

紫陽花 031

近くではタイサンボクノつぼみも膨らんでいました。

もうすぐです🎶

003.jpg



最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

らっきょうを漬けました

今日の日曜日 

風もさわやか気持ちのいい日曜日となりました。

今日は朝から 用事で阿倍野方面へ

ついでに アベノキューズモール内にある ABCクラフトセンターに行ってきました。

JR天王寺駅改札を出てから、陸橋を通ってつながっています。

このビル アベノキューズモールの3階にあります。

abc 004

たいへん広くて 各コーナーでは 体験講習会が行われていて

時間があれば 一日中楽しめそうです。

しかし参加料はいる講座もありそうです。

abc 005

このフロアガイドをよく見て目的のコーナーを探します

とにかく 何もかも豊富でびっくりです。

abc 006



さて それでは

先日漬けました 我が家流のラッキョウの漬け方をご紹介します。

近くのスーパーで ラッキョウを購入

今回は粒があまり大きくなくて ちょうどいいです。

1㎏1,382円でした。

DSCN4346.jpg

流水でもみこむようによく洗います。

らっきょう1

ザルにあげ、塩ひとつまみをまぶします。

さっと水洗いして、塩を流します。

らっきょう2

ラッキョウを漬ける酢を作ります

ラッキョウ1㎏に対して 水250ml 砂糖 420g 酢 580ml(たっぷりの甘酢に漬けたいので量は多いです)

分量はあくまでも我が家流です。

水に砂糖を加えて ひと煮たちさせて溶かします。

らっきょう3

冷えたら お酢をいれます。


らっきゅ5

刻んだ唐辛子を入れます。

らっきゅ8



ザルにあけたラッキョウは 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したお鍋の中に ザルごと入れて10秒間浸します。

らっきょう6


お鍋からあげたラッキョウは一気に湯切りして冷まします。

らっきゅ7

冷めたら 熱湯で殺菌した瓶に入れ、ラッキョウの甘酢をラッキョウが浸るまで入れます。

DSCN4362.jpg


10日たったぐらいから 食べることができますが、

1ヶ月 経過したぐらいからおいしく食べることができます。


DSCN4363.jpg


私は毎年この方法で漬けています。

心臓にもいいそうですし、血もさらさらになるそうです。

是非お試しください。





最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

青梅で梅酒を作りました


今日はやや冷たい風が吹き さわやかなお天気となりました。


冬の片付けが終わっていない我が家


ガスファンヒーターを 1階にあるトランクルームに片付けました。


年々トランクルームまで運ぶのが面倒に感じるようになりました。


冬もの衣料をハイベックでドライクリーニングしました。


クリーニング代の節約の為、ダウンコートを含めほとんど 


ハイベックを使って自宅でドライクリーニングします。


きれいになって気持ちいいです。


働いているときは スーツの上着のアイロンあてがうまくできないので


上着だけクリーニングに出していました。


さて


昨日作った 梅酒をご紹介します。


近くのスーパーで 南高梅1kg 大玉 980円で購入しました。

少し紅をさしているものを選びました。

南高梅

きれいに洗って 4時間ほど水につけてあくを抜きます。

昨日はこの間に お墓参りに出かけました。

時間を有効活用(#^.^#)

梅

ザルにとります


うめ1


表面についている水分を丁寧にキッチンペーパーでふき取りました。


うめ2

ヘタを竹串でひとつづつ丁寧に撮ります。

うめ3

ヘタを取りました

うめ4

梅酒には氷砂糖を使います。

熱湯消毒した水気を取り除いた瓶を用意します。

うめ5


瓶に梅と氷砂糖を交互に入れます。量は梅1㎏に砂糖を600g入れました。

うめ6

ご訪問させていただいたブログに 日本酒でつけるとおいしいという記事を見かけましたので

いただきもののお酒を 使用しました。1.8リットル1本入れました。

うめ7

さあ、おいしくな~れとおまじないをして 準備OKです。

うめ8


10日おきぐらいに 瓶をふり動かして、砂糖が均等に混ざるようにします。

約3か月で飲めるようになるそうです。

楽しみ♬ 🎶 です。

ゴンがソファーの上から監視しています。

DSCN4277.jpg

ゴメンこれは ママのウマウマです。



明日はらっきょうの我が家流漬け方をご紹介します。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村



今年も 新しょうがの甘酢漬けを作りました


昨夜は雨降りだったようですね


何しろ 熟睡爆睡で 気が付きませんでした。


スーパーの食料品売り場に行くと


新ショウガ、青梅、ラッキョウが出ているのが目につきます。


早速 まず新ショウガの甘酢漬けを作りました。


新ショウガ 230グラム249円でした

DSCN4273.jpg


新ショウガの甘酢漬けの素を使います。 毎年同じものを使っています。


DSCN4274.jpg

薄くスライスをして ゆでます。ゆで時間の長短でショウガの辛さを調整できます。

私は 辛いのが苦手なので 8分ぐらい茹でました。

DSCN4279.jpg

ザルにとり ゆで汁は もったいないのでとっておきます。

DSCN4280.jpg

水分を取り、粗熱を取ってから つけ酢に漬けます。


DSCN4282.jpg

ゆで汁は しょうが汁です。エキスがいっぱい出てると思うので

お魚を煮る時や、薄めてお砂糖を入れ しょうが湯で飲んだり 砂糖と炭酸を入れてジンジャーエールとして

いただきました。

ジンジャーエールも、しょうが湯に氷を入れてアイスショウガどちらもおいしかったです。



DSCN4297.jpg


甘酢に漬けた しょうがも翌日から食べてもおいしいです。

8分と長い目に茹でたので 辛さも感じずおいしくいただきました。


さあ次は ラッキョウを漬けなくては・・・・・


最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR