京都 祇園花見小路 美登幸でランチ

今日は 気温が下がり 雨降りとなり


急いで 秋物の洋服を出し 夏物の洋服を片付けました


それでは 昨日からの続きです

京都 祇園四条ぶらぶら散歩


建仁寺を出ると 祇園花見小路の通りになります


通りはすごい人出です


HIR_6110.jpg

こちらの通りは 花見小路から横の通りになります 独特の雰囲気があります

HIR_6112.jpg

お店の入り口は こんな雰囲気です お高そう

HIR_6114.jpg

時間はお昼時 お腹のすき具合もお昼時

どこも お値段が 懐具合に会わなくて・・・・うろうろ・・・・・

そして 決めたのが ここ 美登幸

表に出されていたメニューに 1日限定20食限り 萩御膳 2100円 

なんと この日の私たちの参加人数 9人 9人分あるかどうかが問題です。

お店に入って聞いてみると 残りなんと9食 よかった


mise  写真は他からお借りしました

箱もの(いろいろなものが入っています)     くみあげ湯葉  見にくくてすみません

HIR_6115.jpg

ひりょうすのあんかけ 天ぷらの写真忘れました

HIR_6116.jpg

あんかけ湯葉ご飯

HIR_6118.jpg

わらび餅 

HIR_6119.jpg

どれもこれも おいしかったです。これで2100円(税込み)ラッキーでした。

参加された皆さんも大満足の様でした。

ちなみにここのお店 働いている時代は何度か行ったことのある お気に入りのお店で

かぶら蒸しがお気に入りです。

ランチも済んで 帰途に

通りで見つけた お土産物・・・・刀の形をした折り畳み傘です

HIR_6122.jpg

こういうお店が多いです

HIR_6123.jpg


和服姿の外国の方が多いですが 中には靴を履いて 和服の方もありました


京都祇園四条ぶらぶら散歩  写真サークルの皆さん揃って無事に帰宅しました




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

京都錦市場 でランチ


京都国立近代美術館で ヴァンクリーフ&アーペルの素晴らしい宝飾 技 を見た後


ぼちぼち ランチタイムとなり 京都四条河原町界隈まで戻ってきました。


ここまで来たら・・・・やはり錦市場へ足が向きました


今日はランチをご紹介します。


四条河原町通りから 寺町通りを通って


途中から 錦市場へ


市場と言っても商店街のような通りになっています。


通りには お魚屋さんや 京野菜屋さん 乾物屋さん 刃物屋さん 


卵焼き屋さん おばんざいの材料になるものの


お店がたくさん たくさん並んでいます。約120店舗もあるそうです。


すっかり観光地化され 狭い通りは 外国からの観光客の方で埋め尽くされるほどです。


食べ歩きが盛んにおこなわれ お刺身に至るまで 串に刺して 食べやすくしてあります。


商店街の天井からは 伊藤若冲さんの絵が描かれた 垂れ幕が飾られています。


若冲さんは 錦市場の青物屋さんのご出身とのことです。


若冲


錦市場で お気に入りのお店でランチしました。


川魚を取り扱うお店で 「のとよ」です。


川魚を食べやすく 調理されているお店です。


このお店は 2店舗あるのですが 寺町通り入り口近くと 柳馬場入り口近くにあります。


柳馬場入り口に近いところのお店の 1階は川魚をおいしく調理されて売られています。


ウナギ 鮎 鯉 なまず ドジョウ うなぎの肝 他色々


2階が「味彩のと与」 お食事処です。


ウナギを焼いておられるのが 見られます。


満席のことが多く いつも並びます。


うなぎ

一階の店舗横の細い階段を上がります。

のとよ


この日いただいたのは 「うなぎ御前 半身」 3,000円です。

いつもこのメニューを(´∀`*)ウフフ

この日は 鯉のあらい 煮豆と海老を甘く煮たものと 小鮎の甘酢漬け きゅうりの酢の物がついていました

鰻は半身です。ちょうどいいお味でした。 肝吸いの吸い物のお味もおいしくて

デザートには 葛饅頭がついていました(写真忘れました)

大満足。



うなぎ018

あ~おいしかった。

今日もおいしい お食事をいただきました ごちそうさまでした。   




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村


美濃吉 天満橋店で ごちそうランチ

今朝は

昨日の雨の影響かさわやかな あさんぽ日和となりました。

雨上がりの朝は 土の中に潜り込んでいた虫たち アリさん達 ミミズさんも出てきて

足元要注意です。

アリと言えば ヒアリが神戸で発見されたとか


そのうち 広がるのではないかと 不安です。


セアカゴケグモも マンション敷地で昨年は見かけました。 


怖いし、不安です。 外は歩かせられなくなります。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


すっかり日がたってしまいましたが


今月初め 6月1日に友人とお誕生日のお食事会をしました。


友人とは2日違いのお誕生日で 友人は80歳になりました。

美人で おしゃれ マンションに住み始めた42年前からのあこがれの人です。

ずっと若いころは モデルをされていたそうです。

先日亡くなったミュージシャンの方とはお友達だったようですよ。

015.jpg

お食事はお誕生日予約しておきました。

お店の方のお気遣いがうれしいです。


ハし


ゴマ豆腐と初夏の色どりの盛り合せ そら豆をカエルさんに


12


京の白味噌椀 (生麩が入っていておいしいです。お味も私好み)   

お店のご好意で鯛のあらだき (家でよくタイのあらだきをしますが、料亭の味は・・・・さすが~♪) 

34

お造りの盛り合せ(大好きな鱧が入っています)

自家製ローストビーフ 大海老と鱧の天ぷら (ローストビーフもおいしいし 鱧の天ぷらに 満足)


56

京都賀茂茄子の揚げ出し 万願寺唐辛子(普通においしいかったです)


新ショウガ ごぼうの入ったかやくごはん お漬物 赤出汁


78

デザート六種 (少しづつ乗っているのが うれしい おいしかった)

9


これだけいただいて 5,500円 ちょっとお誕生日ということでプチ贅沢

あ~おいしかった ごちそうさまでした。

お付き合いして15年あまりになりますが 

友人には いつまでも若々しく 健康で過ごしてもらいたいと思っています。


窓の外を見ると 水陸両用バスが走っているのが見えました。

道路を走る時は バスとして、川の中では船? 観光用です。


10

ビジネス街のビル群も見えます。

11


深夜の爆睡中のゴン へそ天で あまりにもかわいいので ついスマホシャッターを(#^.^#)

ありゃ 目あけちゃった・・・・・


12




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村






 

銀座アスターで懇親会

今日は 気温も上がり真夏のようなうだる暑さとなりました。


若いころ勤めていた会社の関西支部のOB、OG会がありました。


本日の参加者は40人 最高齢者は95歳の方


今回は ビールパーティーの意味合いも含め


中華料理で JR大阪駅近く 阪急百貨店12階の銀座アスターで実施されました。


お店の入り口です


MSD社友会春季交歓会銀座アスター 001

お店の方が広い店内を 歓談しやすいようにレイアウトを変更してくださっていました。

ご厚意に感謝です。

ここは12階 窓の外の景色は大阪駅の屋根が真ん前に目えます。


電車のホームは真下に👀


MSD社友会春季交歓会銀座アスター 007

春の前菜盛り合せ 一口目からおいしいです。

MSD社友会春季交歓会銀座アスター 003

本日の点心

シュウマイと春巻き・・・・・写真撮り忘れました  ここの春巻きおいしいですよ~

飲み物は フリードリンク

好奇心から 紹興酒を・・・・・私は・・・・苦手、においが気になりました。

MSD社友会春季交歓会銀座アスター 004

フカヒレのスープ  おいしかった  大好きです

MSD社友会春季交歓会銀座アスター 005

野菜の炒め物    おいしいのは当たり前・・・おネギがおいしいと思いました。


MSD社友会春季交歓会銀座アスター 006

サラダ

MSD社友会春季交歓会銀座アスター 009

牛肉の???です。


MSD社友会春季交歓会銀座アスター 010

本日のお食事は お願いした 焼きそばのあんかけ(写真又忘れました)

何しろ下っ端幹事は大忙し・・・(*^-^*)いやいやワインの飲み過ぎで忘れました

ここの焼きそばは あんかけ焼きそばで こんがり焼き色のついた麺がおいしいです。


もう すでにおなかは満腹 限度越え 異常におなかが膨らんでいる(>_<)

もう無理と叫ぶ私に お隣の席の人に

「デザートは別腹 おいしいよ」と・・・・(^^♪

杏仁豆腐とアイスクリームとレモンのジュレ


おいしい~(^^♪ レモンジュレめちゃおいしい~

杏仁豆腐も(#^.^#)   やっぱり別腹おいしくいただきました。

MSD社友会春季交歓会銀座アスター 011


皆さん和気あいあい 楽しい会話 


豪華客船で世界一周された 豪勢なお話なども聞こえていましたが

人それぞれ 

また次回お会いするのを約束して 中締めとなりました。


楽しく久しぶりのごちそうをいただきました  ごちそうさまでした(*^_^*)


幹事の皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。


最後に

お店の 皆さんの動きのいいのに感心しました。

若い店長さんでしたが指示、教育が行き届いているんでしょうね。

今までホテルを利用して 行うことがほとんどでしたが

銀座アスターさんの皆さんのサービスはすばらしかったです。

おかげさまで快適に おいしいお食事をいただけました。

ありがとうございました。






最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

博多中洲 五臓六腑でランチ

長い連休が終わり 今日から学校へ 職場へと

平常の生活が始まりました。

私の住む街にも静けさが戻ってきました。

今日は

先月ゴンが受けた狂犬病の注射済みの届け出に保健所に行ってきました。


ゴンのかかりつけの 獣医さんは 他府県になるため自分で届け出に行かなくてはなりません。


電車に乗っても ガラガラ 隣のお席の 女性2人連れ


隣同士でお話しするには あまりにも大きな声でのお話に びっくり


切羽詰まったような話し方 やや興奮気味で話されています。


どうやら 親御さんの介護のことでお悩みのご様子


たいへんやな・・・・


私も経験してきたこと、もう必死だった。その一言に尽きます。


だから 電車の中で話しておられる方のお気持ち わかる気がする。


ただ気持ちがわかるだけで 同じケースなど絶対にない。


ふと 忘れていたことを思い出した。


届け出が済み 他の用事も 3つほど片付けて


帰り道 なんとなく朝の電車での話から 気分が滅入り・・・・

パ~ッと気分転換 外食して帰ることにしました。

焼肉食べたい・・・・・と言うことで ショッピングモール内のお店「博多 五臓六腑」へ


「博多 五臓六腑」博多のお店かと思っていたけど、調べたら 京都のグループ会社の店舗だった。


たくさんの 名前の知れた お肉料理のお店がありました。


ランチ 005


店内 すごい煙とにおい 

カウンター席と テーブル席がありますが カウンター席以外はすべて満席

しかも、ほとんどが女性客 女性の大きな笑い声、話し声が聞こえる

カウンター席は 男性の一人客が多い 女性一人はどうやら私だけ


ランチ 001

焼肉を食べるつもりだったけど

予定変更 出来上がったものへ・・・・

お肉が柔らかくて・・・・って聞いたら すすめられたメニュー ハラミステーキ定食 1,490円

鉄板がジュウージュウーアツアツでおいしそう(^^♪

ランチ 002

お肉が柔らかくて 臭みもなくおいしい~

お吸い物は お豆腐と しめじ ごぼうのささがきが入っていました。

お肉の下には もやしが お肉の上には大根おろし おネギ

上からたれがかかっていましたが おいしかったです。

ランチ 004

ご飯・・・残さずいただきましたが 味がなく お米の甘みもなく ちょっと残念 でもまずくはない。

食後にコーヒーがついていました。

お得なランチ あ~おいしかった。

おなかがいっぱいになると 元気が出たよ(*^-^*)


最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR