台風一過?

台風18号が 昨夜通過した私の街地方


風も思うほど 強くなく 雨も豪雨になることもなく 駆け足で駆け抜けてくれたおかげで


特に大きな被害はありませんでした。

台風一過 今日は青空で 気温も夏日が戻ってきたようです。


しかし他のところでは 川があふれたり 山のがけ崩れなどで多くの被害が出ています。


今日は北海道地方へ再度上陸し・・・・・被害が出ないことを 願うばかりです。


最近の台風のコースは日本列島縦断コースが増えているようです。


嫌です!!しかも強く大きい!

地球規模の気象変化・・・・不安です。


今日、安倍首相から 突然に「衆議院解散総選挙」がありました。


なんで~???


北からのミサイル打ち方練習 についても なんだかんだ言う(ゆう)だけ・・・・・


長年にわたる拉致問題についても 長い時間をかけて解決する問題・・・・どれだけ長い時間をかけたら満足?


やすもんの風呂屋(湯だけ・・言うだけ)状態


加計学園問題の疑惑の質疑から逃れるため・・・・とささやかれいる。


これて自分の保身のため?


国民が抱えている たくさんの不安、どう考えているんやろ


北の身勝手な行動 ・・・・日本列島は沈める・・・なんて言いたい放題を言っているのを許すの?


学校で日本君は 北の国君からいじめを受けているんじゃないの?


いじめられているなら 偉い先生方解決してよ。


北のお国はとっくに 我が国のことを 何もできない口だけ・・・と おみとおし


国民はみんなイライラしているのに・・・・・


本当の台風一過 待っています。


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪



久しぶりに 今日のゴンのおやつは 焼き芋です


仲良く二人で 分けて食べました。


DSCN5368.jpg







最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村



早朝の大事件


連日 雨続き 気温も上がらない 関東地方と真逆の近畿地方 私の街地方


毎日蒸し暑く 雨も降りそうで降らない


ところが


今日早朝 すごい バケツの水どころか 空が破けたような雨が降りました。


家じゅうの窓を開けたまま寝ていたので


雨の音 そして変なにおい 嫌な臭いで目が覚めた


匂いは 乾燥した 草木が急激に雨にぬれ立ち上る青臭さや土壌の匂い?


飛び起きて 窓を閉め・・・・ 


そのあと すごい稲光がして 雷が・・・・


この雷が今までに経験したことがないぐらいのすさまじい 音、音、音


ゴンは 私のベッドの上で 特に変わりない様子


でも、私はこわかった・・・・怖かったのです


外を歩いているときに雷に会うと怖いですが


特に今まで 怖いと感じたこと、思ったことがなかった私・・・・


なのに今朝は怖かった 思わず震えた 縮みあがった


こんな思いをしたのは 阪神大震災の時の揺れ以来


あの時でさえ 身勝手で当てにならない夫に代わり 冷静に動けたのに


やはり歳なん?気弱になった?雷で?


ゴンは半分 ママでも怖いものがあるんや ときっとうすわらっていたかも・・・


そんな早朝の大事件でした。


この豪雨 雷で どこにも被害がないといいのですが・・・・



最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村







お盆休み

昨日から お盆休みに入った方が多いようで

家の近くのショッピングモールの食料品売り場は 混雑しています。


私はスーパーが開いてすぐ お墓参り用のお花を購入して


お墓参りに行ってきました。


実はニュースでお墓のある地域に


野犬が出るとのこと その野犬しかもシェパードとか


普段はめったに人に合わない広い霊園なので  お参りの人が増えるお盆時期なら


安心と お参りに行ってきました。


さすが・・・・送迎車は大きいめのマイクロバス2台によるピストン運転


霊園の駐車場に入る車は 霊園の入り口から長蛇の列


お盆には皆さんお墓参りに来られ、にぎやかで お墓の故人も喜ばれていることでしょう。



宇治霊園 002


眼下に見下ろす景色が素晴らしくて ちょっとのんびりした気持ちになります。


景色はいいのですが 実はこの坂 ちょっとしんどいんです。下りはいいのですが上りはきつくて・・・




お参り後は 


退職後 毎日サンデーの私 


お盆休みどころか毎日休み・・・・でも考えたら


毎日休み?って言っても 家事等は毎日あるので 毎日休みなしやないの


ということで・・・本日はお盆休みに浸ることにしました。


帰宅後はテレビをみながら ソファーでゴロゴロ


両親とともに ご先祖のお墓のある神戸にお参りに行った頃の思い出に浸って過ごしました。


神戸のお墓には 両親が亡くなってからお参りしてない・・・・車ないし・・・・すみません。





最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ショック! 周りは認知症のお年頃?

迷走台風5号の影響で


被害を受けられた皆様のお見舞いを申し上げます。


現在は日本海に抜けたものの 日本列島沿いにのろのろと進んでいます。


進路に近いところにお住いの皆様にどうぞ 被害が出ませんようにと


祈るばかりです。お気を付けください。



今日はご近所の知人から たいへんショッキングなことを聞きました。


私の住むマンションは築43年、 約1200世帯の方がお住まいです。 私も入居して43年、居住者の年齢も高齢化している現状です。


ともに歳を重ねてきたご近所にお住いの皆様方ですが


「あの方も この方も認知症気味よ」と・・・・・ 


最近なんとなく 話がかみ合わなかったり、おしゃれな方の服装がちぐはぐな服装に変わってきたり


約束を忘れたり・・・・・・・・ 


家がわからなくなってられる時もある・・・・とお聞きしました。


私も「 あれ?」 と 思うことは多々あったものの認めたくなくて・・・・ 


おしゃれな方が 化粧もせず ちぐはぐな服装でたくさんの荷物を持ち 速足で歩かれているのを見たとき


まさか認知とは思わなかった。


急ぎの用が出来たんだ あんなファッションなんだと思おうとした私でした。


そうだったんだ。・・・・・・



そのうち 近所の皆さんがお互いに 認知症気味であることが わからず 生活していたら・・・・どうなるの?


受けごたえを真剣にしないほうがいいの?


その話本当かどうか 見極めもつかないけど どこで見分けるの?


現に 同じことを 何度も何度もいやというほど聞かされたことも あった。


私に何度も話したことを きっと忘れているのでしょうね。


また 別の人は 話をしていて 一通り話し終わったらまた同じ話がはじめから始まって 堂々巡り


いつ話を切ろうかと・・・・


年齢によるもうろくと 認知症とは違うと思うけれど この現実 受け入れるのがつらい。


いずれ自分も?・・・・・しっかりせねばと思わずにはいられない。 


ちょっとショックでした。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村



これでいいの?


この度 九州地方で 予想もできないほどの大雨が降り


大変な被害が出ています。


連日のテレビニュース等の画面を見て


胸が締め付けられる思いになります。


今回もそうですが 大きな被害が出て 悲惨な状況の中で


テレビの中継・・・・・現地の状況がよくわかりますが・・・・


現地で 明らかに被害を受けられた方への インタビュー・・・・どういう神経をしているのか疑ってしまいます。


静かに見守って もらえないのでしょうか?


我々テレビの前の者は 周りの状況だけでいいのです。


悲しみにくれている人に 途方にくれている人に マイクを向けたり テレビ画面に写すのは


どうなんでしょうかね・・・・・・


今回に限ったことでは ありませんが・・・・


今日も現地で若いレポーターが 被災者に 馬鹿な質問をしているのを聞いて


思わず 「何を聞くんや アホちゃうか」と怒鳴ってしまった。





最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村



プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR