我が街の夏祭り

強い台風5号が近づいてきています。長い間迷走を続けていたけどとうとう・・・

結局来るようですね。

先に土砂崩れ水害のあった地域のことが気になります。

被害にあわれ まだ見つかっておられない方もいらっしゃいます。

あ~ 神様 大きな被害を出さないでください。お願いします。


今日は72回目の 「原爆の日」世界の平和を願います。


元大統領のオバマさんが 式典に参列されて以降 今まで以上に外国からの

お客様が増えているそうです。

ご自分の目で見て 感じて後世に核廃絶 戦争のない世の中への思いを

伝えていってほしいと願います。

さて 昨日は

私の住むマンションの夏祭りでした

祭り 012

夏の花 カンナも頑張って咲いています。とても繁殖力が強いらしいです。

祭り 013


沢山の提灯が 祭りの雰囲気を盛り立ててくれています。

広場にはやぐらも出来上がっています。

祭り 003


子供のお神輿が マンション内の通路を 太鼓の合図とともに練り歩きます。

この日とても暑くて・・・・・みんなよく頑張っています。

お神輿の前には マンション内の川を使って(川に金魚を放します) 金魚採りが行われていました。

祭り 020

メインの通路や広場では テーブルと椅子が用意されて 夕方からビヤガーデンが始まります。

このお席も満員になります。

祭り 021

住民には 生ビール券おつまみ付きと くじ引き券が配られます。

ゴンと一緒にお散歩を兼ねて 生ビールをいただきに・・・・・

祭り 025

定番の出店も出ていて 人でいっぱい。

「犬が浴衣着てる」と ちょっと注目を浴びました(´∀`*)ウフフ

ゴンもたくさんの人に なでなでしてもらって満足気でした。

例年は盆踊りに参加して 運動不足を解消するのですが

ゴンが寂しい思いをするので 今年は

生ビールをもらって帰り 家でお好み焼き、焼きそばを焼きながら・・・・


ビールを飲みながら・・・・・ エアコンの利いた部屋で ゴンと二人で 
お好み焼きを少しゴンにおすそ分けしました


テレビで 「なにわ淀川花火大会」の生中継を 楽しみました。


祭り 028


派手に上がる きれいな花火を見ながら 花火にまつわる思い出がよみがえり

花火の感動もあって 胸がいっぱいになりました。

あ~今年のお祭りも終わりました。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村


送り団子と みたらし団子

朝は 少し涼しくて過ごしやすい 一日のスタートとなりました。


今日はテレビで 長岡の花火大会の生中継を見ながら、ブログを書いています。


感動で 拍手しながら 歓声も送って見ています。まるっきり大阪のおばちゃん

すごいですね。感動しました。 できることなら一度本物を見たいと思いました。


そのためには元気で長生きしなくては・・・・(#^.^#)


今日は我が家では お盆3日目となり 送り火を


その前に 送り団子を 今日は少し多い目に作りました。


早速ゴンが 匂いでやってきましたよ。


DSCN4880.jpg

お供えは お味を付けないで お供えして

私用には 今日はみたらしだんごにしました。

みたらしのたれは みりん 醤油 さとう 片栗粉は同量大匙1(だんごの量によりますが・・・・)
水 75CC位  

水に片栗粉を解いて すべての材料を煮込みました。

とろとろになったら出来上がりです。( お砂糖はお好みで量を調整してください)

DSCN4883.jpg


ウフフ・・・完成 おいしそう  ゴンは ひょっとしたらみたらし狙いかも?・・・・・

mitarasi.jpg

おいしかったですよ。


お下がりの だんごはお迎え団子も 送り団子も お味噌汁に入れて いただきました。


おいしかったです。


夕方、玄関先で 送り火を焚いて 両親を送り出しました。


時期的に早い気がしましたが いつもよりすがすがしい気持ちになれました。

また会いましょう・・・・


お供え物は


粗末なことをしないで きゅうりナスは糠ずけにしました。


果物、お菓子も ぼちぼちいただきます。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

お盆の話

今日も暑かったですね。


毎日毎日、前日より暑くなっているような気がします。

さて 

昨日来られたお寺のお坊様に教えていただいた お盆のお話を少し


我が家では昨日  早々とお盆のお参りに来られました。


この数年8月1日に来られています。 その前は7月に来られていました。


あまりにも早いので 8月に入ってから来ていただくようにお願いして・・・・・1日です。


私の頭の中では お盆は8月13日から15日と思っています。


両親が亡くなって初めて お盆のお祀りをするようになって お寺さんが早くに来られるので悩みまくっていました。


お寺さんが来られたときから8月15日迄 ずっとお盆のお供えをしていました。


長い期間なので 野菜、果物は傷むので何度も買い替え きゅうりの馬、茄子の牛も何度も作り替え・・・


ちょっと経済的にも 負担になっていました。


昨日来られた お坊さん、いつも来られる方の代理で来られたのですが、


結構いろいろなことを 教えてくださいました。


お彼岸は 彼岸の間の7日間は

あの世の門が開いていて、自由にこの世(自分の家)とは

いつでも行ったり来たりすることが出来るそうです。


仏壇に お膳(5品)をお供えされてると ご飯をいただき、なければあの世に帰ってご飯を食べることができます。


お盆は 大体3日間とし 関東では7月にお盆をされるように


7月から8月の15日までの間でしますが あの世の門は閉まったままだそうです。


こちらで迎え火を炊いてあげるとあの世から 仏様は帰ってこられ


そして、送り火であの世に帰り、その間は門も閉まっているので 行き来することが出来なくて


家に滞在してくれているそうです。


なので その間の3日間は お膳(5品)をお供えし、お供え物はお下がりとして家の者がいただきます。


なくなればまた新しいものをお供えするそうです。


私は15日の送り火の時に お供えしていたお菓子も含めて、すべて箱詰めして送り出すとして


処分をしていたことを話すと、捨てるとは一番してはいけないことで お下がりはいただくこと と言われました。


私は真言宗なのですが いつも来られるお坊様と言われることが違っていて驚きでした。


しかし この度言われたことで納得しました。


私の家では 8月1日にお寺さんがお盆のお参りに来られたので 8月3日に仏さまを送る 送り火を焚くということです。


自分が もっと長く5日でも7日でも居てもらおうと思ったら それでOK 送りたい時に送り火を焚けばいいそうです。


但し 仏さまはあの世にはご飯を食べに帰れないので 毎日お膳(5品)をお供えしなければいけないとのことでした。


今回8月3日にお送りして、一般的な13日にお迎え 2回目のお迎えもしていいとのこと


しかし最終は15日までというのは 決まっているそうです。


毎年 お盆のお祀りのことでは 私の中では納得できなくて もやもやしていましたが 今回はっきりしました。


宗派により 異なることだと思いますが お聞きしてよかったです。 


皆さんのおうちでは どのようにされていますか?



最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村


迎え団子を作りました

今日から 8月早いですね。


毎日暑い暑いと言いながら 気がついたら8月


8月は こちらの地方では お盆の月


我が家では 今日、お寺さんがお盆参りに来られました。


お寺さんも今日から お参りに回り始めましたとのことです。


昨日から お供え物の準備を始めましたが


揃わなくて・・・・ほおずきもまだ売っていません。


こちらでは 一般的には13日からですもんね。


準備できるものをそろえて お盆のお祀りをしました。


今日は朝からバタバタ


お供え用のお膳を用意したり お迎え団子も


お迎え団子は 昨日の夜 お供えすべきだったのかしら?


気持ちが大事と・・・・・


だんご粉で作ります。


DSCN4865.jpg


適量 私は100gぐらい使用しました。

お水を入れて 耳たぶぐらいの柔らかに練ります。

DSCN4866.jpg

耳たぶの柔らかさぐらいになりました。

団子

親指の先ぐらいの 大きさに丸めます

だんご


熱湯で3分ぐらい湯がきます


DSCN4869.jpg

中まで火が通ると 浮いてきます。

DSCN4871.jpg

冷水にとります。

DSCN4872.jpg

完成です。特に規定はないようですが 10個をお供えしました。

DSCN4873.jpg

お味もついていないので あまりの中から ゴンに少しおすそ分け

昨年も食べましたよ。 覚えているかな?

ボケボケの写真になりました。

すごい集中力です(*^▽^*)

DSCN4874.jpg



今日はお寺さん(いつも来られる方とは別のおじゅっさんでした)に お盆のお祀りのことを少し教えていただきました。


又 後日お話しますね。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

仕上げました。


いつも同じ言葉のくり返しになりますが



今日も暑かったですね。



今日も昨日と同じ 熱中症キケンのメッセージがスマホに送られてきました。



溶けそうな 暑さ 溶けていませんが・・・(*´▽`*)


今日は水彩画サークルに行ってきました。


先日ご紹介した 絵を 先生にアドバイスをいただいて仕上げました。


DSCN4841.jpg


パステルを使って はっきりさせるところを書き加えました。



ほとんど全部に書き加えました。


立体感が出て 雰囲気が出てるかなと思います。



見ていただいてありがとうございます。


9月末から 近くのショッピングモールの中のギャラリーでマンションの文化祭の展示があります。


文化祭の展示作にしようと思います。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR