鹿児島 の旅 維新への道


早朝 びっくりするほどの豪雨と雷の私の住む街地方です。


めっきり夜明けが遅くなり薄暗い時間の稲光 大暴れする雷 に豪雨で一日のスタート


一時雨も上がりましたが 結局一日また雨


夕方はめっきり涼しくなりました。


今日は 3か月前に 「原酒 竹生島」で漬けた梅酒を 初めて飲みました。

DSCN5278.jpg

色も香りもよく 一口飲んでみて・・・・・おいしい!! 

まろやかなお味、甘さ 私好みです・・・・・これから ちょっと楽しみ♬(´∀`*)ウフフ

DSCN5280.jpg



では 鹿児島の旅の最終になりますが 鹿児島薩摩というと 西郷隆盛  維新への道となります


そこで少し せっかくこの地に来たので たずねることに・・・・

西郷隆盛 誕生地です

周辺 この町内会  加治屋町付近には 大久保利通がいたり 

多くの偉人が生まれ育った場所です。

この付近で 子供の時代に 遊んでいたんです。

なんと素晴らしいことなんやろ~と思いました。

確かにここの雰囲気 空気何かが違う(*^▽^*)気がしました。


HIR_5862.jpg


この近くに鹿児島の歴史がわかる「維新ふるさと館」があります。

歴史に疎い私ですが ここでちょこっと勉強します。

入館料は300円


維新館

ここで周辺住む人たちは 勉強したそうです。

すごいなあと感心したのは 先輩が後輩を勉強も剣術も 教え導いたこと

薩摩独特の「郷中教育」です。

HIR_5863.jpg

すごく華やかですが

島津一門家に生まれた 篤姫の暮らしを紹介されたコーナーです。

NHKのドラマに使われた衣装が展示されています。


HIR_5867.jpg


HIR_5868.jpg


HIR_5869.jpg

西郷隆盛さんのマネキンさん やはり大きい人でした。

HIR_5870.jpg

こちらは展示コーナー こちらには国歌「君が代」の元歌が聴けるコーナーもあります


HIR_5873.jpg

地下一階には 維新体感ホールがあり

ここでは ドラマが上映されます。

①「維新への道」幕末から明治にかけての歴史の流れを 音や光、ロボット等の演出で解説されたドラマが上映されます。
 上映時間25分

②「薩摩スチューデント、西へ」薩摩藩が鎖国時代にいち早く海外に目を向け、英国へ留学生を派遣した様子をダイナミックに再現したドラマの上映  上映時間20分

鹿児島中央駅前にあった銅像の方たちの話です。

このドラマを見ることにより 理解できました。そして薩摩藩のすごさを感じました。

HIR_5582.jpg


今回の旅では

パワースポットの 霧島神宮で 素晴らしいパワーをいただき
 

HIR_5620.jpg

島津家の別邸から桜島をながめ のんびりした時間を過ごし

HIR_5708.jpg

雄大な桜島での生活の大変さを感じ

HIR_5787.jpg


日本の夜明けに大いに影響を与えた薩摩藩の偉大さにふれ

すばらしい旅 散歩を過ごすことができました。


長々とお付き合いいただきまして ありがとうございました。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

鹿児島 桜島に行ってきました

今日も蒸し暑い 一日でした。

ボランティアでお手伝いしている団体の担当交代による 事務引継ぎで

大阪市内まで 久しぶりに出かけてきました。


都会は人が多いですね。そしてなんと忙しそうに歩く人の多いこと。

大阪人ですね(;^ω^) 私もそうでしたが。


さて 今日は桜島をご紹介です 写真ばかりになりますが お許しくださいね。

あいにく雨ふりで きれいに見えなくて 残念でした。


桜島へ行くフェリー乗り場まで バスで移動します


市電が通るところの芝生が手入れが行き届ききれいです。

HIR_5771.jpg


HIR_5772.jpg


これからフェリーに乗ります 料金160円 15分 24時間営業されているそうです

HIR_5773.jpg


HIR_5775.jpg

桜島が見えますが あいにくの雨で かすんでいます

HIR_5787.jpg

?なんと・・・・潜水艦が見えました。 なんで??

HIR_5794.jpg

島の沿岸にはたくさんのおうちが見えます


HIR_5797.jpg
こちらは船内の様子です

HIR_5799.jpg

港の船着き場が見えました

HIR_5804.jpg

噴火による溶岩が 海に流れ込んだ様子がよくわかります

HIR_5805.jpg

船の手すりを見てびっくり 真っ黒な火山灰で汚れています。雨のしぶきがかかっているだけで・・・・・

HIR_5807.jpg

さあ~ 桜島に上陸です

HIR_5809.jpg

島内観光のバスまで時間があるので 近くの次の停留所の道の駅まで歩くことにしました


道路に降り積もった 火山灰です。すごくこまかい。

HIR_5812.jpg

道の駅でお土産を物色しました。

何も買いませんでした(#^.^#)

HIR_5818.jpg

失敗しました。途中からバスに乗ると 満員 しかも外国の方ばかりでにぎやかです。

たちん坊で観光?

ここは日本と言い聞かせましたよ、全員外国人の方。

HIR_5819.jpg

要所要所で 下車観光があり この展望台でも30分の休憩 

すごい迫力です。

HIR_5825.jpg



HIR_5826.jpg

流れる 雨のしずくが真っ黒です。


HIR_5827.jpg




HIR_5829.jpg


HIR_5830.jpg


HIR_5831.jpg

雨傘についている水しずくも真っ黒

雨がかかったところは 手もカバンも 真っ黒な水玉模様になりました

この日の私 パンツは白・・・・着替えナシのパンツ ちょっと泣きそうな状態になっていました


HIR_5833.jpg

メインのところを観光して満足して 

再びフェリーで 戻ります。

帰りはきれいなおしゃれな船です。


HIR_5780.jpg

船内もきれいです。


HIR_5841.jpg

子供の遊び場も

HIR_5844.jpg


このフェリーで おうどんを食べることを すすめられていたので 


乗船後すぐに 注文、すでに周りの人は何人か食べておられました。

短い時間(15分)に食べないといけないので 忙しいです。

HIR_5838.jpg

ちょうど12時過ぎ お昼時  天ぷらうどんを(*^▽^*)

見た目より おいしいですよ。 今日のランチ完了!!

HIR_5840.jpg

食べ終わったらちょうど 到着 きれいなお船がとまっていました

HIR_5845.jpg



HIR_5848.jpg



桜島の火山灰のすごさを知りました。

テレビなどでみてるだけでも せいかつたいへんだろうなあ・・・とは思っていましたが

お住まいの方は 毎日のこと 大変な思いをされていることと思いました。

洗濯ものは 皆さん室内干し・・・・・・当然ですよね。

細かい灰を吸うと 喘息の原因にもなると聞きました。

しかし 雄大な桜島に抱かれ共に生活することの 素晴らしさも感じました。




もう少し続きます。すみません


最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

鹿児島 天文館むじゃきで しろくまアイス

今日は晴天に恵まれ、夏日の陽気となり、

太陽のスポットライトを浴びながらの 五六市への出店となり、無事に終了いたしました。

会場近くにお住まいの方、また自宅近くのご近所の皆様

ブログでいつも応援してくださる皆様 古くからのお友達 久しぶりにお顔を合した友人 

たくさんの皆様においでいただいて ありがたくて うれしかったです。

そして たくさんお買い物もしていただいて 感謝いたします。

本当に皆様ありがとうございました。

おいでいただいたお客様と 新たな出会いができた方

前回にもお買い物いただいた方からのお声がけ いただきうれしくて・・・・・

五六市

皆様ありがとうございました。

今後とも本日いただいたご縁を大切に 励みにまた一歩前にすすんでいきたいと思います。




さて今日は 鹿児島スィーツ しろくまアイスのご紹介を(*^▽^*)


天文館通りの「むじゃき」というお店がそうです。

地下1階から 4階まで 全館レストランビルです。

まず店頭で 記念撮影  並びました

HIR_5853.jpg


本物の白熊のはく製にびっくりです


HIR_5854.jpg

私は1階のカフェスペースで いただきました。


たくさんのメニューに 迷いに迷って ・・・・・

HIR_5856.jpg


白熊のベビーサイズを ・・・・ベビーサイズでこの大きさ 普通のかき氷サイズ

かき氷に練乳がかけられていると聞いていましたが

練乳入りの氷をかき氷にしたような感じです。

全部の氷が 白くて甘くておいしい フルーツもいっぱい乗っていてうれしい

かき氷でした。 しろくまさんのお顔になっているのかな?ベビーサイズだとよくわかりません。

お味は勿論 おいしかったです。



HIR_5857.jpg


ちょっと失礼して お隣のテーブルを 拝見しました。


HIR_5861.jpg


やはり観光客の方が多そうでした。

皆さん和やかな雰囲気で 召し上がっておられましたよ。






今日はこの辺で失礼します。


まだまだ続きます。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

鹿児島に行ってきました⑤

 
今日はまた蒸し暑さが戻ってきました。


明日のイベント もしかしたら暑いかも・・・・(;^ω^)


熱中症に気を付けて頑張ります。


昨日の続きを少しだけご紹介します。


HIR_5741.jpg


市内観光循環バスに乗って 鹿児島中央まで戻ります。

可愛いイルカさんバスです。

車内からの景色  丸い窓がかわいくおしゃれです。

HIR_5745.jpg


天井にはイルカさんが・・・・・かわいい♪


HIR_5747.jpg


鹿児島中央まで乗らないで ホテルのある天文館で下車しました。


天文館通り商店街です


HIR_5748.jpg

本当に天文館があったそうです

HIR_5751.jpg

通りも星座表があります

HIR_5850.jpg

ふふ・・・ここは行きたかった場所の一つ・・・ シロクマアイスを明日食べる予定です

HIR_5756.jpg


マリメッコのお店を発見。もちろん店内くまなく見学してきました。


HIR_5754.jpg

前夜のように遅くなって 不良にならないように

早い目に夕食を食べることにしました。

さて今日は

和食 九州料理 「八洲」さんへ


HIR_5763.jpg


なんと、お通しに 薩摩牛のあぶり・・・・高そう・・・・(;^ω^)

この日飲んだお酒は 麦焼酎「二階堂」お湯割り をいただきました

これまたおいしい(*^▽^*)

HIR_5759.jpg

まず「カツオのたたき」 高知のたたきの食べ方とまた違う食べ方を

カリカリに焼いたニンニクが乗っています。

お塩でいただくとか・・・・大根おろしでいただいてもおいしいです。


HIR_5761.jpg


また写真を忘れました。

マグロのお造り五種盛り、馬刺し、??忘れました。

すべておいしくてお値段リーズナブル マグロのお造りでも近所の小さい百貨店のお造りより

大きくて おいしくてお安い びっくりです。

お腹もいっぱい おしゃべりもいっぱい 大満足で 早々にホテルに引き上げました。

ホテルお部屋に帰って またまた おやつを食べながら おしゃべりタイムは続きました。

これが旅の楽しみでもあります。


今日はこの辺で ・・・・・・


明日は元気に五六市に行ってきます。



次は 桜島の紹介になります。雨ふりの為 少しですがお楽しみに♪


最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村


鹿児島 仙巌園へ行ってきました

陽の当たるところでは 結構暑いですが 日陰は爽やかな私の街地方です。

めっきり涼しくなりました。

本日は金曜日

10日 日曜日 枚方くらわんか五六市までもうすぐです。

私 枚方くらわんか五六市に出店します。

場所は 五六市始まりのショッピングビル ビオルネ前 (13-41番)です。

店名 it♡han.T です。 

ご近所の方 お時間ございましたら是非遊びにおいでください。

手作りのお店が200店舗ほど出店していますので 楽しいですよ。

DSCN5274.jpg

お天気およさそうで 今回は安心です。



それでは昨日の続き 鹿児島の旅 散歩をご紹介します


市内観光循環バスに乗って観光  次の観光目的地 仙巌園に向けて出発

HIR_5675.jpg

バス車内から 観光です。 バスアナウンスでも紹介され、運転手さんも説明してくださいました。

国内で最大の西郷隆盛さんの銅像です。

HIR_5679.jpg

こちらの洞窟は 西郷さんが最後の5日間を過ごした洞窟です。(車窓から)

HIR_5682.jpg


 霧島神宮の次の目的地 仙巌園 に到着しました。 入場料1000円

こちらからは写真の羅列になりますが お許しください。


HIR_5686.jpg


こちら仙巌園は 島津家19代光久が造った別邸です。

この庭からの 桜島の眺めが最高と聞いて ここに来ました。


HIR_5701.jpg

すばらしいお庭に 圧倒されます。


HIR_5726.jpg

大砲

HIR_5687.jpg

大砲を作るために作られた反射炉

HIR_5688.jpg

園内に降り積もった 桜島の火山灰を毎日の掃除で取り除き集められています。

HIR_5690.jpg


朝食のバイキングのおかげで ランチの時間になっても空腹にならず

ここでおやつタイムに ぢゃんぼ餅(両棒)


HIR_5692.jpg

みたらし団子のような・・・みたらし団子より団子がしっかり目

武士が大小をさしているのを「両棒差し」とも言っていたことから

餅に2本の竹串を差した格好が武士の「両棒差し」に 似ているので、このように呼ぶようになったそうです。

HIR_5694.jpg

こちらでは 菊花展の準備のための作業が

島津家の紋ですね

HIR_5697.jpg

やっと花に出合えました

HIR_5695.jpg


HIR_5696.jpg

こちらは仙巌園の正門です。テレビの「篤姫」のロケに使われました。

HIR_5699.jpg

HIR_5700.jpg

桜島です  素晴らしい眺めです。

桜島を築山に錦江湾を池に見立て作られた雄大な景観の大名庭園です。

ぼ~と眺めていて飽きません。

HIR_5708.jpg

大きな灯篭ですね

HIR_5707.jpg



このお屋敷の縁側から 眺めて過ごしたいものですね

HIR_5711.jpg

では 広いお庭を 少しお散歩してみましょう

HIR_5714.jpg

タイサンボクの大きな実がなっています

HIR_5716.jpg

ため息が出る 素敵なお庭です

HIR_5721.jpg



HIR_5724.jpg


HIR_5726.jpg

ここにも大きな灯篭 この灯篭が一番大きいです


HIR_5731.jpg

あら? さっきは上がってなかったのに 噴煙が上がっています。


HIR_5739.jpg

こちらは薩摩切子のショップです。

すばらしい作品に目を奪われます。


HIR_5738.jpg

HIR_5735.jpg

のんびり見学していると 閉館時間になりました。

市内観光周遊循環バスで 鹿児島中央駅まで戻ります

可愛いイルカのバスです。

HIR_5741.jpg



まだ後日に続きます。すみません。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR