FC2ブログ

赤いルビー 初物の さくらんぼが届きました

今日は、朝から体調が悪く、一日中だらだらと過ごしました。左胸のあたりがつるように痛みます。

寝違えでもしたのかな?

山形から赤いルビーと言われるほどに赤く実った「さくらんぼ」が届きました。

我が家のお嫁さんのいとこの方が山形県天童市で果物の栽培を始められたそうで、さくらんぼを送ってくれました。

年金一桁の私は、高くてまだ手が出なくて、初物です。おもわぬ贈り物に大興奮です。うれしい!

DSCN4492.jpgDSCN4499.jpgDSCN4495.jpgDSCN4520.jpg
DSCN4524.jpg


私の大騒ぎの喜びように愛犬君もびっくり。始めえてみる山盛りのさくらんぼに不思議そう・・・・

大粒で、ものすごく甘くて、とてもおいしいです。さくらんぼの軸も緑色で新鮮、おいしい~♪♬🎶

初物食べて長生きしなくては・・・胸の痛いのとんでいけ~

お嫁さんにお礼の電話をした時に「おかあさんたしか・・・さくらんぼがお好きだったので・・・・」

覚えていてくれていたんや~・・・・・・・・うれしい、なんてありがたいことなんやろ・・・・うれし涙が ありがとう!

◆ランチのお豆腐料理

火曜日に「永源寺の里」のもめん豆腐を買って使うのを忘れていました。賞味期限は昨日・・・(-_-;)もったいない、もったいない

と、いうことで、熱湯のお鍋で少し煮て・・・その上に少し水気を切ったたっぷりの大根おろし、たっぷりのしらすぼし、

刻んだ大葉、青ネギをのせ、お酢、お酢の倍近い量のお醤油、ほんだしかつおを混ぜあわせ上からかけて・・・出来上がり。

DSCN4519.jpg
簡単にできておいしかったですよ。

友人から自家製のりっぱなきゅうりとトマトをいただきました。ありがたいことです。大助かりです。

DSCN4526.jpg DSCN4529.jpg

愛犬君はきゅうりもトマトも大好物です。さくらんぼより反応大でした。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
  お帰りにポチッと応援のクリックをしていただけるとうれしいです。      
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村







京都宇治 伊藤久右エ門でランチ

朝から小雨、雨がやんだかな~と思い宇治までお墓参りに・・・いつもはマイカーで愛犬君と一緒に出かけますが・・・

5月26日に愛車を手放したので、愛犬君はお留守番です。

お線香やロウソク等お墓参りの準備をしていると気がついて大騒ぎ、ぼくもいく~(-_-;)

DSC_0888.jpg

説明して、「お留守番お願いね。」の一言で納得しておとなしくなりました。本当によくわかってくれます。

いつも言う言葉はありがとう、賢いね!そう言って頭をなで、なで(^_^)

近所の友人が車を貸してくださって、その友人も一緒に宇治までお墓参りに出かけました。

車を手放してからはお墓参りも電車を乗り継ぎしながら、駅まで霊園がむかえに来てくれているマイクロバスを利用してのお参りと

思っていましたが、車で行くことができてありがたいです。大感謝です。

お参り後、テレビでも紹介されたことのある伊藤久右エ門でランチをしました。

伊藤久右エ門は江戸後期から茶業に携わり、現在もお茶づくりをされている宇治茶のお店です。

宇治の平等院表参道の商品販売だけの平等院店と府道沿いの飲食もできる本店があります。

抹茶パフェが有名ですが、抹茶そばもとてもおいしいです。私のおすすめです。

今日は、抹茶ざるそばと、かやくご飯+ミニあんみつのセット1,188円をいただきました。 

20150619_115732.jpgおしぼりにまでお店の名前が入っています。

20150619_115636.jpg

ミニあんみつの中に入っている抹茶の寒天がおいしいですよ。食後のデザートとして丁度良い量でした。

 ここでいただくほうじ茶も私のお気に入りです。夏は冷たく冷やして飲むとおいしいですよ。

新茶の試飲もさせていただきました。もちろんおいしかったです。甘くて~コクがあって~

ちょっと私が飲むのにはもったいなくて・・・・(頭に節約の文字が(>_<))・・・・買いませんでした。

帰りに抹茶そばを買って帰りました。

DSCN4489.jpg

一袋2人前入り(3束)340円です。

ランチが終わって帰るころは店内は外国人の方でいっぱいでした。

そう言えば以前外国では抹茶がたいへん人気だとテレビで言っていたような気がします。

友人と今度は抹茶パフェを食べようといいながら帰ってきました。

ちょっと厚かましく勝手ですがこれからは友人と一緒にたのしいお墓参りになりそうです♪

うふ♪楽しいお墓参りの一日でした。感謝しますm(__)m



最後まで読んでいただきありがとうございました。
  お帰りにポチッと応援のクリックをしていただけるとうれしいです。      
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村








愛犬君のハンドメイドゆかたの試作品の完成

先日見かけたタイサンボクのつぼみが開花しました。

DSCN4457.jpg DSCN4461.jpg

あたりには、とてもいい香りが漂い私はその場を離れがたく、たくさん開花した花を見ながらしばらくたたずんでいました。

今日は愛犬君のゆかたの生地を近所の生地やさんで40cm232円で購入しました。やすっ!!

でも、失敗したら無駄使い!!

DSCN4464.jpg DSCN4476.jpg
早速、お水にとおして・・・

先日試着して窮屈だったので、修正して愛犬君に再試着をしてもらいました。

DSCN4478.jpg DSCN4483.jpg
DSCN4479.jpg DSCN4486.jpg

今度は大丈夫そうです。試作品を解体して、型紙を作成して生地を裁断しました。

DSCN4487.jpg DSCN4488.jpg

今日は、ここまでで後日ミシンかけ頑張ります。


   最後まで読んでいただきありがとうございました。
  お帰りにポチッと応援のクリックをしていただけるとうれしいです。      
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村









愛犬君のおやつ

蒸し暑い一日でした。夕方から先週金曜日から実施されていた、ご近所作品展の作品の搬出作業にいきました。

終わってみたら早かったです。また来年出品できるように頑張ろうと思います。

今日の愛犬君のおやつです。
DSCN4446.jpgDSCN4448.jpg

ヒルズ 低アレルゲントリーツです。 ひとつを3つぐらいに割り1回にひとかけぐらいをあげます。ケチな愛犬ママです。

DSCN4450.jpg oyatu.jpg

ここで少し愛犬くんのことを・・・・

このヨークシャーテリアの愛犬くんの前はポメラニアンくんがいました。

DSCN4455.jpg

小さくて2.6kgしかなくて・・・・とても体が弱くて・・・それでも14年半頑張ってくれました。

亡くなった後はほとんどの方が経験するペットロスに・・・(>_<)

そこでペットショップで今の愛犬くんに出逢いました。片手の掌に乗るぐらいの小さな小さな真っ黒なかわいい愛犬くんでした。

数回そのペットショップに通い続け、お金がなかったのでボーナス一括払いのカード払いでお支払い(^-^;・・・・とうとう我が家の宝ものになりました。

私は子供のころから、犬が飼いたくて飼いたくて・・・でも住宅事情で飼えませんでした。

大人になって犬が飼えるようになり、現在かわいい愛犬くんとのんびり生活できることにしあわせを感じています。

今の愛犬くんが我が家に来た時からず~と10年間、彼は一人でお留守番を務め、

私が退職してからやっと二人のんびりした生活ができるようになったのです。お互いに与えられた仕事を果たし・・・ちょっと大げさ(*^-^*)一緒に過ごす時間が増えた分よく理解もしてくれるようになりました。

私にとって最高の相棒です。

両親の介護、両親の死去、退職を決める前にはうつにもなりましたが、愛犬くんがいたから踏ん張れたのかもしれません。

これからはゆっくりとのんびりと(^_^)   ありがとう

最後まで読んでいただきありがとうございました。
  お帰りにポチッと応援のクリックをしていただけるとうれしいです。      
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村


タイサンボクの花が咲いていました

今日は夜になって急に大雨が・・・・・1時間ほどで上がりましたがすごい雨音にびっくりしました。

朝から今にも雨がふりそうな梅雨空、歯医者さんに行った帰り道、甘くさわやかないい香りが・・・見ると大きな白い花が

すごく不思議な感じがします。大きな葉っぱ、大きな白い花、不思議な甘い香りどこか別の世界の植物のよう  タイサンボクの花が咲いている周辺だけがちょっと違って見えました。
街路樹として植えられたりもしているそうです。花が一斉に開いた様子が見てみたいものです。

20150616_130456.jpg 20150616_130316.jpg 20150616_130109.jpg

タイサンボク(泰山木 大山木)の花が咲いていました。

いい香りのする花からはマグノリアの香水を作るそうです。

白い大きな花は20cmぐらいあります。

20150616_130145.jpg つぼみもいっぱいついています

20150616_130156.jpg 花が終わると実になります。

つぼみがいっぱいあったんのでもっと膨らみ花が開くのが楽しみです。これから観察していこうと思います。


夜は愛犬君のシャンプー、愛犬君はシャンプーが大好きなので助かります。



  最後まで読んでいただきありがとうございました。
 お帰りにポチッと応援のクリックをしていただけるとうれしいです。      
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らし           へ
    にほんブログ村 










愛犬君のハンドメイドゆかたの試作品の試着

◆今日はアートギャラリーで開催中のご近所作品展の2回目の受付当番でした。冷房がきいていて体が冷え込んでしまいました。
 年々冷房がつらくなります。

20150612_151043.jpg20150612_151104.jpg
20150612_151120.jpg

◆帰宅後、愛犬君のハンドメイドゆかたの試作品の試着をしてみました。

ご本人様は、なんだか変なものを着せられるな・・・・・とあきらめ半分の様子です。

DSCN4435.jpg DSCN4436.jpg
DSCN4440.jpg DSCN4437.jpg

◆少し小さかったみたいです。解体してもう少し大きくして型紙を起こそうと思います。

 きょうペットショップでゆかたを見てきました。いろんなタイプがあって、いじくりまわして観察してきました。・・・でも先輩ブログのよ うなかわいいゆかたはありませんでした。わたしなりにがんばってみます。



   最後までお読みいただきありがとうございました。
  お帰りにポチッと応援のクリックをしていただけるとうれしいです。      
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村 

ホームベーカリーで朝食

◆朝食に久しぶりにホームベーカリーでレーズン食パンを焼きました。

DSCN4423.jpgDSCN4425.jpg
DSCN4426.jpg

◆焼き立てのパンの香りに包まれちょっとしあわせ感を味わいながら、野菜たっぷりのサラダとおいしい紅茶で・・・・朝食


◆時間、心の余裕、朝食さえもゆっくり味わうことができるようになりました。退職後、水彩画を描いたり、写真撮影に出かけたり、ハンドメイドを楽しんだり、友人とのおしゃべり、愛犬君とべったり一緒に過ごし、穏やかな生活を過ごせることに幸せを感じます。


◆今日は、愛犬君のごはんロイヤルカナンのセレクトスキンケアプラスとおやつのヒルズ低アレルゲントリーツをネットで注文購入しました。以前は獣医さんのところで購入していたのですが、ネットでも販売しているのを見つけて・・・そしてちょっとお安く購入できるのです♪   ♪それが一番大事~♪
  なんでかわかりまちぇんがママちょっとげんきがでてよかったでちゅあんちんちまちた

20140902_230331-1.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

愛犬のゆかたをハンドメイド試作

◆今日は愛犬君のゆかたの試作品をハンドメイドしてみようと思います。

DSCN4417.jpg
  ママだいじょうぶでちゅか? むじゅかしそうでちゅよ

◆先輩の皆さんのブログを参考に、端切れの寄せ集めで試作品を作ってみました。

DSCN4419.jpg

◆ここまで来るのに何度もやり直して・・・やり直して

DSCN4418.jpg
  
     ママ・・・・まちくたびれていまちゅ・・・ねむねむになってきまちた・・・

DSCN4420.jpg DSCN4421.jpg

◆一度着せてみて・・・・まだまだ改良しないといけないようです。ペットショップものぞいてみて研究してみましょう。
 
◆試作品だけでまだまだかかりそうです 完成はいつになるやら(>_<)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

愛犬君のハンドメイドゆかたの準備

◆蒸し暑い一日でしたね。今日はアートギャラリーで開催中のご近所作品展の受付当番でした。ありがたいことにたくさんの方のご来場がありました。来週の水曜日までの期間にどのくらいの方がきてくださるか楽しみです。

◆お友達に富貴蘭(ふうきらん)をいただきました。
DSCN4349.jpg
DSCN4378.jpg

◆美しい花で香りもよいそうです。花芽の付いたものをいただいたのですが、うまくお花が咲くように育てることができるか少し不安ですが、楽しみがまた一つ増えました。

◆5月に植えたトマトの苗に実ができました。
DSCN4373.jpg DSCN4374.jpg
花が開いたら花の根元を指でつまんで受粉させています。

◆お仏花の小菊を挿し木していたら、成長し花が咲きました。うれしいです毎年咲かせてくれます。もちろんお仏壇にお供えします

DSCN4381.jpg DSCN4380.jpg

◆ブログの先輩の方が、かわいいペットさんたちにゆかたを作っておられるのを見て真似っこして作ってみようと思います。

とりあえず、いつも通り取り扱いやすい新聞紙を使って型紙を作ってみました。サイズは愛犬君の体に新聞を巻き付けたりして
・・・・(*^-^*)
DSCN4386.jpg  20150521_142505.jpg
◆明日から、少しずつ考えながら頑張ってみましょう・・・・かわいい愛犬君のために(^_-)-☆

なかよしのおやつタイム

◆梅雨空の今日、近所の大型ショッピングモール内のアートギャラリーで、明日から開催される「ご近所作品展」に展示する作品の搬入日です。いよいよ明日から・・・・です。

◆みなさんで協力し合って展示をしました。素晴らしい作品ばかりです。作品のほとんどが60歳以上の方の作品です。

◆私は透明水彩画 2点 写真2点を展示させていただきました。

◆今日も仲良く楽しいおやつタイムです。

DSCN4359.jpg
♪シロモトのほうじ茶シフォンケーキ♪
DSCN4360.jpg

5月の連休に来た孫ちゃんの忘れもののおやつです。

DSCN4363.jpg
DSCN4364.jpg
DSCN4367.jpg
DSCN4372.jpg

◆いつもこの時が楽しくて、こんな時間を楽しめることがうれしくてありがたく思っています。
 愛犬君ありがとう
プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
作品を公開しています
こちらで販売しています ご来店をお待ちしています。
   ミンネ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR