籐かごをハンドメイド②

8月最後の今日

雨が降ったり、やんだりうっとうしいお天気となりました

夏休みも終わり・・・・最近は1週間ほど早く2学期がはじまっているところも多いとか

夏の思い出、どうだったのかな?

いたましい事故もあったりで夏休み前に返りたいと思うことも・・・・

長い夏休み、一日のフリーの時間も長く、明るい時間も長く、つい開放的な気分に

また、誰でもが何か冒険してみたい気分にもなる夏休み

その、ちょっとした気持ちが大きな取り返しのつかない事故につながることも・・・・

また、この夏休みにいろいろ経験することで大きく成長することもあるんやけど

基本的なことはしっかり守らなくては、たのしい思い出にはつながりにくい


さてさて
昨日のハンドメイドの籐かごの作り方を説明をさせていただきます


DSCN5883.jpg


ざる編みで深さ5cmまで編み、2本縄編みで1周します


DSCN5887.jpg


芯を水にぬらしてやわらかくし、右隣をすくって下の3本縄編みに通していきます


DSCN5888.jpg


最後まで行ったらひっくり返します


DSCN5889.jpg


3本縄編みを1周します


DSCN5890.jpg


芯を下・上・下と外止めします



DSCN5891.jpg


裏の余分な芯を切り、完成です


DSCN5892.jpgDSCN5893.jpg


とてもしっかりしていて、しかも軽いです

素敵なのができました


久しぶりに籐を編み、今日は肩や指がいたくて (>_<)


体の痛みで熱っぽくて食欲なく愛犬君とモモをいただきました


DSCN5894.jpg

DSCN5897.jpg


愛犬君がいるだけで、しんどくても癒されます



最後まで読んでいただきありがとうございました。
  お帰りにポチッと応援のクリックをしていただけるとうれしいです。      
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村


籐のかごをハンドメイド

10年余りぶりに籐のかごをハンドメイドしました

もうずいぶん長いこと部屋にぶら下げたままでほこりをかぶった状態だったので、こりゃいかんと

作ってみることにしました

完成品です 外のデザインがかわいいです


DSCN5892.jpgDSCN5893.jpg


材料は2mmの籐を使っています。 籐は1級品だったのですが年月経過で・・・・?品


簡単に作り方を説明します


①かごの芯として90cmを17本 切りそろえ用意します


DSCN5876.jpg


②17本の芯を米字にくみ、2本1組に編んで行きます。


DSCN5877.jpg

DSCN5878.jpg


③直径14cmになったら、1組だけはそのままで2本ずつ継ぎ芯をして4本1組にします



DSCN5879.jpg


④今度は芯を2本1組に分けていき、直径23cmになるまで編みます


DSCN5880.jpg

DSCN5881.jpg


⑤23cmまで編めたら、立ち上げ、3本縄編みを2段編みます



DSCN5882.jpg


⑥そのあとざる編みで深さが5cmまで編みます。


DSCN5883.jpg



この後はまたあした書かせていただきます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
  お帰りにポチッと応援のクリックをしていただけるとうれしいです。      
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

思い出の品々、まだ働けます

最近、インターネットオークションに出品した品物たち

DSCN4750.jpgDSCN4803.jpgDSCN5843.jpg
DSCN5875.jpgDSCN5838.jpg
DSCN5808.jpg
DSCN3223.jpgDSCN4844.jpg


手にした時の喜び、ある時期大活躍 思い出いっぱいの愛品たちの

次の活躍場所を探すためにインターネットーオークションへ

すんなり、行先が決まった子は、「また頑張るぞ~」と出かけていきます

でも最近は、いつまでも手元に残っている子が多くなりました

新しい便利なもんが次から次へ出てきて、しかも簡単に手に入り、お安いとくる

思いは複雑

フィルム一眼カメラ愛用してたけど、現像代が追い付かなくて・・・・

デジカメの気軽にたくさん撮れその場で見られる

こんな便利なものにはかないません

デジカメほどの枚数撮ったら破産するわ

昔はフィルムカメラで何も不満なかった

写真やさんに現像出して、できてくるまでわくわく待つのも楽しみだったのに・・・・

人間って勝手なもんやなあ

ほんまに


最後まで読んでいただきありがとうございました。
  お帰りにポチッと応援のクリックをしていただけるとうれしいです。      
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

お散歩?お爪切りに行きました

相変わらず日中は暑くて家にこもっていました。

夕方、急にうすぐらくなり今にも雨が降りそう、雨が降る前に急いでお散歩に

今日は愛犬君の爪切りに行く予定

近くのショッピングモール内のペットショップへ


20150828_164554.jpgママ、いちゅもとおしゃんぽのみちがちがいまちゅよ


雨が降りそうなので近くにしよね


20150828_165257.jpgママ、ここまえにきたこありまちゅよ。ぼくちんいやなよかんがちまちゅ


お爪が伸びてるから、ちょっきんちょっきんしてもらおうね


20150828_170213.jpg20150828_170404.jpg

ママ~、たしゅけてくだしゃい、いやでしゅ、いやや~


なにゆうてんのん!ママは、きずらけやん。それにお爪切ってもらってきれいにやすりがけしてもうてええな~ぜいたくな


20150828_170802.jpgママ、かわりまちゅよ


無事に、お爪切り完了、やすりがけをしてくださるおかげで、引っ掛かりがなく安全   500円でした。

これでしばらくは安心、安全

しかし、指の間をなめなめするので赤くなって傷になっているところがあるようで、家に帰って・・・・・

押さえつけ、おもいっきり力ずくでお薬をぬりぬりしました。






今日のおやつタイムも先日いただいたモモを


きゃは、モモしゃんでしゅ      いただきましゅ~
DSCN5868.jpgDSCN5870.jpg DSCN5871.jpg  はや!

ママ、まだたくしゃんありまちゅね きらい?

DSCN5873.jpg
DSCN5874.jpgママ、ちょっとちょうだいでしゅ・・・おけちでしゅね

ママだって、モモは大好きよ。 それに愛犬くん食べ過ぎたらおなかじゅるじゅるになるよ。

今日も、にぎやかたのしいおやつタイムでした。 こんなのんびりした時間が持てることに感謝です。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
  お帰りにポチッと応援のクリックをしていただけるとうれしいです。      
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

宇治までお墓参りに行ってきました

月に一度のお墓参りに宇治まで行ってきました

朝晩めっきり涼しなりましたが昼間はまだ暑くて・・・・

今日は台風一過という感じの青い空、白い雲

20150827_115918.jpg

高台にある霊園は景色最高日和です

お墓で拝んでいる最中に大きな黄色足長バチが飛んできました。

生きた心地がしなくて・・・・・

なのに友人は「めったに飛んでこないハチが突然飛んできたのだからきっといいことがあるよ。そう思ったら怖くないよ」・・・・と

なんと強い・・・・・私はムリ、絶対ムリ しばらくその場をはなれ、早々にお経も済ませ退散

その後、景色の良い静かな高台の木陰で


家の近くのスーパーで買ってきたパンとデザートのゼリーで早い目のランチタイム

ほとんど人もおらず、ゆっくりおしゃべりを楽しみながらお外で食事

湿気もなくカラッとして、吹く風が涼しくてほんとに気持ちの良いランチタイムでした


愛犬君はお・る・す・ば・ん

DSCN5735.jpg


お疲れ様、ありがとう





最後まで読んでいただきありがとうございました。
  お帰りにポチッと応援のクリックをしていただけるとうれしいです。      
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハナミズキの実

発見!!

DSCN5789.jpg

窓ガラスにカメムシ君が!! はや!!

DSCN5790.jpg

愛犬君は状況察知、安全圏に逃げ込み・・・・・よっぽど前、こたえたんかなあ


なんで??窓のアルミサッシ枠と網戸の隙間から侵入かも???

その後、脚立と割りばしを持って格闘開始

カメムシ君は床に落下、急ぎ足で逃げていきます

ここで発見、急いで逃げるときの歩き方がとてもかわいい~♪

しばらく見とれていました

その後ベランダへ出ていただきました


午後、愛犬君と久しぶりにキョロキョロ散歩、

ハナミズキの実が気になり・・・・・

20150826_142624.jpg20150826_142709.jpg20150826_143037.jpg


色付いてきれいな色になっていました まだまだ赤くなりそうです

お散歩の途中立ち寄ったペットショップでおやつを買いました

DSCN5805.jpg

(株)ピュワーボックスのドットわん枝クッキーのおから砂肝  無添加・天然素材100%

ちょっと硬そうですが、いい音をたてて食べていました。

おいしかったようです。

いつまでもかたいものが食べれる歯であってほしいと願います。





最後まで読んでいただきありがとうございました。
  お帰りにポチッと応援のクリックをしていただけるとうれしいです。      
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

黒豆を煮ました

今年上陸した3度目の強い台風15号は九州に上陸、あちらこちらで大雨が降っています今も

被害ができるだけ少ないことを願います

わたしの住む地域では台風の東側にあたるため断続的に強い雨が降り

一日中強い風が吹きました

おかげで結構涼しくなりました

今朝(私の気がついたのは朝5時)愛犬君が吐いたらしくてお布団が大変なことに・・・

愛犬君はベッドで私と一緒に寝ています

ダウンケットの上に大きなフラットのシーツを上にかけ、その上で愛犬君は寝ています

足元が冷たいので目が覚め、なに?ってみたら👀えらいこっちゃです

それからは眠気も吹っ飛んで天気が悪いのにお洗濯

でもどうしたんやろ?ちょっと気をつけとこ


ということで一日がスタート

冷蔵庫の整理をしていて黒豆発見

DSCN5788.jpg

愛犬君も私も大好きな煮豆、黒豆を煮ることにしました

水に洗ってざるにとり、再び水につけておきます5時間(いつもは1晩つけます)

DSCN5783.jpg



5時間ぐらいたつと豆がぷっくり大きく膨らんでいます

お鍋にたっぷりのお水を入れ黒豆が8分がた、やわらかくなるまであくをとりながら煮ます。

お水が少なくなると、差し水をして煮ます


DSCN5784.jpg

次に砂糖200グラム、塩少々、醤油大匙1杯を入れ煮る1/2カップぐらいの水を2回差し水をして弱火で煮つまるまでにる

完成

DSCN5787.jpg



煮汁の味がしみこむように一晩おく

※あくまでも私流の黒豆の煮方です






今日のおやつタイムは

お友達からの差し入れのシフォンケーキです

DSCN5782.jpgママ、はやく~おしゃんうつしてくだしゃい
大きいケーキでしゅね、ぼくちんもたくしゃんたべられましゅね・・うれちいでちゅ


いつものポーズを決めて・・・・愛犬君には少~しおすそ分け  ごめんね

ママ、いつも言うでしょ、ママは愛犬君のおやつとらないでしょ。わかりましたか?いい子ね



最後まで読んでいただきありがとうございました。
  お帰りにポチッと応援のクリックをしていただけるとうれしいです。      
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

今日もひとりごと

朝夕めっり涼しくなり、ボチボチ活動を開始しなくてはまずいよな・・・

何を開始?

暑くて、お出かけがあまりできなくて・・・・自宅周辺の写真も撮れてません。

ブログの先輩の皆さんの素敵な写真に魅せられ感動しています。

見たままをすばらしく見事に表現されていることにあこがれをおぼえます。

私もいつか・・・・・撮れるようになりたいなあ








今日、国会中継「参議院予算委員会質疑」を途中からですが見ました

両親が元気なころ、いつも見ていたのを思い出して

今日、久しぶりにじっくり見ていたら・・・・結構おもしろい

家で、またひとりぶつくさ、野次半分、委員会に参加

どなたが作った原稿?、もうちょっとうまく読むなり、頭に入れて答えて・・・

事前に、どういう質問をするよ~、だから答え作っておいてよ~ってことになっているでしょうから

もう少し、自分の答えとして、自信もってしっかり答えてほしいし、質問もしかり

のらりくらり、どっちやねん?どないやねん?

みなさん国民の代表者でしょ、しっかりたのんまっせ

中には思わず見直す議員さんもいましたよ(^_^)

オリンピックにしてもしかり、猛暑の8月になぜオリンピックを?

誰もが不思議に思ったこと

それは初めから7月8月に実施できることが条件だったとか・・・・

だから5月実施予定の国は落ちたとか・・・・・知らなかったのでびっくり!!

よって、暑い8月でもアスリートが最大の力が発揮できる体制状況にする・・・・・と

なるほど、どの施設も予算オーバーになるわけやん

あ~あ、

東京(日本)でオリンピックが実施されるのはうれしいけど皆さんどう思いはりますか?

今年の夏、熱中症で救急搬送された方の多かったこと、亡くなられる方までおられました

アスリートの皆さんはもちろんのことお客様の健康も気になるわ

まずはなかなか興味深いテレビ番組を見つけました



最後まで読んでいただきありがとうございました。
  お帰りにポチッと応援のクリックをしていただけるとうれしいです。      
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

なんでやねん

大阪でたいへんいたましい事件がありました


人が人をいため、殺すなんて・・・・・

人と人が殺しあう戦争、原子爆弾が落とされ、どれだけ多くの人たちが苦しみ亡くなったことか

その上で得た平和、今の生活なのに・・・・

まだ中学生になったばかりの12歳の子供たちが

身勝手な大人に殺された

生まれて12年しか生きてない、未来にたくさんの夢、希望を持っていたのに・・・・

日本の未来を背負う大切な子供たちなのに・・・・

犯人は除染作業という素晴らしい仕事をしているのに、なんでやねん!!







今日のおやつタイムは


DSCN5769.jpgママおいちいにおいがちまちゅよ

先日いただいたモモをむいて、いただこうと・・・でも愛犬に内緒はできません

DSCN5770.jpgやっぱりだいしゅきなももしゃんでしゅね

ちゃんと愛犬君のもよういしてるよ

DSCN5774.jpgママはやくおしゃしんとってくだちゃい、はやくたべたいでしゅ

しっかりポーズも決まって、いつものポーズです

DSCN5776.jpgももしゃん、うまうま

めちゃはやい!もっとゆっくり味わってたべてほいいのに~

DSCN5780.jpgママ、ももしゃんいらないのでちゅか? きらい? ぼくちんがたべてあげましゅよ ちょうだいでしゅ

ダメダメ!!これはママの分。たくさん食べるとおなかこわすよ。

今日も平和な我が家であることに感謝です



最後まで読んでいただきありがとうございました。
  お帰りにポチッと応援のクリックをしていただけるとうれしいです。      
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

めっきり涼しくなりました

今日はインターネットオークションに出品していた品物が売れて

発送に忙しい一日でした

ありがたい、ありがたい 捨てなくても、また利用してくださる方がいる

また、そこで命がつながりました  

よかった、よかった


毎日、すこしづつ涼しくなってきました。

昨日より今日、って感じに

秋の気配が少しずつ

毎年今頃になって思うことが・・・・

あ~あ、今年も着ていないお洋服がいっぱい

着たかった洋服たちがいっぱいいたのに

猛暑続きの毎日のため、お行儀よく着る服は

出番がなかった~

断捨離組に入れたくないし・・・

今日は28年前の麻のニットを着て過ごしました

ビーズがいっぱいついていてもったいなくてずーとしまっていた洋服

思い切って家でもおしゃれにと思い着てみました

涼しくていい感じ・・・時代遅れ感は・・・・・だいじょうぶ自分がよければ

昨日も洋服をデザインなおし

セカンドライフの私、おしゃれも賢く節約、

昨年は着物のリメイクを頑張りました

20140713_211946.jpg

前開きファスナーをフリルで目立たなくした、チュニックです

母親の着物をほどいてリメイクしました

白いパンツとよく合います

シルクなのでとても涼しいですよ

今年もシルクのパンツを作るつもりでしたが、暑すぎて断念

そのうちトライしようと思います







今日のおやつタイムは

DSCN5767.jpg


お友達からいただいたシュークリーム

おやつを前にとる写真のポーズは愛犬君なりに決めている様子です

かわいい~

愛犬君にはシュークリームの外の皮のみを少~し

たのしいうれしいにぎやかなおやつタイムでした。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
  お帰りにポチッと応援のクリックをしていただけるとうれしいです。      
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR