FC2ブログ

大文字の送り火


16日はお盆に帰ってきた仏様たちが またあの世に戻っていく日

我が家では 朝から大忙しです。

御前中に仏さまを送るつもりなので

朝のお膳をお供えして、送り団子を作って・・・

DSCN0677.jpg


ちらっと私の見苦しい足先が・・・気にしないでくださいね。

ダンゴ粉でお団子を製作中・・ゴンちゃんはいつもの場所でスタンバイ!!

丸めて、熱湯でゆで、冷水にとって出来上がり。

DSCN0679.jpg


なんの味もないお団子を 迎えダンゴで食べたのがすっかり気に入ったようです。

添加物ナシのお団子をゴンちゃん用におすそ分け。

送り団子は 仏さまのお供え物と一緒に送るのでお供えのお下がりはなしです。

玄関先でおがらを燃やし、送り火を焚いて、煙に乗ってあの世に戻る両親を送り出し

お仏壇の周りを平生仕様に。お提灯もかたずけて・・・

夜は大文字の送り火を マンションの上層階から見て

仏さま達を送り出す。

ところが、今年は雨が降って見えへんかった。残念。

毎年おなじみのお顔の方々とおしゃべりをしながら 見送っていたけど・・・・

父親が亡くなり、母と同居中のときも母親と皆さんと大文字の送り火を見た。

来年もまたお会いしましょう。と言って別れた。

母親が亡くなってからの大文字の送り火のときは、

皆さんが母親の話をしてくださって懐かしんだ。

今年は。。。。どなたともお会いしなかった。また来年!

テレビで送り火の中継を見てそっと手を合わせたよ。
 

今日になって気が付いたこと(≧▽≦)

西国33カ所の掛け軸をかけるのを忘れてた~~

お寺さんが来られたのが8月1日、何しろそれまでの日が忙しくて、余裕がなかった

寝るのが毎日午前1時が当たり前の生活、朝は早いときは5時半に起きていた。

つい2~3日前まで・・

精神的にも不安定になり、また軽い鬱の薬を服用していた私。

先日は、使い慣れたはずのIHコンロの操作が一時的にわからへんようになってしもた。

もう、ぎりぎりまで来てたんかも・・・・・。

いろんな仕事に手を出し過ぎて、パンク寸前まで来てた。

現役中は まだもう少し若かったし、仕事は朝9時から遅くとも夜9時半まで。

家に帰ったら仕事は特にない・・・と言いながら

インターネットオークションの出品は たのまれてしてたけど。

でもセカンドライフになってからは、家でできる仕事は24時間 することは可能。

それでちょっと頑張りすぎたみたい。

どうにかなるさ~~♫・・って考えを変えることにしました。

ブログも・・・・毎日更新せんでもいいやん。・・・と。

書きたいときに書く。そう思うとすごく気が楽になりました。

掛け軸のかけ忘れのお話から 変なこと お話しちゃいましたね。

のんびり穏やかな生活を送るつもりが 欲に目がくらんでいたようです。

では、では今日はこのへんで。


 

ゴーヤと豆腐の豚しゃぶサラダ

一昨日から関西地方は異常な暑さで ずぼら病になりそうな私です。

また、鬱が顔を出してきたのかとちょっと不安!!

波があって、やる気のある時、ないときの差が大きいんです。

今日のランチは 先日1本80円で買ったゴーヤを使って・・・

ブロガーさんが、ポン酢で食べるのが好きと書かれていたので・・・参考にさせていただいて

DSCN0636.jpg


①1人前でご紹介します。ゴーヤ1/2本を真ん中で切り中の白いわたと種をとります

スプーンを使うと簡単!白い部分が苦いと思います。私は苦いのが苦手なので・・・

軽く塩をふっておき3分ぐらいおき、熱湯でさっと湯がき氷水にとります。
 
DSCN0638.jpgDSCN0641.jpg


②大根をスライサーで薄くスライスしこちらも氷水にさらします。

シャキッとしたら、ペーパータオルで水けをとり、お皿に敷きます。

③その上にゴーヤを同じように水けをとって大根の上に盛ります。

DSCN0637.jpg④豆腐1/4丁は食べやすい大きさに切り

先ほどのゴーヤの上に盛り付けます。


⑤しゃぶしゃぶ用の豚肉にお湯をとおし、先ほどのお皿の上に盛り付けます。


DSCN0643.jpg

⑥鰹節と先日作ったみょうがの茎の甘酢漬けを刻んで盛り付けます。

DSCN0644.jpg


⑦ポン酢を上からかけて完成出来上がりです。

トマトやキュウリも入れるとボリュームいっぱいになることでしょう。

あえて、ここまでとしました。

生野菜の好きなごんちゃんは早速 大根の匂いに誘われて

DSCN0648.jpg


ダイコンのスライスを少しおすそわけ おいしそうに シャリシャリと食べました。

ゴーヤチャンプルー以外においしい食べ方を見つけました。

豚肉もさっぱりとしておいしいです。

ゴーヤの苦みが気になりませんし、茎ミョウガの甘酢漬けと一緒にいただくと

相性ばっちおいしくいただけました。

お酒のあてにも、あいそうです。

手軽でおいしいです。
 


先週の土曜日はマンションの夏祭りでした。

プログラムです、夜店やさんも数件こられました。

雨が降らなくてよかったですが・・・37度と暑い中、ブラスバンドの演奏

マンション敷地内を流れる人工川をせき止めての金魚すくい

倒れる方もいなくてよかったです。

代々、手作りの子供神輿です。

DSCN0569.jpg

DSCN0573.jpg

広場にやぐらが見えます  

DSCN0579.jpg
DSCN0578.jpg


ごんちゃんも ちょっと見に行きます
    
DSCN0581.jpg
DSCN0585.jpg


今年もお祭りに参加できてよかったね。 福引をして 帰りました。

3等賞金券500円 近所のローソンでのみ使える金券です。

ラッキーでした。

DSCN0580.jpg

夏祭りになると いつも思い出すことがあります。

父親が夏祭りで住民の皆さんとお会いしておしゃべりして皆さんの写真を撮影

住民の皆さん達の盆踊りをする姿を見て 楽しみ・・・・その3か月後に亡くなりました。

遺影はこの夏まつりのときの穏やかな顔の写真を。

私は、毎年 ご近所の方々と、会場でビールを飲みながら他愛ないおしゃべりを楽しみ

「また来年」と言い合って会場を後にします。

来年も変わらず皆さんと 楽しくおしゃべりできることを念じながら・・・

またごんちゃんも浴衣で参加できることも。



みょうが茎の甘酢漬け

今日はスマホ表示で35度・・・ちょっとましカモ?11時までエアコン我慢できました。

ちょっとましカモ?って思う気持ち あぶない!あぶない!

家にいると、水分補給をつい忘れるし・・・私の場合、ハンドメイドに夢中になると

水分とるの忘れちゃいます。

皆さんも気を付けてくださいね。

今日は

最近スーパーなどでみょうがの茎がお安く売られているのを見かけて・・・

気になって・・・みょうが大好きな私、ついに買いました!!

お値段の札のところに、甘酢につけるとおいしいと書いてあったので早速挑戦。

①汚い部分はとり、丁寧に水洗いして、沸騰したお湯で湯がきます。

再沸騰したら、ザルにあげ水分をペーパタオルで取ります。
  
DSCN0564.jpgDSCN0565.jpg

②甘酢を作りますが、ラッキョウの甘酢と同じように作りました。

少量のみょうがの茎でしたので、浸かるくらいの量で、水75ml、砂糖110g、ハチミツ大匙1杯をひと煮たちさせて、冷めてからお酢を1

50ml入れ甘酢を作ります。

DSCN0561.jpg


③ガラス等の入れ物にみょうがの茎を入れ その上から甘酢を入れます。
  
DSCN0562.jpgDSCN0563.jpg


みょうがの茎がすべてつかる程度に甘酢を入れます。

DSCN0566.jpg


半日できれいな色に浸かりました。ピンク色でとてもかわいくて おいし~💛


20160807_154226.jpg



何といても、お安くて経済的、血液サラサラ、疲労回復になります。

お酒のあてにもピッタリですよ。

はじめて作りましたが、おいしくて、みょがの風味もまた 食欲をそそります。

私のおすすめです。

女性知事誕生



昨日のゴンちゃんにたくさんのご心配のお言葉をいただきまして

ありがとうございました。

昨日、今日と様子を見ておりましたが 特に変わった様子もなく元気そうでした。

何しろ暑いので、エアコンをつけると、気持ちよさそうに寝ています。

ご心配おかけしました ありがとうございました。

ぼちぼち混合ワクチンの接種が近づいています。

体調の確認をして出かけようと思います。

私がソファーに座ると真横の狭い隙間に入り込んできます。
 
20160802_155146.jpg


私の行動が気になるごんちゃんです。

うれしことにいつも そばにいてくれます。

そのうち ソファーでうとうと・・・涼しいと 飼い主もうとうとしたくなります。

20160802_154851.jpg


何かと話題、にぎやかだった東の大都会の知事が決定

なんと、初の女性都知事の誕生 あっぱれ!!

私の住む地域ではないけど、女性が国からの支援を受けていない独立した都の

長になるとは なんとうれしいことでしょう。

かつては、選挙権も与えらず、学問も仕事も男性優位、男性中心の考え方の我が国で

おひざ元の都の長に女性がなるなんて・・ 今後、目を離せません。

目を離せないとは・・・ふつうはどんなふうに改革してくれるか

手腕を楽しみにするところですが、でも意地悪な男性たちは 何かあれば突っついてやろうと

 企てているのではないかと 気にかかります。

政党の支援も受けず 当選ですよ。素直に認めてくださいよ。

選んだのは、都民のみなさんなんですから・・・都民の皆さんから選ばれて

なられた政党議員の皆様でしょ。皆さんの願いは同じですよ。都民のしあわせの為。

今日初登庁だったそうですが、当然ですが大勢の職員が拍手で出迎えたが、

都議会の各会派へのあいさつまわりでは、最大会派の議員さん達の出迎えはほとんどなかったとか、どうなってるの?

情けない話やね・・・・先が不安やね。

潔さが足らんのんちゃう?選挙は、選挙やん。

今からこんな状態では この先どんな議案を出しても最大会派の議員が皆反対したら、

何も決まらへんやないの?こわいな~・・・・真夏の怪談話やね。

目的は一つやないの、どないしたらみんな幸せになれる?

税金の無駄遣いを減らして少しでも 有意義に使ってよ。

オリンピックどこまで、節約、節約した分都民のために。



 

夜明け前の大事件



今朝まだ夜も明けぬころ・・・なんとなく嫌な不安な音?が・・

一緒に寝ているベッドの上で・・・オエッ!オエッ!ゴッ!・・・エ~(;´Д`)

ゴンちゃんが吐いてる・・・えらいこっちゃ・・・


飛び起きて、ティッシュペーパーで受けて、吐いたものをふき取り・・・

ゴンちゃんの様子を確認してからベッドに彼を残したまま・・・

ダウンケット、ダウンケットの上に敷いていたゴンちゃん用のカバーをもって洗面所へ

つまみ洗い、ダウンケット用のカバーもダウンケットの布団生地もすべて汚れてしまっていて

一気に眠気も吹っ飛んで・・・つまみ洗い洗濯 朝になってから洗濯機で回すとしても

ダウンケットだけは 軽く手で洗って 浴槽にかけて・・・時間は午前4時半・・・

どうしようかな?・・・寝よ!!

ゴンちゃんはちょっとすまなさそうに 寝てるみたい

なかなか寝付けなかったけど いつのまにか寝てしまっていた私

目が覚めたのは7時 さあ忙しい・・・お洗濯 お洗濯

お天気で助かりました。今日はお寺さんも来られるし、忙しいよ!

ゴンちゃんの様子は大丈夫そうだったので安心。

高齢なだけに少しのことでも 気になります。
 

ところで先週から 右腕のかゆみがひどくて ちっとも治らない
 


DSCN0511.jpg 他人には「どうしたん?えらい目立つやん・・」って

蚊に刺されたような雰囲気ではないし・・・小さな水ぶくれのようなものがブチブチッと

どうやら、ノミにかまれたようです。猫を飼っていた友人に言われました。

「そりゃノミやで~」思いあたることアリ、アリです。

先週、ご近所の高齢の方のおうちに行ったとき、ネコちゃんがいました。

可愛くて、おとなしくてご挨拶させていただきました。

そのあと 急にかゆみが走るような感じでかゆくなって・・・

あれっ?って思っていたのですが

まさか・・・かんだ後は2つ口があるのが特徴とか・・・なるほど・・・

いつまでもかゆくて、連れて帰ってこなかったか 心配が残りました。

「ノミってピョ~ンって飛ぶんやでっ」と言った友人の言葉が気になり

1週間たった今頃 慌てている私です。



 
プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
作品を公開しています
こちらで販売しています ご来店をお待ちしています。
   ミンネ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR