FC2ブログ

呉で潜水艦を見てきました


先日、広島呉で潜水艦や海上自衛隊艦艇を見てきました。

テレビの番組で 潜水艦を見に行っているのをみ見て・・・・私も見たくなって・・・

行ってきました。

広島ではカープが25年ぶりの優勝で盛り上がっています。

DSC_3607.jpg


新幹線からマツダスタジアムを

呉に行くために新幹線広島駅から在来線呉線に移動 乗り換えの壁にはメッセージボードがありました。書き込みがいっぱい。

DSC_3611.jpg

呉線の電車    呉駅到着


DSC_3715.jpgDSC_3711.jpg
       
  
バスにも 優勝のおめでとうの旗が。潜水隊前で下車・・・うふふワクワク

DSC_3612.jpgDSC_3613.jpg
DSC_3693.jpg 周辺にはレンガ造りの建物があります。


静かで、観光客が写真を撮りに来られています。

DSC_3619.jpg


艦艇が係留中 すご~い

やっぱり本物は迫力がある。

DSC_3617.jpg


DSC_3632.jpg

DSC_3667.jpg

DSC_3648.jpg


結構大きくて、人が立っているところも結構幅があって広そうです。

DSC_3653.jpg

この日は潜水艦が3艇係留中でした。

内部の見学ができないのが残念です。

DSC_3705.jpg

ここで1時間ほど撮影して 次の場所に移動

続きます


 

広島カープおめでとう 広島に行ってきました


広島カープが25年ぶりに優勝を決めた日

野球に興味のない私でも、瞬間をみて感動!選手の方々の表情を見て思わず泣いちゃいました。

ヤッター \(^o^)/

あくる日の日曜日から広島方面に出かける予定があり、なんとなくワクワク

街中の様子を見ることができるのは 興味深々 好奇心に火がついちゃいました。

バーゲンもすごいだろうなあ~なんて・・・でも断捨離世代には関係ない。

新幹線広島駅下車 いきなり構内売店の様子です。

優勝を伝える新聞6社分を販売されています。飛ぶように売れていました。
 
DSC_3610.jpg DSC_3609.jpg


優勝でわく市内の様子をご紹介します。

DSCN0954.jpg
DSCN0962.jpg


どこも おめでとうセールをしていてすごい人出です。

DSCN0965.jpg 商店街には大きな垂れ幕がかかっています。

DSCN0968.jpgこのお店も買い物客でいっぱいです。

元、アンデルセンのパン屋さん本店の前にはすごいパネルが・・・

写真を写す人でいっぱいでした。
 
DSCN0969.jpg

広島銀行のビルには大きな幕がかかっています。

DSCN0972.jpg

マツダスタジアムへグッズのお土産を買いに行きました。

月曜日、広島は朝からしっかりした雨降りとなりました。

雨にも負けず すごい列ができていました。1時間近く並びました。
 
DSCN0945.jpg DSCN0942.jpg


人気のビールかけTシャツの売り場 選手の皆さんがビールをかける時に着用していたのと同じものだそうです。

DSCN0949.jpg

帽子やもみじ饅頭、クッキー、傘・・・色々なんでもある感じがしました

勿論シャーペン、ストラップ等もありましたよ。
 

DSCN0947.jpg

このときもお祝いの樽酒が次々に運び込まれていました。

DSCN0951.jpg


どこのお店も お店の人はこの通り 赤色ユニホーム姿


すごいなあ~ どこの店もお安くなっているらしくて 人が並んでいます。

ちなみに私の入ったお店では ビール生中25円でした。

DSCN0939.jpg


デパートの店頭にはかわいいくすだまももありましたよ。

ここまで みんなが一丸となって応援していることに感動!!

25年ぶりの優勝を喜ぶ街の様子を偶然にも見ることができよかった。

一つのいい思い出ができました。


最近のママ友事情って?


台風12号がもたらした大雨の後 私の地方では朝晩寒いくらいの気温となりました。

お昼間はカラッとした暑さです。
 

最近 乗った電車の中や、レストランでちょっと気が付いたことがあります。

小さい子供(1歳前後)が泣き叫んでいるのに 若い母親は意外と知らん顔

多分内心は穏やかでないと思いますが・・・・

私が遭遇したのは どちらもママ友集まりの4人連れ

全員が子供連れではなくそのうち2人だけが子供連れ。

電車の中で子供が泣き叫んでいるにも関わらず

4人組はおしゃべりに夢中 話し声が周りに結構聞こえている

子供をあやすこともなく・・・・そのうちもう一人の子も泣き始めた

鳴き声の大合唱

・・・・にもかかわらず 笑っているだけ おしゃべりは相変わらず・・・

お友達同士 何とか協力してあやしてやるとか 何とかしないのか あきれてしもた。

レストランでもしかり、ランチで人気のお店でも 子供が鳴き叫んで・・もううるさいって感じ

しばらく泣き叫んで気が済んだのか 次は別の子が鳴き始めた・・・

もう なんだか食べた気がしないし 落ち着いた雰囲気が売りのお店が台無し

一緒にいるお友達が 子供をあやす様子もなく おしゃべりに夢中

当の母親はヒヤヒヤかもしれないけど・・・・

もうどうなってるん?常識ないなあ~

最近の親は。。。。と言いたくなっちゃった。

私の子育て時期には 小さい子供を連れて たくさんの人が集まるレストランへ行くこと

はせえへんかった。

他の人に迷惑をかけるし、今の時代のように禁煙になっていなかったので

空気も悪いし。

友達とおしゃべりしたかったら 家に来てもらった。

電車の中では騒がないように 細心の注意をした。

友達同士でもお互いもっと気配りしました 当の友人である若い母親や周りの人に。

子供がまだ小さいうちは 特に子供中心に考え、自分の欲求は我慢した。

母親が子供のために我慢するのは当たり前とおもてきたけど

そんな考えは もう古いんかなあ?。。。。

つくづく感じさせられました。


京都御所に行ってきました④


昨日に続いてまたまた写真の羅列です。

よろしくお願いします。

こんなに可愛い 素敵な瓦?を見つけました

DSC_3596.jpg


菊と言えば

昨日9月9日は重陽の節句でした。

菊が咲く季節であることから菊の節句とも呼ばれ、菊を用いて不老長寿を願います。

菊は邪気を払い長生きをする効能があると信じられていたそうです。

皇室の菊の御紋と関係あるのでしょうか?

でもなんとなくありそうな気がするのは  私だけかもです。

 
ここは蹴鞠の庭です。

DSC_3553.jpg


ここは御学問所です。蹴鞠の庭の隣にあります。

書院造りに近い建築様式だそうです。

DSC_3554.jpg



ここは御内庭です。こじんまりしたお庭ですがのんびりした雰囲気が素敵です。

 
DSC_3562.jpg

DSC_3573.jpg

DSC_3575.jpg


素晴らしいお庭 空間 植栽 和風建築 すべてが合わさって日本の美を感じました。

次回来るときは もっと下調べで勉強してから見学したいと思いました。
 
見学はここまで ちょうどおなかもランチ時となりました。

今回は この近く、通用門からまっすぐ京都御苑を出て、烏丸通の信号を渡り

正面にある京都平安ホテルの1階 「カフェアルボワ」でランチしました。

日替わりランチメニュー

サラダ、ポークカツレツ、パン、コーヒー、チーズケーキがついて1500円

お店もゆったりでき、雰囲気もよく お料理もおいしく大満足でした。

20160906_123414.jpg


気温も高く、暑い1日でしたが

皆さん元気にそろって事故なく 帰宅できました。

お疲れ様でした。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。



京都御所に行ってきました③


今朝、わたくしのところではあまり長い時間ではありませんが

雷が鳴り、大変な大雨が降りました。

こんなに降ったのは久しぶりです。めったにありません。

しかし、大雨被害に合われたところでは こんな雨に何日も見舞われたんですよね。

こんな大雨が一日中降り続いたら、水に浸かってしまう地域が私のところでもたくさんあります。

数年前にそういうことがありました。

大雨の被害にあわれたところでは 復旧はまだまだ進まず、また地震が起きた地域もありました・

DSC_3491.jpg



怖い!!この先何があるんやろ?不安です。

さて・・・

昨日の続きですが またまた写真の羅列ですが

見てやってくださいませ。

大きな大きな松の木 まるで屋根

DSC_3489.jpg

松の枝が大きい 松ぼっくりもいっぱいついています

松の木がいっぱいです。

今まで松の木に ほとんど興味がありませんでしたが

ここでたくさんの松の巨木を見て、気持ちがホッコリできて穏やかな気持ちになりました。

日本の素晴らしい建築物と 合いますよね。ええなあ~(^^♪
 
DSC_3491.jpg


ここも御車寄 こちらはちょっと格が違います。

屋根がすごい。

DSC_3494.jpgDSC_3495.jpg


御所で気になったのは 屋根瓦の素晴らしいこと

菊の御紋がすべてに入っています。金色の飾りもすごくきれいです。

DSC_3496.jpg
DSC_3497.jpg DSC_3500.jpg
 
紫宸殿です。

即位礼などの重要な儀式を執り行うもっとも格式の高い正殿です。

京都御所の象徴ともいえる存在だそうです。

DSC_3507.jpg
 
正面から撮れません(;´Д`)

左近の桜、右近の橘があります。正面には白砂の庭が広がります。

DSC_3510.jpg


檜皮葺屋根の実物       屋根瓦の丸いところはすべて菊の御紋、きれいです
 
DSC_3515.jpg DSC_3522.jpg
 
清涼殿です。

天皇の日常の御生活の場として使用されていたそうです。

規模が大きくて 目をみはるばかりです。

建築の直線の美を感じます。

 DSC_3537.jpg
DSC_3540.jpg 初めて見る 垣根です。

ここから御池庭です。

お池を中心とした回遊式庭園です。

DSC_3541.jpg

DSC_3546.jpg

DSC_3552.jpg


今日ここまでとさせていただきます。

またよろしくお願いします。



京都御所に行ってきました②


台風の影響で 相変わらず蒸し暑い日となりました。

昨日の続きですが 写真の羅列となりますことお許しください。

大きな百日紅の木にびっくり ここだけピンクで目を引きました。

DSC_3463.jpg

京都御苑は手入れが行き届き 大きな木がのびのびと 優雅に育っています。
  
DSC_3465.jpg DSC_3585.jpg

長い塀が続く間に清所門があります。

見学はこの門からとなります。

入り口には警備のための派出所があります。
 
DSC_3468.jpg DSC_3469.jpg


中に入ると まず荷物チェックが行われ 見学者の名札が渡されます。

さあ見学開始です。

感動 素敵です。

立派な松がたくさんあって・・・松もいいもんですね。

DSC_3470.jpg


立派な屋根 屋根瓦にも 菊の御紋 すごい ご紋だらけです。


DSC_3472.jpg


順路が決められていて その通りに 見学します。

警備の方がいっぱい おられます。

御車寄

DSC_3484.jpg

立派な屋根付きです。
 
DSC_3486.jpg

 
まだまだあります。後日に続きます。


京都御所に行ってきました



また台風13号が発生

嫌ですね、次から次へと・・・ 異常気象で海上の水温が上がり台風が発生しやすい状況なのかな?

夏が戻ってきたような暑い今日

京都御所へマンションのサークルの皆さんと行ってきました。

DSC_3510.jpg


京阪電車 おけいはんで出町柳駅下車

ここから徒歩です

近くには同志社大学があります。

信号待ちをしていたら…和服の女性が 自転車で信号待ち

DSC_3446.jpg


スイスイと乗って走り去っていきました びっくりポン

今の季節なかなかこの光景は・・・・さすが京都です。

DSC_3447.jpg


めちゃくちゃレトロなお店発見です。

DSC_3450.jpg

こんなかわいいお店も発見


DSC_3598.jpg

京都御苑は

太い幹の大木がいっぱいです。

DSC_3460.jpg


着飾った大きな赤松君。

DSC_3579.jpg


数年ぶりに見たでんでんむし君もいました。

DSC_3456.jpg


大きな太い太い幹の松の木に セミの抜け殻が・・・

DSC_3591.jpg


この続きは 後日に・・すみません



今日は保存食作り 初めてのヒジキ


台風12号が長崎に上陸、


次から次と台風が上陸 大きな被害をもたらしていきました。


もうこれ以上被害を出さないでほしい・・・・願います。
 


今日は お財布にやさしい 保存食を作りました。

実は私、ヒジキが苦手なんです。

カルシウムが牛乳の12倍、食物繊維がごぼうの7倍、マグネシウムがアーモンドの2倍、

皮膚を健康に保つビタミンAが含まれる優秀な食品なのに・・・・(;´Д`)

全く食べないわけではないのですが、自分で調理してまでは食べません。

よく似た、あらめは大好きなんですが・・・。

年齢のことも考え このたび初挑戦。

実は生ヒジキ サービス品でお安かったんです。

水でさっと洗いザルにあげ、水けをきって オリーブ油(我が家流)で炒め

そこに、細かく切った人参、細切りにしたうすあげを入れ一緒に少し炒めます。

そこに昆布だし汁をヒジキがつかる程度に入れ、砂糖、しょうゆ、お酒を入れ

好みの味付けに汁が無くなるまで煮ました。

完成!!

苦手なヒジキも自分味で作ると 食べれそうです。

これからは 健康のために そのうえお財布にも優しいヒジキをジャンジャン食べます。

DSCN0909.jpg


 
次は即席のお漬物


今日作ったのは、茄子、キュウリ、白菜を細かく刻んでジップロックに入れ

塩を少々、汐吹昆布の細切りをひとつまみ入れ、

DSCN0910.jpg

DSCN0911.jpgDSCN0912.jpg


袋ごともみこんで 冷蔵庫で保存 食べるときは水分を絞って・・・


最後に定番の餃子を作りました。


豚ミンチ150gに白菜、ニラ、ニンニク、ショウガを混ぜ込み時間をおいて

餃子の皮で包みました。

買った餃子の皮25枚だと 具が余ってしまいました。

次回は2パック買ったほうがいいかも。

DSCN0914.jpg


5個づつラップでくるんで 冷凍します。

DSCN0915.jpg



これでしばらく 安心です。


ハンドメイドのリュックのリフォーム



今日も蒸し暑い一日でした。

ご心配おかけしておりますが、顔の腫れは大分引きました。

今日で4日目です。皮膚科も前回の失敗があったので 2件目の皮膚科に行き

処置が早かったからか前回より楽です。かゆみを早く抑えてくださったので。
 

朝からゴンちゃんは のみ、ダニ予防のフロントラインの処置に行ってきました。

効き目が1ケ月ということなんで ぼちぼち前回から1か月 効果も薄れているので

行ってきました。

最近特にマダニのことがよく言われているので、念のため・・・あまり草むらにはいきませんが

たまたま行ったときに、となっても困るので。安心料として

皮膚に対するダメージはどうなのか 気にはなるのですが。

帰宅後は

数年前に作ったリュックのリフォームに手を付けました。

DSCN0898.jpg 雨にぬれても大丈夫なナイロン生地を使っています

DSCN0890.jpg 黒いひもテープに 白いリボンを縫い付けて おしゃれ度、丈夫さをアップしています。

表はシャカシャカのレインコート生地を使い

裏はキルトわたにスポンジの入ったナイロンキルティング生地を使っています。

外は黒、中は物を探しやすいように、赤を使いました。

気持ち的におしゃれにできたと思っていたのですが。

肩ひもベルトが細いので 重いカメラを入れると肩が痛くて 重みが体にこたえます。

今回、背中部分にファスナーポケットを付け、肩ひもを太くしようと思います。


DSCN0902.jpg


中のポケットは ふた部分と本体 中に3個 作っています。

必要なところにポケット付けて、自分好みに作れるのがハンドメイドのいいところです。

DSCN0908.jpgDSCN0905.jpg
DSCN0891.jpg これはキットで買ったものです。

安全ピンにビーズを色違いにうまく入れて・・・完成です。

ポイントとしても、またゆらゆら揺れるのがかわいいです。

DSCN0894.jpg

裏の背中部分に、家にあったファスナーを付けました。

お財布を入れるのに便利なポケットが欲しかったんです。

中にお財布用ポケットを作っていたのですが・・・

大きなふたを開けて、ファスナー両開きを開けて・・・が ちょっと煩わしく

遣い辛くて・・・ワンファスナーで便利、しかも背中なので安全なところに作りました。

DSCN0899.jpg


ちょっと派手気味ですが・・・この色しか家になかったので。

リバテイ艶消しラミネート生地を使いました。

生地の裏側に、キルト芯を2重に折り、少し太い目の肩紐をもとのひもベルトを巻き込むように作り付けました。

肩紐が太くなったので 重いカメラを入れても 以前より楽になると思います。

気になりながら、リフォームする気にならなくて、このたびエイコラと 重い重い

お尻をあげました。

なかなか ミシンで頑丈に縫ってあるのをほどくのは手間です。

しかも黒!!見えない!!苦労でしたができると気分ルンルンです。

ちょっとうれしいです。

これから出番が増えそうです。




 

日焼けに ご注意


台風10号が残した爪痕・・・日が経過するごとに 大きい被害の状況が次々に出てきて・・・

驚きと 悔しさと 。。。。無念さを感じます。

なんでやねん?の言葉ばかりが口をついてでます。

行政をはじめ一人一人が 人の命の重さをちゃんと考えていたら・・・少しは違っていたのでは

やはり自分の命、生活は自分で守る・・・そういうことなんや

と、思いました。

愛犬ごんちゃんは私が守る  当たり前やけど

次の台風が またこちらを狙っている様子

気を付けなければ。。。。
 
実は私、またまたえらいことに・・・・

2日ほど前 大雨の後のカンカン照りの日

空気が前日の雨できれいになったから 余計に陽ざしがきつかった

帽子もかぶらず、日傘もささず、15分ほど歩き買い物へ・・・

そのあと 顔に違和感が・・・またまた赤くなって 顔のあちこちに段差があるくらい

腫れてきている様子・・・やば~!!

その日の夜、瞼ははれ上がり、目の下は熊どころか・・こちらも腫れて目が細めちゃんに

頬も赤く腫れ上唇の上、鼻の下にはなぜか縦じわが無数に・・・・

鏡を見て・・・まるで別人  ショック!!

前回もらった塗り薬をとりあえず塗って 寝ました。

翌朝、腫れはおさまらず・・・やはり別人の様

皮膚科に駆け込みました。

先生が「あれ?まだ治ってない?えらい赤いね。」・・・事情を説明すると、

外に出るときは 帽子、日傘、日焼け止めをちゃんと塗って 出るようにと。

考えると、昨年も、一昨年も ここまでひどくはならなかったけど

首の周りだけ赤く腫れたり、することは時々あったような気がする。

昨年より今年のほうが 陽ざしが強いときに防御なしに出て、

日焼けというか 熱傷 やけどのようになったみたい。

この日も、アレルギーのお薬を2種と

前回よりきつい目の塗り薬をいただいて帰りました。

早く良くなってほしいです。

美人?が台無し・・・です。(この歳になると自分で言わなきゃ、誰も言わんよ)

皆さんも 陽ざしには十分警戒、日焼け予防をお忘れなくご注意ください。

原因は、普段から飲んでいるお薬とか、毛染め液とかとの

因果関係もありそうですが。。。。。。


 
最近の愛犬ゴンちゃんの様子です。

ゴンちゃんがお仏壇の前で お供えのモモのお下がりをお待ちかね

お線香がたつまで待ってね

DSCN0880.jpg


おじいしゃん、おばあしゃん、モモさんくだちゃい。

早くほちいでしゅ。


一点を見つめて真剣な顔で待ってるのがかわいくて・・・・(親ばかな私)

DSCN0885.jpg


お線香がたってから・・・仏さまのお下がりのモモを2人でいただきました。


おいしかったね。



プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
作品を公開しています
こちらで販売しています ご来店をお待ちしています。
   ミンネ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR