FC2ブログ

千枚漬け風お漬物

今年ももうあと10日はやっ!!

今年は秋から気候不順で 長く暑い日が続いたり、急に寒くなったり

ハンドメイドで忙しくミシンを踏んでいる間に 12月になって

もうあと・・・10日!!嘘やん(>_<)

えらいこっちゃ・・・

先日からちょっと家具の位置を変えて気分転換したり

今日は

大根を炊いた残りを千枚漬け風におつけものを作りました。

千枚漬けというと聖護院蕪です。

私は千枚漬けには目がなくて・・・子供のころから大好きです。

煮つけに使った大根の残りを食べてみたら 甘くておいしくて・・・決定。

大根を薄くおろしていたら お野菜大好きのごんちゃんが やってきました。

薄いのを1枚どうぞしました。シャリシャリいい音をたてて食べていました。

DSCN2209.jpg

私のカンタン千枚漬けをご紹介します。

薄くスライスした大根にお塩を適当(お大根の量にもよります小さじ1.5程度)にふりかけ15分ほど

しんなりするまで

DSCN2207.jpg


その間に漬ける甘酢の用意をします

お大根の量によりますが 今回の量で酢50cc、砂糖大匙2,5杯、塩小さじ1杯、みりん小さじ1

混ぜ合わせます。

DSCN2210.jpg

しんなりした大根を絞って水けをきり、甘酢に漬け込みます。

間にだし昆布も適当に切って一緒につけます。
(今回は、大根を煮つけるためにだしをとった後のだし昆布を使いました)

DSCN2211.jpg

鷹の爪と柚子の皮を入れて完了
2~3時間もすればおいしく食べることができます。

DSCN2214.jpg


先日、アマゾンで買ったゴンちゃんのクリスマスプレゼントが届きました。

DSCN2179.jpg


DSCN2181.jpg

何かわからず・・・外に出そうとしますがうまくいきません。

私が、開けている間に

DSCN2187.jpg

箱の中に入り込んで中チェック・・・なかなか箱の中が気に入っているようでした。

DSCN2191.jpg

アマゾンで ゴンちゃんの冬用ベッドを買いました。・・・と言っても夜は私のベッドで寝るので

お昼寝用です。お昼寝もソファーの上で寝たり 敷物を持ってきて自分でベッドをつくったり

していたので、古いものは捨てて、思い切って奮発

せっかく買ったのに本人は ベッドをくわえて引きずり回して遊んでいました。

そのうちきにねてくれるでしょうと・・・・


DSCN2192.jpg

ふふ・・・寝ています。よかった。

しかし、安心して寝られるのはクレートの中のようです。

DSCN2215.jpg


最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
作品を公開しています
こちらで販売しています ご来店をお待ちしています。
   ミンネ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR