FC2ブログ

黒豆おこわを食べました


今日も寒い1日となり、昼前から雪が降り出しました。


鳥取の積雪をテレビ、新聞で見て えらいことになってますね。

自衛隊に救助要請をされたとか新聞記事で読みました。


今日の私のランチ

冷凍していた黒豆おこわをスチーム温め解凍して食べました。

実は年末にいただいたもの。

たくさんあったので、少しずつラップにくるんで冷凍していたものです。(写真を撮り忘れました)

くださった方も新潟の農家さんからいただかれたそうです。

皆さん黒豆おこわ ご存知ですか?

実は・・・・・

その前の年も黒豆おこわをいただいたんです。

その時も冷凍して少しづついただきました。

はじめていただいた時は・・・・法事でいただかれたおすそ分けかと思いました。

複雑な思いで(お正月に法事の・・・)、いただきました。何しろ米粒は粗末にしてはいけないと思っている私。

そして昨年暮れに、また黒豆おこわをいただいたんです。

あれ?また?ちょっといややなあ(正直な気持ち)

2年続いて・・・こりゃなんかお正月と関係あって意味があるんやで~・・・・と

ありがたくいただき、とりあえずは小分けして冷凍

インターネットで黒豆おこわについて調べてみると

地域によって色々とらえ方が違うようで

富山県など北陸地方では(いただいたのは新潟の農家さんから)

法事にも使われるが、めでたいことにも使われるそう

家の新築には「赤飯」赤は火を連想するから赤飯は敬遠され、白黒の「黒豆おこわ」にするらしい

黒豆おこわは「みたま」と言われ「御霊」は 元々は神仏に捧げる神聖なおこわだそうです

・・・・・なるほど、それで毎年年末にくださる・・・ということなんや

スチーム温め、蒸し温めで ふっくら解凍出来立てのよう、少し塩味がして、もちもちしてすごくおいしいです。

気持ち変わると、めちゃくちゃおいしい(*^_^*)

黒豆大好きなゴンちゃんも私の横にスタンバイして待っていました。

この黒豆が煮豆の甘さと違ってまたおいしい・・・

意味合いがわかっていただくと またまたおいしい🍚・・・(^◇^)

ごちそうさまでした。

感謝です。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
作品を公開しています
こちらで販売しています ご来店をお待ちしています。
   ミンネ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR