花冷え


今年は 気温もお天気も落ち着かず 思うよおにお花見に出かけられずにいます。

昨日 ご訪問させていただいた方のブログに

粋なことが書かれていましたので ご紹介します。

 今日も風が強くて花冷えのお天気となりましたが

 花冷えとは 日本酒のお酒の温度で10度ぐらいだそうです。

燗もしない そのままの温度 常温ぐらいだそうです。

他に 0度は   みぞれ  5度は  雪冷え 15度は  涼冷え 

というそうです。粋ですね。

居酒屋さんで言ってわかる人いるかな?


今日造幣局の通り抜けのある駅までボランティアでお手伝いしているところの会議で出かけました。

駅はたくさんの人でいっぱいでした。


大川沿いの桜が見事です。 すべてスマホ撮影です。


004.jpg


008.jpg

会議が終わって帰りの景色です。

同じところでも ずいぶん雰囲気が違いますね。

大川の桜 001

この橋(紫色に見える)の向こうが造幣局の通り抜けの場所ですが、寒くてとても行く気にはなりませんでした。

大川の桜 002



最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR