今年も 新しょうがの甘酢漬けを作りました


昨夜は雨降りだったようですね


何しろ 熟睡爆睡で 気が付きませんでした。


スーパーの食料品売り場に行くと


新ショウガ、青梅、ラッキョウが出ているのが目につきます。


早速 まず新ショウガの甘酢漬けを作りました。


新ショウガ 230グラム249円でした

DSCN4273.jpg


新ショウガの甘酢漬けの素を使います。 毎年同じものを使っています。


DSCN4274.jpg

薄くスライスをして ゆでます。ゆで時間の長短でショウガの辛さを調整できます。

私は 辛いのが苦手なので 8分ぐらい茹でました。

DSCN4279.jpg

ザルにとり ゆで汁は もったいないのでとっておきます。

DSCN4280.jpg

水分を取り、粗熱を取ってから つけ酢に漬けます。


DSCN4282.jpg

ゆで汁は しょうが汁です。エキスがいっぱい出てると思うので

お魚を煮る時や、薄めてお砂糖を入れ しょうが湯で飲んだり 砂糖と炭酸を入れてジンジャーエールとして

いただきました。

ジンジャーエールも、しょうが湯に氷を入れてアイスショウガどちらもおいしかったです。



DSCN4297.jpg


甘酢に漬けた しょうがも翌日から食べてもおいしいです。

8分と長い目に茹でたので 辛さも感じずおいしくいただきました。


さあ次は ラッキョウを漬けなくては・・・・・


最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR