青梅で梅酒を作りました


今日はやや冷たい風が吹き さわやかなお天気となりました。


冬の片付けが終わっていない我が家


ガスファンヒーターを 1階にあるトランクルームに片付けました。


年々トランクルームまで運ぶのが面倒に感じるようになりました。


冬もの衣料をハイベックでドライクリーニングしました。


クリーニング代の節約の為、ダウンコートを含めほとんど 


ハイベックを使って自宅でドライクリーニングします。


きれいになって気持ちいいです。


働いているときは スーツの上着のアイロンあてがうまくできないので


上着だけクリーニングに出していました。


さて


昨日作った 梅酒をご紹介します。


近くのスーパーで 南高梅1kg 大玉 980円で購入しました。

少し紅をさしているものを選びました。

南高梅

きれいに洗って 4時間ほど水につけてあくを抜きます。

昨日はこの間に お墓参りに出かけました。

時間を有効活用(#^.^#)

梅

ザルにとります


うめ1


表面についている水分を丁寧にキッチンペーパーでふき取りました。


うめ2

ヘタを竹串でひとつづつ丁寧に撮ります。

うめ3

ヘタを取りました

うめ4

梅酒には氷砂糖を使います。

熱湯消毒した水気を取り除いた瓶を用意します。

うめ5


瓶に梅と氷砂糖を交互に入れます。量は梅1㎏に砂糖を600g入れました。

うめ6

ご訪問させていただいたブログに 日本酒でつけるとおいしいという記事を見かけましたので

いただきもののお酒を 使用しました。1.8リットル1本入れました。

うめ7

さあ、おいしくな~れとおまじないをして 準備OKです。

うめ8


10日おきぐらいに 瓶をふり動かして、砂糖が均等に混ざるようにします。

約3か月で飲めるようになるそうです。

楽しみ♬ 🎶 です。

ゴンがソファーの上から監視しています。

DSCN4277.jpg

ゴメンこれは ママのウマウマです。



明日はらっきょうの我が家流漬け方をご紹介します。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村



プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR