梅酒に日本酒使える?

昨日のブログでは ストロベリームーンを見ましょうと

たいへん期待を持たせながら・・・・お騒がせいたしました。すみません。

私の地方では きれいな満月が見えましたが 赤くはありませんでした。

新聞によりますと月が出て、まだ月が低い位置にある時に 幾分か赤かったようです。

見たかった・・・・昨夜は 何度夜空を見た事か・・・・

しかし、皆さんで場所は違っていても同じ月を見た。

離れていてもなんだかつながっている気がして うれしいです。

ありがとうございました。

   ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆ 


この度 梅酒を日本酒(18度の原酒)でつけたのですが


梅酒を作る時 日本酒使えるのか?・・・・・ちょっと調べてみました。


ふつうはホワイトリカー(35度)でつけますが。

梅が漬かって梅酒になると大体20度くらいになるそうです。

一般的には日本酒はホワイトリカーよりアルコール度数が低く

アルコール度数の低い果実酒を作るのはよくないそうです。

アルコール度数が低いと長期熟成ができないので腐る恐れがあるそうです。

20度以上のお酒で作るのががよいそうですが・・・・・ 私は18度の原酒で作りました。

アルコール度数が低いと 梅酒として飲めるようになるまでの期間も少し長くなるそうです。

調べてみると い色々なことが・・・・なんだか難しいですね。

出来るまで目が離せへんな~


日本酒以外にも


評判がいいのは「ウォツカ」や「ジン」「ホワイトラム」でつくるとおいしいそうです。


他に梅酒用の日本酒と言うのも売られているそうです。


マンションんではたくさんの紫陽花が咲いています


紫陽花 032

今年の紫陽花は変って言っていましたが・・・大きなもっこりしたのは減り、4つぐらいの集まりが一つの塊の紫陽花に

なっっているようです。

そういうことで ハートの紫陽花もできるんですね

紫陽花 031

近くではタイサンボクノつぼみも膨らんでいました。

もうすぐです🎶

003.jpg



最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR