今日は 思い出の整理 片付け

今日は家にいると さわやかな気分 さわやかな風が 部屋の中に入ってきます。


しかし 屋外の日の当たるところは 大変暑かったです。


今日は


トートバッグつくりをしたかったのですが


ちょっと、断捨離までいかなくても ちょっとしたお片付け


実家から持ってきた 両親の物で手を付けていないものもあり


特に母の使っていたものは そのままでした。


母親も 手仕事が大好き 小柄な体系の為 既製品の洋服は

どうしても 直さなければいけないとこだらけ

それはすべて 自分でサイズ直ししていました。

着にくいところは 作り変えたり・・・・その姿を見ては 私はいつも腹立たしくて

目が疲れるのに・・・・肩がこるのに・・・しんどいだろうに・・・と

そんな母親が使っていた、お裁縫関係の物を入れた入れ物が一部 手付けずでした。

それをついに

本日片付けしました。

箱を開けると 色々な幅のゴムテープ なんでこんなに たくさんあるの?

考えたら 昔はよくゴムが切れたり のびてしまったりということが ありました。

最近は 質もよくなったのか 切れること伸びきってしまうこともなくなりました。

DSCN4424.jpg


何と・・・懐かしい缶が・・・・母がさわっていたものに 手を付けるのが つらくて

長年そのままにしていました。


kann.jpg
kann1.jpg


中には随分いろいろなものが 入っていました。

手縫い用の絹糸がたくさん・・・結婚するとき ほとんどの着物を母が縫ってくれました。


懐かしい 母親の後ろ姿を思い出します( ノД`)シクシク…


DSCN4427.jpg

たくさんのゴムテープに 綿テープ 

使えるものは受け継いで使います。

すでに使っていますが ミシン糸も70色ほど、勿論ミシンも受け継いでいます。

そして 他に片づけたのは

結婚式のアルバム

今はおしゃれな フォトアルバムになっていますが

私の時代は 観音開きの金蘭豪華なお祝いにいただいたアルバムでした。

一枚一枚外して処分しました。

若かりしころの両親や親戚の人たちの姿が 懐かしくて・・・これは大事にしまっておきます。

他に

皆さんのところでは 文房具類多くありませんか

何分もったいない病を持病にしている私

息子のお古、実家からの文具、私の分 もう相当な量で・・・こちらも

ひとつづつチェックして 整理しました。

いつも整理が悪くてあちこちひっかきまわしていましたが

よく聞く話ですが、帰る場所をしっかり作ることで もう探し物が減りそうです。

引き出しにも 見出しのテープを張りました。

今日は 思い出を整理して 明日からは 大きく一歩を踏み出せそうです。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR