みょうがの忘れ物

今日は蒸し暑かったですね。

これからこんな日が多くなるんでしょうね。


先日 近所の生協スーパーで 珍しいものを見つけ早速購入

それは みょうがの忘れ物 (茎)です。

みょうが大好きの私 昨年初めて買って よかったので。

お値段が これだけでなんと198円です。お安くて・・・・これがまたまたお気に入り。 


 みょうが

早速 みょうがの甘酢漬けにすることにしました。

きれいに洗って

m

沸騰したお湯の中に入れ、再度沸騰したら ざるにあげます。

m1

きれいに水分を切り、冷まします。

m2

漬ける甘酢を作ります。

この量なので、水70ccの中に砂糖70gを入れて 煮溶かし そのあと冷やし冷まします。


m3

冷めたら酢90ccを入れ 甘酢を作ります。

m4

熱湯消毒した瓶に 冷まして水分をふき取ったみょうがを入れます。


m5

みょうがが 浸かるぐらいまで 甘酢を入れます。

m6
m7

半日たつと こんな風になりました。

色がとてもきれいです。付け合わせにもピッタリだし、お酒のあてにもいいですよ(*^_^*)

勿論 もう食べることができます。


m8
m9

おいしいです。

お味は ラッキョウの甘酢漬けと同じ分量で甘酢を作っています。(みょうがが少なかったので適当ですが)

みょうがは昔子供のころ 物忘れをするとか 馬鹿になるとか言われましたが

反対に頭がすっきりする働きがあり 香り成分は リラックスしながら血の巡りをよくする効果があるそうです。

ビタミンC・カリウム・ビタミンB1・ビタミンB2・葉酸・カルシウム・りん・鉄が含まれています。

たくさんの栄養素が含まれ 美肌効果もあり 高血圧予防にもなる そうですよ。

またこれで 当分いただけそうです。

暑い時は こういうものがあると 食事の時助かります。


最近のゴンは ストーカー度が強くて

ブログを書いている今も 横で・・・・

m10

寝ています。

私が移動すると 起き上がってついてきます。


夜ベッドに入る時間になると 私に 「ママ寝る時間だよ」というような表情で起き上がってきます。


可愛くて、可愛くて・・・・親ばかな私です。

慕ってくれる我が子がかわいくてありがたい。

もう14歳だけど 少しでも長く一緒にいてほしいと願っています。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
作品を公開しています
こちらで販売しています ご来店をお待ちしています。
   ミンネ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR