ショック! 周りは認知症のお年頃?

迷走台風5号の影響で


被害を受けられた皆様のお見舞いを申し上げます。


現在は日本海に抜けたものの 日本列島沿いにのろのろと進んでいます。


進路に近いところにお住いの皆様にどうぞ 被害が出ませんようにと


祈るばかりです。お気を付けください。



今日はご近所の知人から たいへんショッキングなことを聞きました。


私の住むマンションは築43年、 約1200世帯の方がお住まいです。 私も入居して43年、居住者の年齢も高齢化している現状です。


ともに歳を重ねてきたご近所にお住いの皆様方ですが


「あの方も この方も認知症気味よ」と・・・・・ 


最近なんとなく 話がかみ合わなかったり、おしゃれな方の服装がちぐはぐな服装に変わってきたり


約束を忘れたり・・・・・・・・ 


家がわからなくなってられる時もある・・・・とお聞きしました。


私も「 あれ?」 と 思うことは多々あったものの認めたくなくて・・・・ 


おしゃれな方が 化粧もせず ちぐはぐな服装でたくさんの荷物を持ち 速足で歩かれているのを見たとき


まさか認知とは思わなかった。


急ぎの用が出来たんだ あんなファッションなんだと思おうとした私でした。


そうだったんだ。・・・・・・



そのうち 近所の皆さんがお互いに 認知症気味であることが わからず 生活していたら・・・・どうなるの?


受けごたえを真剣にしないほうがいいの?


その話本当かどうか 見極めもつかないけど どこで見分けるの?


現に 同じことを 何度も何度もいやというほど聞かされたことも あった。


私に何度も話したことを きっと忘れているのでしょうね。


また 別の人は 話をしていて 一通り話し終わったらまた同じ話がはじめから始まって 堂々巡り


いつ話を切ろうかと・・・・


年齢によるもうろくと 認知症とは違うと思うけれど この現実 受け入れるのがつらい。


いずれ自分も?・・・・・しっかりせねばと思わずにはいられない。 


ちょっとショックでした。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村



プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR