鹿児島 の旅 維新への道


早朝 びっくりするほどの豪雨と雷の私の住む街地方です。


めっきり夜明けが遅くなり薄暗い時間の稲光 大暴れする雷 に豪雨で一日のスタート


一時雨も上がりましたが 結局一日また雨


夕方はめっきり涼しくなりました。


今日は 3か月前に 「原酒 竹生島」で漬けた梅酒を 初めて飲みました。

DSCN5278.jpg

色も香りもよく 一口飲んでみて・・・・・おいしい!! 

まろやかなお味、甘さ 私好みです・・・・・これから ちょっと楽しみ♬(´∀`*)ウフフ

DSCN5280.jpg



では 鹿児島の旅の最終になりますが 鹿児島薩摩というと 西郷隆盛  維新への道となります


そこで少し せっかくこの地に来たので たずねることに・・・・

西郷隆盛 誕生地です

周辺 この町内会  加治屋町付近には 大久保利通がいたり 

多くの偉人が生まれ育った場所です。

この付近で 子供の時代に 遊んでいたんです。

なんと素晴らしいことなんやろ~と思いました。

確かにここの雰囲気 空気何かが違う(*^▽^*)気がしました。


HIR_5862.jpg


この近くに鹿児島の歴史がわかる「維新ふるさと館」があります。

歴史に疎い私ですが ここでちょこっと勉強します。

入館料は300円


維新館

ここで周辺住む人たちは 勉強したそうです。

すごいなあと感心したのは 先輩が後輩を勉強も剣術も 教え導いたこと

薩摩独特の「郷中教育」です。

HIR_5863.jpg

すごく華やかですが

島津一門家に生まれた 篤姫の暮らしを紹介されたコーナーです。

NHKのドラマに使われた衣装が展示されています。


HIR_5867.jpg


HIR_5868.jpg


HIR_5869.jpg

西郷隆盛さんのマネキンさん やはり大きい人でした。

HIR_5870.jpg

こちらは展示コーナー こちらには国歌「君が代」の元歌が聴けるコーナーもあります


HIR_5873.jpg

地下一階には 維新体感ホールがあり

ここでは ドラマが上映されます。

①「維新への道」幕末から明治にかけての歴史の流れを 音や光、ロボット等の演出で解説されたドラマが上映されます。
 上映時間25分

②「薩摩スチューデント、西へ」薩摩藩が鎖国時代にいち早く海外に目を向け、英国へ留学生を派遣した様子をダイナミックに再現したドラマの上映  上映時間20分

鹿児島中央駅前にあった銅像の方たちの話です。

このドラマを見ることにより 理解できました。そして薩摩藩のすごさを感じました。

HIR_5582.jpg


今回の旅では

パワースポットの 霧島神宮で 素晴らしいパワーをいただき
 

HIR_5620.jpg

島津家の別邸から桜島をながめ のんびりした時間を過ごし

HIR_5708.jpg

雄大な桜島での生活の大変さを感じ

HIR_5787.jpg


日本の夜明けに大いに影響を与えた薩摩藩の偉大さにふれ

すばらしい旅 散歩を過ごすことができました。


長々とお付き合いいただきまして ありがとうございました。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR