今年も行ってきました 神農さん

今日は朝から今にも雨が降りそうな空模様でありながら


夕方まで何とか持ちこたえその後冷たい雨となりました


家の近くの銀杏がやっと黄色くなりました

新農さん 093



今日11月22日は世間では いい夫婦の日だそうですが


大阪の祭りは1月のえべっさんで始まり 11月22日23日の神農さん(大阪道修町)で終わりということで

今日は神農さんです。

神農祭は1822年に大阪でコレラが流行した時に病除けの薬として「虎頭殺鬼雄黄圓」という虎の頭骨など10種類の

和漢薬を配合した丸薬を作りお守りとしたそうです。

虎の頭骨は「鬼を裂く」といわれ、疫病除けとされていたそうです。

私は 長年 このお祭りの日に少彦名神社にお参りしています。

神農さん 少彦名神社は

大阪北浜道修町にあります 大阪証券取引所も近くにあります

ビジネス街で製薬会社が多く集まっている地域です

地下道を歩いていると 看板が ・・・・なるほど これはますますお参りしなくては


新農さん 001

道修町はあまり広くない通りですが 普段は車も通ります

今日は歩行者専用となり 両サイドには出店が並びます

着いた時はちょうどお昼12時頃 お昼休みのビジネスマンさん達が ランチの調達に出てきているようで

ごった返しています

私も昔々 このあたりで勤めていましたが 当時は神農祭の日はどこの会社もお休みが多かったです

でも出勤していたら 今と変わらない状況だったと思います

新農さん 002

少彦名神社へは 並んでこちらから

新農さん 006

狭い通路です まさにビルの谷間にあります

右隣のビルは あの小野薬品さんです


新農さん 007

並んで並んで お参りできました

巫女さんが刀をもって踊っています・・・・・こわっ

新農さん 015


看板虎金色の虎さんがいます

どんどん金色がきれいになっていくような気がします

両親ともよくお参りに来ました  懐かしい・・・思い出します

父親と虎を一緒に写しました

ちなみに父親は 阪神ファンでした(^◇^)

新農さん 022


ブームのご朱印すごい人気で 番号札を配っておられました


新農さん 085

今年もゆるキャラが出ています

正露丸君

新農さん 023

熱さまシートのねつさまくん

新農さん 024

この子たちは・・・・??忘れました(>_<)

新農さん 025

ロート製薬の ????です

新農さん 028

カイゲン君

新農さん 036

???忘れました

新農さん 068

ハクゾウちゃん

新農さん 071

平日のビジネス街 さすがにお客さんは 大人ばかりです

なつかしお店も出ていて 人気です

新農さん 042

こんなお店もあります

新農さん 057

男性のお客様が多いです 目につきます

結構 どの出店も並んでいます 

新農さん 047

このお店毎年 出ています

スマートボール

新農さん 059

パチンコ屋さん

新農さん 061

インド料理やさん カレーとナンが販売されています

新農さん 054

焼き芋屋さん お客さんが結構並んでいました(写真右側に並ばれています)

新農さん 055

私は ヨモギのやきもち長蛇の列に並んで1個購入 120円でした

焼きたてをハフハフいいもって食べましたよ(*´▽`*)


新農さん 052

わらび餅やさん 切り分けて販売されていました ここも時間がかかり並んでいました

新農さん 067

焼きたて 一口カステラ ベビーカステラとどう違うのかなぁ??


新農さん 072

結構並んで 焼きたてを買いました

新農さん 078

焼きたて 500円 15個ぐらいかな? あんまり甘くなくて パクパク食べられそうです


新農さん 079

お土産で買った帰った 一口カステラ 


ゴンは少し ぺろぺろしたようです

ゴンにもおすそ分けして 改めておやつタイム

DSCN5911.jpg

ゴンのお守りと 私の錦守を購入しました

この一年 健康で過ごせますように!!お守りください。


DSCN5912.jpg



最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

愚痴ってもしようがないけど不公平

今日も一日寒くて

何をするのもおっくう もう冬突入と諦め部屋の中をガンガンに温めないと動けないようです。

さあ完全冬支度に取り組もうと思います。


ちょっとさぼってテレビっ子をしていると

国会議員さんの年金のことが論点に上がっていました。

現在議員年金の掛け金は停止されているそうで 議員年金の廃止が先に予定されているが

議員の方が 生活ができないので廃止をやめ支給しようということが持ち上がっているらしい

議員年金が廃止され 国民年金になると生活できない・・・・・・

どういう事???

じゃあ国民年金しかない国民はどうなの?

だから国民年金で生活ができないので困っているのが国民なのに・・・・・

国民年金で生活できるように議員がそこで考えてほしいのに出た答えが

廃止は廃止とはどういうこと?

しかも調べてみると

国会議員は

国会法36条 「議員は、別に定めるところにより、退職金を受けることができる」

退職金も受け取ることができること知りました。

選挙で当選しなければ 退職金をもらっているんや・・・・・・・・唖然


議員年金の掛金の扱いは国の一般会計であり、年金給付は総務省の「恩給費」から支出される。

・受給資格:在職10年

・在職時掛金:年間126万6000円。

・受給額:最低でも年412万円(在職年数10年)。在職1年増える毎に年額8万2400円増える。

・備考:国会議員互助年金は約70%が公費からの支出となっている。(2006年改正を持って自己負担はゼロ、公費負担100%となった)・・・・公費って税金やんか

・その他:受給資格が得られない場合(当選できなくて)、在職3年以上であれば掛け金の8割が戻る


国民年金・厚生年金とにかく年金の掛け金を25年払っていないと受給できない国民は????

手厚い議員に比べ 置いてきぼりを食うのは議員以外の国民


この話どう思われますか?


自営業の方は国民年金 死ぬまで働かなくては生活できません。



色々なケースがあるかもしれませんが 芸能人の方も国民年金の方が多いかと思います。

国会議員、議員になれば 一生涯 議員年金で生活は安泰です。・・・・・なるほど


テレビっ子も いい勉強になりました。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

今日のハンドメイド  ネックレス

今日は 12月末の寒さと言われる 私の街地方です

寒ぶっ!!

買い物に行くときに初ダウンジャケット日となりました。



そんな寒い日でしたが


ぼつぼつ ハンドメイド

リバティのラミネート生地で作った ペタンコポーチ
バッグの中の小物整理にもお使いいただけます。

DSCN5900.jpg

内布ナシで 縫い代の始末は バイヤステープでくるんで処理しています。

DSCN5901.jpg

コットンパールホワイトパールのラウンド型 ネックレスです

中央に16mm その横が10mm スワロフスキーのキラキラロンデルがポイント

後ろ止めに近いところは8mmのコットンパールを使っています。

後ろ止めは しっかりしたマグネット止めで 取り外しが楽々です。

全長49cmです。



DSCN5868.jpg

コットンパールホワイトパールのラウンド型 ネックレスです

中央に10mm  スワロフスキーのキラキラロンデルがポイントです。

後ろ止めに近いところは8mmのコットンパールを使っています。

後ろ止めは しっかりしたマグネット止めで 取り外しが楽々です。

全長少し長めの53cmです。


DSCN5876.jpg

スクリュー型の金具に10mmのスワロフスキーパールが一粒

おしゃれなデザインのパールのペンダントです。

チェーンの長さは61cm 本体の長さは4cm

つけるとちょうどバストのあたりにペンダントトップが

頭からかぶって付け外しができますので 楽です。


DSCN5882.jpg


明日からミンネで販売予定です



最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

父親の命日

今日は寒い一日でした


今にも雨が降りそうなお天気になったり


時々 お日様がニッコリ顔を出したり・・・・


父親が亡くなって 丸8年 今日は祥月命日です


ありがたいことに早朝 ご近所の方から


「長野からリンゴがたくさん届いたので」といただきものをしました。


リンゴが大好きなゴンは 早速チェック


DSCN5861.jpg

おおきなおリンゴがたくしゃんでしゅよ

早速 お仏壇にお供えしました。

ありがたいです。

なんだか不思議・・・・・・

DSCN5862.jpg

お吸い物の具も少なくて 手抜きのお膳   すんません

DSCN5867.jpg

お膳をお供えして、さあこれから朝のお経をあげようと思ったときに

窓の外 ベランダの手すりに 青い鳥さん(多分イソヒヨドリ)が飛んできて

じっと止まったままこちらを向いていました。

あまりの突然だったので 思わず父親が帰ってきてくれたと思いました。

そう思うと うれしくて胸がいっぱいになり 目から涙があふれました。

写真撮影をして お経をあげ始めると飛び立ちました。

DSCN5865.jpg

偶然にしても 色々なことが重なったので 不思議な一日のスタート 父親の命日

すがすがしい気持ちで過ごせました。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

柚子さんぽうをいただきました

今日は冷たい雨の一日となりました


でも家の中を温かくして 過ごすことができ ありがたいことと実感しました。


今日は カードケースの内側のポケット用の生地の裁断等下準備をしたり


ご近所の 高齢の知人にお声がけ等をしてすごしました。



夕方 近所の友人から 城崎温泉に行ってこられたお土産をいただきました


西村屋さんに カニを食べに行ってこられたそうです

いいなぁ~ 以前は毎年日帰りですが シーズン初めに食べに行っていたのに・・・

セカンドライフになってからは 行ってないなぁ・・・・ 


そのうち 行ける時が来るまで我慢 我慢食べないと死ぬわけでもないし・・・


柚子さんぽう


なんだかお上品な箱 西村屋さんの名前があります


DSCN5852.jpg


箱を開けると・・・(内袋のナイロン袋は外しています)


DSCN5853.jpg

ゆずの香りがします

DSCN5854.jpg

ゴンのチェックが入ります

ちょっと近すぎるんとちがう? 狙われているかも・・・・・

DSCN5856.jpg

お仏壇にお供えして

まずは一つお味見を・・・・・いただきます


ゴンは残念ながら・・・・・ほかのおやつあげるからね。


たっぷりのゆずの香りと優しい上品な甘さ 口の中にゆずの香りが広がります。


白あんにゆずの皮を入れ薄くし 表面を少し焼き色がつく程度に焼いてあります。


DSCN5859.jpg

今日も甘くておいしいお菓子をいただきました


なんと幸せなこと   一度に食べるのはもったいないので


冷凍保存してひとつづつ楽しみながらいただきます。


ありがとうございました。 



最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村



御堂筋のイチョウはまだ・・・・

今朝もまた冷え込みました


お昼前から 用があって久しぶりに大阪心斎橋へ

電車の乗り降りには やはりイラつくことが

先日もブログに書きましたが 電車に乗る時降りる時

スマホの画面を見ながら ノロノロと・・・・絶対にそういう自分勝手な人いますね

もうどうなってるんやろと思いました。


今日の大阪御堂筋のイチョウです


御堂筋というと イチョウが有名です。

このイチョウがすべて黄色くなると 見事なのですが・・・・・

以前はイチョウの木ももっと大きかったのですが

いつの頃か 選定され随分こじんまりとしてしましました

まだ緑色が残り イチョウを見る限りでは秋本番はもう少し先のようですが

もう冬本番の寒さが 感じられる ここ数日です

これからも寒さが続くそうです。

御堂筋


今日お店で 可愛いお菓子を見つけて購入

金沢の物産です。

ハレノヒ落雁はちまんさんです

可愛いくて 買ってしまいました

お値段は600円近くしたと思います

ちょっとお高いですが・・・・小さいかわいい缶缶も欲しくて(^-^;

金沢加賀八幡起き上がりの形から作られ

加賀八幡起き上がりは 子供の成長と幸せを祈る縁起物だそうです。

はちまんさん

中身はこんな感じです

すでに2個食べてしまいました  5個入りです

中

薄っぺらくて小さなキャンディくらいの大きさです。

リンゴとジンジャーとありますが ジンジャーはあまり感じません

甘くておいしいです。

イチゴ

一つお口に入れると 優しくゆっくりと溶けて

幸せな気持ちになるお菓子💛(*´▽`*) 思わずニッコリ

カロリーを考慮しつつコラーゲンを配合した女性に優しい落雁だそうです。

お天気が悪くなったり 寒くなると 気分が落ち込みがちになる私ですが

おいしいものをいただいて 心も体力もパワーアップに努めたいと思います。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

乃が美の食パン

気温も下がり 寒い日が続いています


風も強く 落ち葉だらけのマンション周辺です


この日もお掃除のおじさんが 落ち葉掃除をしてくださっています

住民が安全に通行できるように・・・・・ありがたいです


DSCN5835.jpg

最近、ボランティアでお手伝いしている お仕事の事務処理が忙しくて

ブログもハンドメイドも さぼり気味で 遊びにおいでくださった方には

申し訳なく思っております。すみません。


ぼちぼち頑張りますのでよろしくお願いいたします。



今日 ご近所の方に 高級「生」食パン専門店 乃が美 芦屋店の

食パンをいただきました

DSCN5849.jpg

すごく柔らかくて・・・・ケーキスポンジのように柔らかい

しかし 弾力もあり型崩れしない

①たまごを使用していない ②最高級カナダ産100%の小麦粉を使用  

③焼かずに「生」で食べられる食パンにこだわって作られているそうです。


早速初めていただきました。

食パンはいつも自家製 ホームベーカリーで焼いている我が家

ちょっと自信を持っていますが・・・・このパンは おいしいです。

周りもおいしい!!


DSCN5851.jpg

パン好きのゴンに少しおすそ分け

ゴンも 食パンのお味には 贅沢で ちょっとうるさいのですが・・・

おしくないと 放り投げ遊んで食べません

匂いでわかるのか 待っています

DSCN5841.jpg

思い切り パックン おいしいようです。


DSCN5843.jpg

ママ美味しいウマウマやよ~

DSCN5846.jpg

おいしいものは やっぱりおいしいね

しあわせ~




ご近所さん おいしいパンのお土産ありがとうございまちた。


評判通りおいしいパンでした。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

今日もお芋です


今朝はこの秋一番の冷え込みとなった 私の街地方でした

お昼間は少し寒さも緩みました


一昨日のゴンのおやつは・・・・最近出番の多い サツマイモ


この季節 飼い主にとっても ホカホカで栄養満点 しかもお手軽


DSCN5823.jpg

このとき 年賀状用の写真を撮る事を思いついた飼い主

うまく行けば 使おう~~~(*^_^*)

DSCN5827.jpg

はい!こっち向いて~

いつもは写真を撮るというと、 チ~ンと横を向いてしまします。

今日はお芋さんのおかげでうまく行きました。

食べてもいいよ!

DSCN5829.jpg

うふふ 可愛い写真が撮れました  ←親ばかです



最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

今年も行ってきました


昨日 11日の土曜日に

今年も枚方市民会館で開催された市民合唱祭に行ってきました


今年も2日間にかけて たくさんの合唱団のコンサートです。


市民合唱祭 047

参加団体の 高齢化も目立ちましたが

皆さんの舞台衣装も華やかで 素敵!

この日の為に一年間練習された発表の場 すごい熱気

市民合唱祭 002

ひな壇の上り下りには お互いに見守り 手つなぎ 素晴らしい

80歳を超える方も 参加されておられるとのこと 健康の秘訣かもしれません

今年も見学させていただき 元気パワーをいただいて帰りました 

市民合唱祭 004

大ホール前では 菊花展が開催中 菊人形が展示されていました

市民合唱祭 006

菊の香りと共に 素晴らしい人形たちさんです

市民合唱祭 013

たくさんの小菊が使われています

今はこの小菊を作られるところが減ってお困りだそうです

市民合唱祭 024

すばらしいですね

市民合唱祭 008

昔は菊人形のすばらしさがあまりわかりませんでしたが

この歳になって ようやく良さが分かったような気がします。

市民合唱祭 028

すばらしい菊 ですね。 難しいんでしょうね。

市民合唱祭 033

この日は 枚方宿ジャズストリートも開催されていて にぎやか

市民合唱祭 042


大ホール前の公園舞台では ジャズ演奏が聴かれ

市民合唱祭 040

珍しいお客さんの姿もありました


市民合唱祭 035

こちらでは プロのジャズバンドの方々の演奏が聴かれました

強い冷たい風が吹いていましたが 皆さん熱心に聴かれていました

市民合唱祭 044


音楽三昧 充実した日を過ごしました

ありがたい!!




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

落ち葉の散歩道


今日は午後から 風が強くて 気温も下がり寒くなりました


ある日

私がみかんを食べていると ゴンが横に来て・・・・何やら凝視
ソファーの上はゴンが暴れた後の状態です

DSCN5768.jpg


では 少しおすそ分けね(^_-)-☆

みかんも好きですが たくさん食べると おなかが緩くなります。

DSCN5769.jpg






先日のお散歩

マンションの周りの道は桜の木が多く いつもは真っ赤になった葉の紅葉を楽しませてもらいますが


今年は それどころか もう落ち葉

お掃除のおじさんが いつもこの落ち葉の掃除をして下っているのですが

次々に風で舞い上がり 舞い落ち きりがなくて・・・・・


otiba


ゴンはお手紙チェックに専念中

image1.jpeg

ゴンもたくさんの落ち葉に 戸惑い気味

ここもお掃除のおじさんが お掃除をしてくださっています

image3.jpeg


だれが落としたか 犯人わかるかな?

image2.jpeg

落ち葉がいっぱいのところをカシャカシャ音を立てながら

お散歩できる遠い公園にいつか行こうね




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
作品を公開しています
   ミンネ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR