FC2ブログ

冬至

昨日は冬至 

二十四節季の一つで 一年中で最も昼が短い日とのこと・・・・と習ってきました


これから少しづつ 昼が長くなってくるのですね。


寒くても 明るい時間が長くなると 春が近いような気になって 少し気持ちまで明るくなります。


寒いとどうしても 冬季うつ・・・・と言われますが うつ気味になります。


冬至の 昨日はカボチャを食べましたよ ゴンと二人で・・・ ゴンもカボチャは大好物です。


カボチャは


中風(脳卒中)や風邪をひかないようにとか 金運を祈願する意味もあるそうで


カボチャには カロチンやビタミンが多く含まれるので 風邪への抵抗力をつけるためとか


先人の知恵はさすが⤴ カボチャを食べて風邪知らずですね。


そして ゆず風呂に


寿命が長く病気にも強いゆずの木にならって ゆず風呂に入って無病息災を祈る風習だそうです。


という事で ゴンも昨夜は ゆず風呂に入浴しました。


ちょっとびっくりしていましたが・・シャンプーもして・・・


気のせいか 身体の毛が つやつやになった気がしました(*^_^*)


明日から寒くなるそうですね



カボチャを食べて ゆず風呂に入ったので 風邪には大丈夫かと思いますが


油断大敵 皆さんも 暖かくして 風邪ひかれませんようにお気を付けください。






最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
















スポンサーサイト



プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

・愛犬ポメラニアン オス ゴン
 2003年2月17日 14歳で虹の橋の住人に 
・愛犬ヨークシャーテリア オス ゴンが
 2020年10月2日 17歳5ヵ月で虹の橋の住人になりました

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
作品を公開しています
こちらで販売しています ご来店をお待ちしています。
   ミンネ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR