FC2ブログ

ちょこっと広島 おりづるタワー

東日本大震災から8年になる 今日

8年前の午後2時46分 大きな地震、津波が東日本を襲いました。


遠く離れた 私地方 大阪でもかなり大きな揺れを感じました。


今でもたくさんの方が 行方不明のままであったり 避難生活を過ごされて 心が痛みます。


少しでも早い復興を願うばかりです。


今後30年以内に 南海トラス地震が起こると言われています


十分な備えをと一層思います。



土曜日から1泊2日で広島に行ってきました。


久しぶりに訪れた広島 超近代的に変身した広島駅にびっくりしました。


以前は 世界中から観光客の方が来られるのに ちょっと不便なところもありましたが


この度すごくきれいになりびっくり 新幹線への利用もスムーズで便利になりました。


何度か広島へは お邪魔していますが 今回は初めての ひろしまおりづるタワーへ


広島へ 023


入館後 おしゃれな壁のエレベーターで屋上階 ひろしまの丘へ


広島へ 024

ウッドデッキの展望スペースへ

広島へ 027

周囲をメッシュでおおわれ 広島の風を感じながら、360度周辺を望めます。

この日は 花粉も非常に多い日 ちょっと辛い展望となりました(>_<)

広島へ 029

こちらは 以前の広島市民球場の跡地です

広島へ 043


正面には 広島城が

広島へ 034

左奥に 原爆資料館が見えます

広島へ 033


原爆ドームを上からまさか見ることができるとは思いませんでした


広島へ 031

こちらには 広島の過去・現在・を見ることができ

爆心地となった病院の現在も目の前に見ることができます。

ウッドデッキの丘に座って ゆっくりと過ごせそうな場所です。

こちらは カフェ コーナー

広島へ 037

おりづるウォーターが販売されています

広島へ 038

オーダーしたものを間違わないように コップのフタに手書きで可愛く描いてくださっています

広島へ 039

次は 12階の おりづる広場へ

こちらでは おりづるを折って おりづるの壁へ折ったおりづるを投入します

おりづるの折り方は いろいろな国の言葉での説明聞きながら 見ながら折ることができます

日本語を選ぶと 広島弁で説明してくれました(*^_^*)

広島へ 041

専用の折り紙の種類は10種類ぐらいあるそうです。


広島へ 040


おりづるの壁は 折ったおりづるが蓄積して完成する仕組みになっています。

広島へ 042

まだまだ底の方ですね これがいっぱいになると見事なことでしょうね

みんなの願い世界平和がかないますように!

真下を見て歩くと怖くて 足がすくみます。

広島へ 045

おりづるタワーを出て お散歩 こちらは 旧日本銀行広島支店です

原爆の被害を受けなかったんですね 


広島へ 012

内部は もちろん改修修理はされていると思いますが

広島へ 015

現在平和大通り芸術展の展示がされています

広島へ 016



広島へ 013

こちらも 平和大通り芸術展の展示作品ですね

大きな ハト

広島へ 009


お散歩はこの度は お天気に恵まれなかったので 本日のご紹介分だけになります。


後日 ランチをご紹介しますので よろしくお願いします。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
作品を公開しています
こちらで販売しています ご来店をお待ちしています。
   ミンネ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR