FC2ブログ

飴ちゃんと 金つきたてごま いただきました

 昨夜は ちょっとひんやり 冷え込み


今朝のあさんぽ ちょっと寒くて

朝のお散歩も もう少し遅くしたいと思いました。


20日

今日は彼岸の入り 京都宇治までお墓参りに行ってきました。


宇治線の駅 まで 霊園のマイクロバスが迎えに来てくれます。


普段は 貸し切り状態の車内ですが 今日は明日からお天気が崩れることを懸念してか


お参りの方が多く 車内は満席 


私の隣の席の方が 乗車してすぐに咳込みはじめ つらそう・・・するとしばらくして


バッグの中から 飴を出して 私に「いかがですか?」と差し出してくださいました。


もちろんいただきました。


よく大阪のおばちゃんは 必ずバッグに飴を持っていて 他人にも気軽にあげるとききますが


私は いただいた経験がなく 隣の席の方がどこから来られた方なのかは 知りません。

仲間内で出かけたときは 絶対飴持参 やり取りしますよ)


うふふ・・・・・・本日飴ちゃん いただきました。 うれしい~(^^♪ご自分一人では食べにくかったのかもしれませんが・・・・


それからは 少しおしゃべりも・・・いつも一人で悶々としていますが ちょっといい感じ。


飴一つの影響 大きいですね。

秋空

そしてもう一つ 昨日 ゴマソムリエの手作り 「金つきたてごま」をいただきました

京都 ごまの専門店 ふかほりさんのごまです。


ゴマ

このゴマは すりごまではなく 臼と杵でついたごまです。

袋の裏に説明があり 早速・・・・ 金ごまトーストを 

バターを塗った食パンを 焼いて ごまをたっぷりふりかけ はちみつを上からかけていただきました。

おいしい~おいしかったです。

からだにもいいし このごまにちょっとはまりそうです。





最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
作品を公開しています
こちらで販売しています ご来店をお待ちしています。
   ミンネ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR