FC2ブログ

令和元年も あと二日

早いですね

いつものこと以上に 今年は年末のような気がしません


途中で 元号が変わったからなんでしょうか もう年末?という気分です。


昨日は 家の外側の窓ふきを頑張りました 脚立に上がり ・・・・・


いつまでできるか・・・・ちょっと恐怖も感じながら 今年はできました(*^。^*)


きれいになると気持ちがよくて この感覚がうれしくて 窓ふき頑張っています


今日は朝から雨降り 昨日窓ふきをしといてよかったです。
(いつもは雨の日、雨上がりなどに窓ふきをしています 汚れが落ちやすいので)

今日は ちょっと丁寧目の掃除をして 鏡餅を飾りました。


パックの中に たくさんの小餅がはいったものです。


鏡餅は


お正月にお迎えする神様の「年神様」は、鏡餅を通じて人や物に


新しい年の生命を与えてくださるそうです。


鏡開きの日にはおいしくいただいて「年神様」の力を授かります。


・・・・・・なるほど、なるほど 了解です。


今日は おせち料理を少し準備


毎年ゴンの警備が忙しくなる 田作り(ごまめ)、

ごまめ 画像お借りしました





黒豆、大根なます、日の出エビ、お煮しめの下茹で等


今日は母親の命日


仏様のお膳には 一足早く おせちの一部を お供えさせてもらいました。


母の事を偲びながら作業した 一日でした。


母と過ごした 年末の日々を思い出します。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
作品を公開しています
こちらで販売しています ご来店をお待ちしています。
   ミンネ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR