FC2ブログ

平成最後のお片付け

連休3日目 今日は昭和の日です

私の街地方では 朝から曇りがちのお天気から とうとう雨が降り始めました。

気温も低いめです。

テレビでは 天皇皇后両陛下の関連番組が あちこちの局で放送され

私は 両陛下のあたたかい思いやりのある お姿を拝見しては

胸がいっぱいになります。


平成も今日を含めあと2日 

一昨日から 昭和平成の不用品整理 平成最後の断捨離をしています。


退職した時に 10年先を見越して 一部リフォームし あらかた片付け


その後はことあるごとに 気まぐれに断捨離を進めてきましたが


この度は ちょっと自分自身でも気合が入っています。


新しい時代 令和を迎えるにあたって 10年先を見越して 処分をしています。


今回は

まず文具類や 日常消耗品については 過去からの新品はもったいなくて 捨てられませんでしたが

思い切って 10年先も いりそうなものだけを残しました。

書類は 以前から処分済み


年賀状は2年分だけ 残し、 写真も以前からだいぶん整理済みでしたが また目についたものを処分


キッチン 食器棚もほとんど不用品は処分していましたが 再度見直し


ナイフ、包丁類も不要品は処分(入院して病室で果物を切ったりむくこともなし)


新しくとも趣味に合わないふきん 食器類も処分 いつか使うかも・・・いつかはないと思いました(*^▽^*)


まだ使えるけどのハンカチ タオル ぼろ布etc 結構たまっていましたが 使いきれないので


一気に処分しましたら 気持ちもスペースもすっきり 新しいものに 切り替えました。


ハンドメイドのきっかけとなった 母親から引き継いだ 服地、着物生地、 ハギレ


私が使うもの以外は 申し訳ないけど処分せてもらいました。


洋服類も以前整理済みでしたが いつか着るかも・・・・いや着ない


もう少し痩せたら着られる・・・・・いや無理!と、問答しながら 結構処分しました。


私はヤフオクを利用して 不用品を販売していましたが その売れ残り品が山に・・・・・


こちらも処分したら すっきりしました。


嫌な思い出につながるものは できるだけ 新しい時代に持ち込みたくないと思います。


暮らしがすっきりするのはいいですが 心にホッコリぬくもりを与えるような 思い出は飾っておきます。


あと一日 頑張って片づけます。


tumaranai.jpeg



最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

10年先

心の中で「そう~そう~」と思いながら読みました。
10年先 取りあえずの目安ですね。
私は実家の一軒家を処分しましたので
特にその思いは強いです。
いとこいさんと話が合いそうです。

No title

従妹遺産頑張っておられますね~!
尊敬します♡

やらなければと思いながら・・・
作品制作を優先してしまっています

後悔しないように頑張ります♪

ゴンちゃんママのお手伝いしてあげてね~!
監督しながら見守っていてね(*^^*)

こんにちは🎵

久しぶりにおじゃまします^^/
今日は平成最後の日なので感慨深いですね。
平成天皇皇后両陛下の温かいお人柄は
いつまでも忘れないと思います。

令和を迎えるにあたって断捨離・・私も今日から始めるつもり(^^ゞ
日用品や本などはかさばるので場所を取られますね。
食器類もかなりの物は使ってないけれど捨てられないです^^;
お洋服は昨年半分近く処分しましたが、まだ捨てられます。
確かに若いころのものは色やファッション、サイズ(私ももう痩せないです)合わないので処分したいです。
思い出は物でなくて心に残ればいいかな~と思うことにします。
それでも捨てられないものはありますけれどね(*^^*)

ゴンちゃんもママの頑張りを見守ってね。
いつまでも元気で長生きしようね(^^)v

No title

断砂利、頑張ってますね!
年賀状、私は捨てられずに、20年分くらい手元に。。。
いつか見たり使うと言われれば、一生見ない気も(笑)
そして、洋服なんかも、私は着ないけど着られるものは捨てきれず。。。
クローゼットがどんどん窮屈で。。。(笑)
いとこいさんを見習って、いつかは、断砂利をしないとですね!
最近寒い日が続き、体調崩しやすいので、ムリせず頑張ってください♪

ゴンちゃん、原因がわからないと、不安ですよね。
効果のある治療法が見つかるといいですね!

先日は、あいちゃんに労いのコメントをいただき、ありがとうございます。
おかげさまで、今では、手術前と変わりなく、過ごしています!

No title

こんにちは♪

いよいよ今日で平成も終わりですね。
色々な思い出が詰まった平成の時代に想いを馳せて、私も今日1日感謝の気持ちで過ごしたいと思っています(*´˘`*)♡

断捨離、私もちょこちょこと進めていますが、ママさんの断捨離の様子をお聞きさせていただくと『自分はまだまだ甘いな!』と思ってしまいました(A;´・ω・)アセアセ
もしかしたら使うかも…と保管しているものがたくさんあります~!
もう少し思い切って断捨離しようと心に誓いました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

ゴンちゃんも頑張るママのこと応援してあげてね(*´˘`*)♡

tugumi365 さん

コメントありがとうございます。

ご賛同ありがとうございます。
私も実家を一人で片付けたのですが 大変だった経験からです。
片づけきれないものを 私のほうに持ち込んでおり、
まだ少し 思い出としておいています。
息子にすると ごみになるものかとおもいますが
もう少し置いておきたいものだけ置いています。
10年もしないうちには 処分するものもたくさんあります。

クルーズママ さん

コメントありがとうございます。

気持ちすっきりしました。
ここ数日、同じところを見直しても、見直すたびに
処分品が増えています(*^▽^*)

ゴンは足を引っ張らないで 寝てくれているので助かりました。

鍵コメSさん

コメントありがとうございます。

断捨離のきっかけになるときですね。
新しい時代をすっきりしたお家で 気持ちで・・・と(*^▽^*)

まはさん

コメントありがとうございます。

同じです。
天皇陛下として最後の日を迎えられるこの日
平成最後の日 なんとなくさびしいです。
新しく迎える令和も平和で温和な時代になることを願います。

令和の次の時代をきっと私は迎えることができませんので
せめてすっきりと 明日からの新しい時代を迎えたいと思いました。

ありがとうございます。
ゴンと新しい時代を迎えます。

サチの旦那さん

コメントありがとうございます。

実家を一人でかたずけたときの大変さから 少しづつ
ことあるごとに 断捨離してきましたが どこかまだ甘さがあって・・・
今回は 時代が変わることがいいきっかけになり 頑張ってみました。

お優しい気づかいのお言葉ありがとうございます。
いつまでも寒いですね。

Re: No title

あゆみんさん
コメントありがとうございます。

あゆみんさんはまだお若いから、大丈夫ですよ。
私は あの世までたくさんのもの持って行けませんから
そこそこに断捨離をしなくては 残った人が片付けに困りそうですから(*^-^*) 

こんにちは♪

断捨離、頑張っていらっしゃいますね。
そう、『いつか使うかも』と考えると、処分できないんです。
10年と区切るのも、一つの方法ですね。

ゴンちゃん、ママは今、頑張ってますから、
もう少し辛抱してね~(*^-^*)

No title

こんばんわ♪
平成最後の日です
いかがお過ごしでしょうか
断捨離されている様子 スッキリですね~
気持いいですわぁ~
嫌な思い出は持ち込まない
心にほっこりぬくもりのある思い出は飾っておく
その通りですよね!
断捨離は平成最後までにできなかったけれど
私もスッキリとした令和を過ごしたいです

pilさん

コメントありがとうございます。

そうですね。
今も これまでも 着てないけど、使ってないけど
10年先着るか?使うか?と考えると 行動を起こしやすいですよ。

sheep☆ さん

コメントありがとうございます。

令和がおそらく私にとっては 最後の時代。
すっきりした環境で 元気に楽しく過ごしたいと思っています。
プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

・愛犬ポメラニアン オス ゴン
 2003年2月17日 14歳で虹の橋の住人に 
・愛犬ヨークシャーテリア オス ゴンが
 2020年10月2日 17歳5ヵ月で虹の橋の住人になりました

カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
作品を公開しています
こちらで販売しています ご来店をお待ちしています。
   ミンネ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR