今夜もゴーヤを食べました

ありがたいことに最近ゴーヤをよくいただきます。 購入すると1本198円ぐらいかな?

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ゴーヤには

ビタミンCが多く含まれ、熱に強く調理してもビタミンCは失われなくて、風邪の予防、疲労回復、肌荒れにもよく

私は苦手ですがゴーヤの苦みは実はとても体にいいそうです

免疫の強化、糖尿病予防、がん予防、コレステロール値の低下、血糖値を正常化し、カリウム不足を補い、貧血予防にもなるそうです

すごいです。びっくり・・・積極的に食べよう



そこで今日は早速、私流ゴーヤ料理をご紹介します。

●ゴーヤとエビのかき揚げてんぷら(ゴーヤ半分使用)

ゴーヤは縦半分に切り、中のわたと種をとり3mm幅くらいで切り塩少々ふりかけておきます。

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大きい目のエビを用意し背ワタ等をとり4つぐらいに切り分け片栗粉をふっておく。
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エビと先ほどのゴーヤ(しぼって水分を切る)を水に溶いたてんぷら粉の中で混ぜ合わせ、かき揚げてんぷらを揚げる。

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完成
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●もう一品 ゴーヤのサラダ  こちらはお試しでつくる

残り半分のゴーヤ・シーチキン適量・豆腐適量(どちらも冷倉庫にあったので)

ゴーヤは薄切りにして、熱湯でサーと湯で氷水で冷やす。

水気をきって器に入れる

シーチキンは漬け汁をしぼる 豆腐は水分をペーパータオルでとる
 
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3品を混ぜ合わせる

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ドレッシングはポン酢とゴマ油、からし適量 すべてを混ぜ合わせ完成

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簡単に手早くできておいしい、きゅうり、トマトを入れてもよさそう

おつまみにもいいかも・・・早速、かき揚げとともにビールで乾杯 

レパートリーが一品増えました。

からだにたいへんいいゴーヤ、もっといろいろな料理方法をマスターしてじゃんじゃん食べよう(^◇^)





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