おかげ様参り の 二ノ宮神社に初詣

元旦に近所の この数年前より おかげ様参りで知られている 二ノ宮神社に初詣

二ノ宮神社は

大阪城鬼門除(きもんよけ)のお社として、明治時代になり二ノ宮神社と名前が変わり、

この地域の氏神様として信仰されています。

数年前から二ノ宮神社には「おかげ様」という神様がいて、

願い事の成就に物凄い御利益があるいう事が話題になり、

遠方からも多くの人が「おかげ様参り」に来られいるそうです。

「おかげ様」は自分のご先祖さまのことで、

二ノ宮神社ではこの先祖に対する崇拝が「おかげ様」に対する崇拝として続いてきてるそうです。

願事を書き、お守り袋に入れ、お守りを左手に持ち、2礼2拍、

ご先祖様に感謝しつつお願いことを思い一礼してお参りをします。

この願事が叶ったらお守り袋から紙は取出し、自分で燃やし、お守り袋は神社に返納して

この一連の儀式は終了します。

「おかげ様」守りは500円

DSCN7759.jpg


お参りに長い行列ができています

やはり「おかげ様」人気なのかしら?

ここはゴンちゃんのお散歩コースでもあるのですが・・・・


DSCN7765.jpg


長く待ちましたが お利口におとなしく待つことができました


DSCN7766.jpg

もうすぐ お参りできそうです

お賽銭箱の向こう側に お願いごとがかなったのでしょうかお守りさんが三宝の上に山盛りになっていました


私もお願い事がたくさんあるのですが・・・・宝くじが3億円当選とか


こんなお願い事はあかんのでしょうね



最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR