祇園 札幌 かに家でランチ

お正月も今日1月15日小正月の今日まで。

関西では、小正月の今日までを松の内と言います。

お正月飾りもかたずけます。昔はどんど焼きといって、神社などで正月飾りや古いお札を

燃やしていました。

私の住むマンションの大きな門松も 朝 植木屋さんがかたずけに来られていましたよ


お正月のお話しも今日までは 許されるかな?・・・ということで・・・・


正月3日に八坂神社にお参りした帰り


久々ちょっと豪華に・・・祇園の「札幌 かに家」でランチしました


このお店のエレベーターは内部も畳敷きなんですよ


毎年、1度は日本海側にカニを食べに行きますが、昨年11月に父親の7回忌の法要があり


ちょっと、「諭吉さん」が忙しくて、出て行ってはりましたので・・・・がまん


お正月のプチ贅沢、さすがに高くて・・・食べたいものだけを注文


ズワイガニが玉子豆腐の上に載っています

DSCN7866.jpg

ズワイガニのてんぷら

DSCN7868.jpgDSCN7869.jpg

焼きズワイガニ  おいしかった~ 撮影前に一部食べました

DSCN7871.jpg


お寿司は これを友人と半分ずつしました

ここまででもうお腹いっぱい  ちょうどいい感じ   お値段一人 6,200円かかりました

おいしいものを 少しづつ  いただいて大満足でした


このお店は 札幌が本店だそうです。 

DSCN7872.jpg



食後は 祇園をブラブラ

玄関飾りにやはりお正月らしさが・・・しめ縄も色々

DSCN7876.jpg

DSCN7880.jpg

DSCN7879.jpg

ケーキは別腹で もと祇園のお茶屋さん風のお店で コーヒータイム

お正月飾りが・・・・雰囲気ありです

DSCN7881.jpgDSCN7882.jpg
DSCN7884.jpg 立派なツバキ


抹茶のチーズケーキとコーヒーをいただきました。  もちろんおいしいでした。  

でも私は 普通のがいいかも・・

DSCN7887.jpg

祇園花見小路をブラブラ

祇園のお店もどんどん新しいお店に代わっています


ここは以前は「由良之助」という料亭でした 大きな素敵な暖簾が表にかかっていました

今はモダンなお菓子のお店に 若い女性がいっぱいお買い物されていました


DSCN7897.jpg

祇園一力茶屋あたり  

DSCN7898.jpg

人がいっぱい・・・やはり 海外のお客様が多かったです


DSCN7896.jpg


暖かくて過ごしやすいお正月で人出も多かった京都祇園でした


最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR