立春、今日から新年





昨日は節分、節分の次の日は立春

今朝は結構冷え込みましたが お昼前からは

日差しも春っぽく きもち立春かな?


昨日の節分 我が家では
 
本来、年女年男が豆まきをしますが・・・

亡くなった母がさる年生まれの年女

残念ですが、私が豆まきを・・・・

この時、イワシを焼きながら煙で家の中の悪い鬼を追い出します・・・・

ちなみに、後でイワシの頭を柊の葉とともに玄関にさしておきます

窓、玄関ドアを開けて「オニはそと~、オニはそと~」と2回豆をまき

次に内側をむいて「福はうち~、福はうち~、福はうち~」と3回豆をまきます


DSCN8231.jpg
ママはオニなんでしゅ


ゴンちゃんはガタガタ震えています


昨年も同じように震えていました・・・・


こんな優しい天使のような私をオニだなんて・・・失礼なヽ(`Д´)ノプンプン


豆まきの後、巻きずしを今年は南南東をむいて

お願い事を念じながら無言で・・・・

今年の巻きずし

DSCN8234.jpg


具がなかなか中心に巻けないんですよね~  へた!

あまり上手だとお寿司屋さんに悪いからいいことにしましょう

今年は節約してアナゴの代わりにカニかまぼこ

おいしかったですよ(#^.^#)

そのあと、豆まきでまいた豆をにゃん、にゃんて言いながら・・・・(^◇^)

歳の数、食べるのですが・・・・なんでなんかよくわかりません

母に言われて・・・・

しかし、問題は歳の数ほど食べれない、

とにかく、ゴンちゃんと二人で適当に食べましたが

ほとんどゴンちゃんがきれいに、豆をマメにひらって食べてくれました

あんなに怖がっていたのに、いつの間にって感じでしたよ

今年の節分行事も無事に済み

立春を迎えられ(暦では今日から新しい年になります)ました






最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR