大阪府立山田池公園に行ってきました


  


夏のような暑さを感じる今日 大阪府立山田池公園に行きました


マンションのサークル活動で参加している 自然観察サークルです バードウォッチングと野草の観察です


鳥も何種類か見ましたが・・・写真がうまく撮れなくて・・・・


珍しい植物の紹介をおもにさせていただきます


こちらはベニバナ トキワマンサク 低木でした


DSC_2715.jpg

池のほとりにある木で、木の上に新芽のように優しい色で見えたのでよく見ると花が咲いているようでした


DSC_2720.jpg


なんじゃもんじゃ(ヒトツバダコ)

プロペラ型の白い花です 


DSC_2785.jpg


DSC_2782.jpg


明治時代、今の東京の明治神宮外苑の道路沿いにこの木があり

名前がわからなかったんで「何の木じゃ?」とか呼ばれているうちに

いつの間にか「なんじゃもんじゃ」という変わった名前になってしまったそうです


DSC_2788.jpg


別のところで見つけた木は全体に花が咲いていました

まるで雪をかぶったよう 匂いも表現しにくい独特の香りが漂っていました


DSC_2780.jpg


こちらは桑の実・・・カイコの餌 赤くなると食べられるそうです

ご一緒した方々が「昔とって食べた」とおっしゃってました

DSC_2726.jpg

ふ~ん 


今日はここまで また続きます


最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はまりりんにお祝いコメありがとうございました。
あっという間の6歳ですが、
少しゆっくり時を重ねてほしいです。
なんじゃもんじゃ、面白いネーミングはそういうエピソードなんですね。

Re: No title

maririnhaha 様

ご訪問コメントありがとうございます。
名前の付け方もいい加減なものもあるんですね。
おもしろい
結構、花の名前をたどっていくといわれがあるのかもしれません。

こんばんは

桑の実、僕も食べたことがあります^^
ただし、食べると口の中が紫色になったことを思い出しますw
懐かしいです!

ポチッ全部!

Re: こんばんは

土佐けん 様

ご訪問コメントありがとうございます。
へ~そうなんですか・・結構食べたことある方が多そうですね。
山の中に普通にたくさん実がなっていたのでしょうか。
調べてみると実は赤紫色のようですね。
プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR