久々の保存食作り

今日は寒かったですね

風は結構強く、気温も低くて 裏なしのデニムのジャケットを着て

近所ショッピングモールまで買い物に出かけたら 寒くて震えあがってしまった

空模様もスッキリ日が差さず 冬物衣料のかたずけがいつまでもできないので困る

今日は冬物でちょうどいいかも(#^.^#)


   


冷凍していた保存食がなくなったので少し作りました

シイタケの甘辛く煮つけたもの  お寿司の具にしてもいけるし おうどんに入れTもいいし使い方いろいろ

 煮て冷凍しておくと、いつでも1枚ずつ使えて便利です

DSCN9704.jpg

あらめの煮つけ

ゴンちゃんが いい匂いに誘われて おもちゃ持参で様子見しています


DSCN9705.jpg

千切り、切り干し大根と人参の煮たもの 


いつも昆布だしで煮ますが、物足らない気がしますので


煮干しの身だけをちぎって入れます 私好みの味です

もしかしたら・・ゴンちゃんは煮干し狙いだったのかもしれません

DSCN9706.jpg


出来上がったら 1回食べる分づつラップに くるりんと包んで 冷凍します

一つの包みが小さいので お弁当用にも 付け合わせにも便利、多く欲しいときは2つでも3つでもレンジでチン

私の定番保存食です

DSCN9707.jpgDSCN9708.jpg


今日のハンドメイドは 蛇腹カードケースのポケットのみ2個


DSCN9710.jpg

昨夜 表の生地リバティのラミネート生地を ネットで少しだけ買ってみました

届くのが楽しみです


気がついたらゴンちゃんは ソファで爆睡中(#^.^#)

 
DSCN9709.jpg




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

いとこいさん こんばんわ☆

保存食をラップに小分けして冷凍すると良いですね♪
お昼はお弁当を作って持って行くので
私もやってみようかな(^-^)
ひじきの煮物でも良さそうですね。

こちらも 昨日は風が強くて寒かったです。
体調を崩さないよう ご自愛くださいね。

Re: No title

うさ様 

こんばんわ。
ご訪問コメントありがとうございます。
私も長年の勤務では お昼はお弁当を作って持って行ってました。
こうしとくと便利ですよ。
551のシュウマイも一つずつラップに包んで
冷凍してお弁当や料理の付け合わせにしています。

優しいお心遣いありがとうございます。
プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR