ゴーヤと豆腐の豚しゃぶサラダ

一昨日から関西地方は異常な暑さで ずぼら病になりそうな私です。

また、鬱が顔を出してきたのかとちょっと不安!!

波があって、やる気のある時、ないときの差が大きいんです。

今日のランチは 先日1本80円で買ったゴーヤを使って・・・

ブロガーさんが、ポン酢で食べるのが好きと書かれていたので・・・参考にさせていただいて

DSCN0636.jpg


①1人前でご紹介します。ゴーヤ1/2本を真ん中で切り中の白いわたと種をとります

スプーンを使うと簡単!白い部分が苦いと思います。私は苦いのが苦手なので・・・

軽く塩をふっておき3分ぐらいおき、熱湯でさっと湯がき氷水にとります。
 
DSCN0638.jpgDSCN0641.jpg


②大根をスライサーで薄くスライスしこちらも氷水にさらします。

シャキッとしたら、ペーパータオルで水けをとり、お皿に敷きます。

③その上にゴーヤを同じように水けをとって大根の上に盛ります。

DSCN0637.jpg④豆腐1/4丁は食べやすい大きさに切り

先ほどのゴーヤの上に盛り付けます。


⑤しゃぶしゃぶ用の豚肉にお湯をとおし、先ほどのお皿の上に盛り付けます。


DSCN0643.jpg

⑥鰹節と先日作ったみょうがの茎の甘酢漬けを刻んで盛り付けます。

DSCN0644.jpg


⑦ポン酢を上からかけて完成出来上がりです。

トマトやキュウリも入れるとボリュームいっぱいになることでしょう。

あえて、ここまでとしました。

生野菜の好きなごんちゃんは早速 大根の匂いに誘われて

DSCN0648.jpg


ダイコンのスライスを少しおすそわけ おいしそうに シャリシャリと食べました。

ゴーヤチャンプルー以外においしい食べ方を見つけました。

豚肉もさっぱりとしておいしいです。

ゴーヤの苦みが気になりませんし、茎ミョウガの甘酢漬けと一緒にいただくと

相性ばっちおいしくいただけました。

お酒のあてにも、あいそうです。

手軽でおいしいです。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
作品を公開しています
こちらで販売しています ご来店をお待ちしています。
   ミンネ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR