ずいきを食べました


今朝、ゴンちゃんとのあさんぽのとき・・・半袖ではひんやりさぶっ・・・て感じでした

でも歩き回っていると 次第に汗ばんできました

タイサンボクの木のところで・・・

20160724_063602.jpg タイサンボクの木の葉に

しがみついているセミの抜け殻発見!!背中が割れて・・・・脱皮して 飛んで行ったんやね。

マンション内は木々が多く セミの大合唱には ちょっと覚悟がいるくらいにぎやかです。

抜け殻が地面に落ちているのをよく見ますが、こんな風なのを見ると 命の尊さを感じます。

偉いね~セミ君
 



皆さん ずいきはお好き?・・・・わたし、好きなんですよ

DSCN0383.jpg昔、親にはおっぱいがよく出るからと言われ・・・なんとなく食べていましたが、

皮をむくと指の先が黒くなっていやですが・・・皮をむいて?筋とって面倒ですが、湯がいて、あく抜きして面倒ですが・・・・好きなんです

私だって面倒だと思っていますよ。でもエイコラ!!でやっています。

これまた効能がすごいんですよ 調べていたらすごい!

ズイキとは芋茎だそうです。最近ではヘルシーだということで人気があるそうです。

カルシウムも多く含まれ マンガンも多く含まれ 神経伝達機能のコントロールに優れていて、機能を正常化させます。

骨の健康維持にもよく、アントシアニンが皮の近くに多く、視力向上に効果があるそうです。

めんどくさい調理法ご存知かと思いますが、ご紹介します。

①洗って皮?筋を取るように皮をむきます。

DSCN0384.jpg


②食べやすい大きさに切り、お酢を入れたお湯で湯がきます。

お酢を入れることにより、あく抜きになります。

お酢を入れて あく抜きをしない時は、ゆでて、ゆでて、を3回ぐらい繰り返して

水につけて・・・とあく抜きをしていました

あく抜きしないと、のどがはしかくなります。はしかいって・・大阪弁かな?

DSCN0386.jpg


③ゆで汁に、あくが出て黒くなります。

柔らかくなったら、水にとり、再度あく抜き。

DSCN0387.jpg


④厚揚げと 一緒に 煮ます

ずいきから水分が出ますので 濃い目にお味付けしてもちょうどいいくらいになります。

たくさんあるので しばらくはこのおかずが続きます。

でも、栄養あるし、好きだし毎日食べても大丈夫です。贅沢言わないよ(^^)/

DSCN0388.jpg

他に酢味噌で和えてもおいしいですよ

本日は、両方作りました。

お酢の和え物写真撮り忘れました。

夏にはずいきを食べるが 私の食生活習慣です。



 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR