世界文化遺産 京都 仁和寺に行ってきました②


昨日は 風もそこそこ吹き、気温もあまり上がらずさわやかな

秋日和の一日でした。


マンションの郵便ポストに バザーのお知らせのチラシが入っていました。全戸配布です。全戸1200件です。


マンション内にある不動産屋さんの ご厚意によるコラボチラシです。


ちらしの裏にバザーの案内を印刷してくださっています。


20161007_214148.jpg


私はこの着物リフォームさんのバザーに ご厚意で割り込ませていただいています。


皆さんに助けられありがたいことで、感謝です。



それでは昨日の続き、仁和寺をご紹介します。


勅使門を入り いよいよ御殿です。


ここでは靴を脱いで上がります。


靴を脱ぐ手前では 見事なフジバカマが咲いています。


フジバカマにはツマグロヒョウモンのオスとメスが 蜜を吸ってお出迎えをしてくれました


白い模様のあるほうがメスです。



HIR_4003.jpg
HIR_4049.jpg


白川砂を敷き詰めた 素敵なお庭です。

何とも言えないのんびり穏やかな気持ちになります。


HIR_4005.jpg
HIR_4006.jpg

苔も美しいです。 菊花の石が目を引きます。隣の小さな木は万両でしょうか?・・・?


HIR_4009.jpg

ここは北庭になります。池の周りには白川砂が敷かれています。


HIR_4015.jpg
HIR_4017.jpg

HIR_4029.jpg


これは宸殿の天井です


HIR_4022.jpg
HIR_4023.jpg

極彩色の襖絵が目をひきます。

HIR_4024.jpg

この先の霊名殿では ご本尊の薬師如来さんがお祀りされていました。


御殿のご案内はここまで。次に広い境内を・・・・次回ご案内します。


よろしければもう少しお付き合いください。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
素晴らしい庭園ですね。
若い時は全く興味がありませんでしたが、
年齢とともにこういうところがよくなってきました。
のんびりとゆったりとした時間が流れていけそうですね。

Re: No title

知恵ママ さん
コメントありがとうございます。

そうなんです。
やっと自分に時間の余裕ができて、
庭園の良さを感じるようになりました。

こんばんは

画を拝見しながら、ここで撮影したな~とか
ここは暗かったよね、などと思い出話に花を咲かせています^^
大分、涼しくなってきたので、又、京都に出かけたいと思います^^

ポチッ全部!

Re: こんばんは

土佐けんさん 
コメントありがとうございます。

思い出話のお手伝いが出来て、よかったです。
これから、いいシーズンになりますが、人がまた多く外国の方もまた多くなりそうです。
プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR