一生勉強やね


今日も暑かったですね


さわやかだったのは 朝のうちだけ 午後からは ゴンちゃんのだらけっぱなし


先日袋物の制作を頼まれ お届けした時におうちにあげていただき


お話をいろいろしてくれはったのですが


その方の年齢は84歳 姿勢はピンしゃん 水彩画は10年以上かかれています


英会話は10年以上されていて、特に不自由なく海外旅行ができるそうです


最近はあまり早い聞き取りがよくできなくなったので個人レッスンに変わろうと思われているとか・・・


「来年オーストラリアに行きたくてもっと勉強したいの。 一緒に行かない?一緒に行く人捜してるの」と聞かれましたが・・・即答で


「お金ありません」と・・・


「じゃあ仕方ないね」・・・あっさり、その言い方が嫌味なくて(#^.^#)


びっくりしたのが 高校の社会の番組、世界史、日本史、地理をいつも見ているとか


「とても楽しいのよ」って・・あとEテレの●●●とか××とかをよく見るの・・・と私は知らない番組ばかり


お菓子作りはお得意だとか、「お料理番組も気に入ったのはメモしているのよ」っとノートを見せてくださった


走り書きでもきれいな字で、ところどころ絵も挿入されている


もうびっくりポンの世界です


そのうえまだエレクトーンを練習されてる・・・家もきれいに整えられて・・・


私もこの方と同じ年になったとき 背中をぴんと張り自分のすることに自信をもって


生活しているかしら??自信ないな~ 今からでも少しづつ磨きをかけていくよう


見習えるところは見習おう~


どんな老後を送りたいか?は人それぞれ でも心身とも豊かな老後を送りたい。


誰でも思いますよね 経済的な問題はありますが 特に今の年金状態では


少なくとも心が豊かになり、知識を得ることによる満足感 充実感 自分でできる範囲での努力をしようと思いました


88歳の友人も やはり毎日1時間のウォーキング、自分の着る服は自分で作る、


週1回のスイミング、テレビで英会話の勉強等


皆さんすごい人ばかり・・・


私も頑張りますよ できることから少しづつ 勉強って一生、生涯やね



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR