大阪散歩② 大阪天満宮から天神橋筋商店街

今日は朝から一日中雨です。すご~く久しぶりです。

これで涼しくなるでしょう。

台風10号が東北地方方面に進んでいるとの情報

立て続けに台風に狙われ これ以上ひどい被害が出ないよう願うばかりです。
                          

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


ハンドメイドの紹介が入り、間があきましたが 大阪散歩をご紹介します。

大阪天満宮の続きです。
 
DSCN0708.jpgDSCN0709.jpg
DSCN0723.jpg

 天神祭りのお迎え人形のミニュチュアが販売されています。 現在残っている16体です。当時は50体以上あったそうです。

DSCN0724.jpg おみくじの結び所


おみくじをこんな風に結ぶと きれいですね。

DSCN0710.jpg

中にはたくさんの自動販売機が並んでいます。外の絵馬がいいですね。

DSCN0707.jpg 大阪天満宮の裏入り口

前には 天満天神繁盛亭 通称「繁盛亭」があります。

上方寄席で 落語を中心に漫才などの興行が行われています。

DSCN0705.jpg

日本一長い商店街へこれから行ってみようと・・・・

商店街の入り口には名前表示とお迎え人形が飾られています。
  
DSCN0729.jpgDSCN0731.jpg


横断歩道を渡りながらパチリ  道路案内の向こう側に見えるビル群を見て

ここは都会やなあ・・・・すごいなあ


DSCN0730.jpg

早速天神橋2丁目商店街へ

DSCN0734.jpg 商店街のアーケードに赤い鳥居があります。前方の方には青い鳥居が見えます。

住所、商店街住所で色が違っているのかも?ユニークです。

この日の気温はスマホ表示39度、体感温度46度 異常に汗が流れ落ちる

商店街を歩いていても 汗がポトポト・・・落ちる。

DSCN0737.jpg

商店街の通路までかなり商品が出ているけどいいのかな?

靴の箱がいっぱいです。

にぎやかなお店発見。

すごい!!いかにも大阪らしい飾り方 かわいい洋服や、あんよの型が。

DSCN0738.jpg

あまりに暑いので これ以上この先へは 無理をせず行くのをやめ 帰宅することにしました。

商店街を制覇するつもりでいたのですが、涼しくなってから再挑戦することにします。

おなかペコペコ・・・飲食店もいっぱいあり、しかもリーズナブルなお値段

迷った挙句お寿司屋さんへ

丸万寿司本店

盛り合せ寿司、赤だし付780円

巻きずしは1切れであとは握り寿司とバッテラ 回ってないお寿司屋さんです。

お安くて大変おいしかったです。

前回の大阪散歩でお初天神あたりにもこのお店の支店がありました。

本店は意外とこじんまりとしたお店でした。

ここでもやはり、アジア圏の観光客の方がおられました。

よく調べてこられるんですね。
 


今日のハンドメイド完成品です。

DSCN0838.jpg


リバティプリントの艶消しラミネート生地を使って作りました。

スヌーピー柄はビニールコーティング生地です。

ミンネとヤフーオークションで今日から販売しています。

よろしければ覗いてみてくださいね→ここから ミンネです 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
作品を公開しています
   ミンネ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR