石のお金



今日は 朝から久しぶりの雨

近所の私よりやや年長の方から 昔話ですがいいお話が聞けました

その方の娘さんが4歳くらいのときのお話

5円で 駄菓子屋さんでお菓子が買えた時代のお話です

近所の娘さんより1歳ぐらい年上のよりちゃんと おままごと遊びをしていた娘さんが

おうちに帰って来た時に、小さな食べかけのおせんべいをもって帰ってきたそうです

私の知人は お金を持たせた覚えがなかったので

「お友達のよりちゃんにもらったの?もらったのなら、ママ、よりちゃんのおうちの人にお礼を言わなきゃ」と言うと、

娘さんは「お店で買ったの。よりちゃんにお金をもらったの。」と、

そこで知人は、よりちゃんに聞くと、よりちゃんはあげてないと言ったらしい。

??ひょっとして・・・万引き?・・・と疑って

食べかけのおせんべいを持った娘さんを連れて駄菓子やさんに行き、

今までの事情を話したそうです。

すると 駄菓子屋のおばさんは ニコニコしながら

「お宅のお嬢さんでしたか。お金をもらいましたよ。」と手のひらを広げて見せました。

手の中に握られていたのは なんと石。

よくよく話を聞くと、おままごと遊びをしていて

よりちゃんが、石のお金を娘さんに渡して 「お菓子買ってきていいよ」と

そこで、まだ幼い娘さんは 本当のお店に行って

「これちょうだい。」と石のお金をもって お菓子を買いに来たというわけです。

あまりにも 娘さんがかわいくて おばさんはびっくりされたのですが

おせんべいの代金を受けとったそうです。

知人はお金を支払うつもりだったそうですが、

駄菓子やさんのおばさんのご厚意に甘えたそうです。

なんといいお話。

ほのぼのとした お話を聞いてホッコリしました。

思い出しました。覚えがありますよ。私にも・・

ゴザ敷いて おままごと遊び。

木の葉のごはんのおかず、石ころ、砂のごはん

どろ団子、小さなお父さん、お母さん、子供役と役割があって・・・・

石のお金、使ってましたね。おままごとのお店やさんごっこで。

今時の子は 少し前のブログにも書きましたが、おままごと遊びしてるのかしら?

早くから、パソコン、スマホが使えることが さも自慢のように話す

ジジ、ババ、パパ、ママ・・・・う~ん 時代の流れと言われたらしょうないけど。




 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR