えらいこっちゃ!顔にじんましん


今日は雨は降らず蒸し暑い日となりました


ここ数日、首から上に急にじんましんが出て悲壮な状態です

パソコンの大事件でストレス満載、食事もおろそかだった私

月曜の夜のおかずに、ちょっと・・・・思い当たることが

それは、冷凍室にあったちょっと古い目の鶏肉の胸肉を使って万願寺唐辛子と甘辛く・・

それは・・・おいしかったんですけど、夜寝る前になって、顔がかゆい、なんで??

えぇ~!!古かった鶏肉が原因??ショック・・・どうしょう~どうしょうもないやんか今更

しばらく様子を見よ~明日になったら治るかも?・・・・就寝 Zzz・・・

おきて火曜日・・・まだかゆいのはおさまらず・・・

水曜日・・・相変わらすかゆい・・・

夜・・キャー顔がブツブツではれ上がってる・・・かゆみも増している・・・

おかしいな?食事には気を付けてるのに・・・ネットで調べまくって・・・

あかん病院へ行こう。

美人だいなしやんか(自分で言わな誰もゆうてくれへん)

ということで、今日皮膚科に行ってきました

「首から上に限定されているから食べものではない」・・なるほど

「永い間ず~と化粧してきて、クレンジングで化粧を落とし、石鹸の泡で化粧を落とし

皮膚の表面を傷めてきていること 皮膚の表面には油分が必要であること」

を説明され、「ガス爆発と同じで、

今まで充満していたガスが今回爆発してじんましんがでてこれ以上は危険と知らせた」

なるほど・・・先生に言われ思い当たることいっぱい

テレビで「皮膚の毛穴の中にはダニがいて夜中に這いずり回り、皮膚の表面にかゆみがあったりニキビができる」というのを聞いて

今まで以上になお一層洗顔用の石鹸で細かいアワアワをいっぱい作って丁寧に時間をかけ

洗顔、同時に耳の後ろ、後ろ首回りを洗っていました。

その部分が今回見事にひどいかゆみとじんましんが出ているんです

化粧水も日焼け止めもダメといわれました

「どうしても化粧したければ 粉白粉だけだとお風呂に入ったときお湯で流せるので、どうしても落ちなければ

身体を洗う固形石鹸を泡立て指先に少しだけつけて洗いなさい」と・・・

なるほど、なるほど、若くないんや以前は油とり紙が必要やった・・いつのころから

いらんようになったもんなあ~

若いころと同じようにしてたらあかんねんや

でもショック、化粧なしで外に出られへんで~(>_<)

私にとっては 2度目の大事件となりました(;´Д`)



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR