大文字の送り火


16日はお盆に帰ってきた仏様たちが またあの世に戻っていく日

我が家では 朝から大忙しです。

御前中に仏さまを送るつもりなので

朝のお膳をお供えして、送り団子を作って・・・

DSCN0677.jpg


ちらっと私の見苦しい足先が・・・気にしないでくださいね。

ダンゴ粉でお団子を製作中・・ゴンちゃんはいつもの場所でスタンバイ!!

丸めて、熱湯でゆで、冷水にとって出来上がり。

DSCN0679.jpg


なんの味もないお団子を 迎えダンゴで食べたのがすっかり気に入ったようです。

添加物ナシのお団子をゴンちゃん用におすそ分け。

送り団子は 仏さまのお供え物と一緒に送るのでお供えのお下がりはなしです。

玄関先でおがらを燃やし、送り火を焚いて、煙に乗ってあの世に戻る両親を送り出し

お仏壇の周りを平生仕様に。お提灯もかたずけて・・・

夜は大文字の送り火を マンションの上層階から見て

仏さま達を送り出す。

ところが、今年は雨が降って見えへんかった。残念。

毎年おなじみのお顔の方々とおしゃべりをしながら 見送っていたけど・・・・

父親が亡くなり、母と同居中のときも母親と皆さんと大文字の送り火を見た。

来年もまたお会いしましょう。と言って別れた。

母親が亡くなってからの大文字の送り火のときは、

皆さんが母親の話をしてくださって懐かしんだ。

今年は。。。。どなたともお会いしなかった。また来年!

テレビで送り火の中継を見てそっと手を合わせたよ。
 

今日になって気が付いたこと(≧▽≦)

西国33カ所の掛け軸をかけるのを忘れてた~~

お寺さんが来られたのが8月1日、何しろそれまでの日が忙しくて、余裕がなかった

寝るのが毎日午前1時が当たり前の生活、朝は早いときは5時半に起きていた。

つい2~3日前まで・・

精神的にも不安定になり、また軽い鬱の薬を服用していた私。

先日は、使い慣れたはずのIHコンロの操作が一時的にわからへんようになってしもた。

もう、ぎりぎりまで来てたんかも・・・・・。

いろんな仕事に手を出し過ぎて、パンク寸前まで来てた。

現役中は まだもう少し若かったし、仕事は朝9時から遅くとも夜9時半まで。

家に帰ったら仕事は特にない・・・と言いながら

インターネットオークションの出品は たのまれてしてたけど。

でもセカンドライフになってからは、家でできる仕事は24時間 することは可能。

それでちょっと頑張りすぎたみたい。

どうにかなるさ~~♫・・って考えを変えることにしました。

ブログも・・・・毎日更新せんでもいいやん。・・・と。

書きたいときに書く。そう思うとすごく気が楽になりました。

掛け軸のかけ忘れのお話から 変なこと お話しちゃいましたね。

のんびり穏やかな生活を送るつもりが 欲に目がくらんでいたようです。

では、では今日はこのへんで。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR