初秋の京都 散歩 青蓮院門跡まで

寒くなりましたね。

昨日は北海道では たくさん雪が降ったことをテレビで知りました。


えらいことですね、皆さん大丈夫やったんでしょうか?


慣れているとはいえ、まだそこまで寒い時期ではないでしょうに。


今年は例年より寒くなると聞きました。


寒くなり冷え込むと 甘いものが恋しくなって


昨夜、またまた金時豆を炊きました(*^_^*)


250gの金時豆ですが 煮ると膨らんでいっぱいできました(#^.^#)


容器に分けて冷凍しておきます。


甘さ控えめです。金時豆自身が甘い目なので・・・


ゴンちゃんと二人でお味見しました(*^_^*)



DSCN1591.jpg

さて、先日の続き 初秋の京都散歩をご紹介します


青蓮院門跡までの道中を・・・

ここも ドラマの撮影によく出てきます。

右のベンチに座って・・・・という場面がよくありますね


HIR_4143.jpg

ここから知恩院への参道に入ります。

途中には華頂学園の関係の建物が林立しています。

HIR_4146.jpg

また参道に「松風天満宮」という小さなお宮さんがあって・・・・


ここには京都で一番怖い顔の狛犬があります。


HIR_4159.jpg
HIR_4163.jpg

いかがですか?

HIR_4164.jpg

狛犬さんの足元近くには ホトトギスの花が満開


はじめてみました。小さなかわいい花がいっぱい咲いています。


花ことばは・・・「永遠にあなたのもの」「秘めた意思」「永遠の若さ」


開花期間が長く、夏から晩秋まで咲き続けるので、長く咲いている姿にちなんで


この花ことばがつけられたそうです。

HIR_4161.jpg


知恩院の参道から左にそれしばらく行くと 大きな木が目にはいってきました。

HIR_4165.jpgHIR_4167.jpg

この大きな木は青蓮院門跡の「クスノキ」です。


親鸞聖人お手植えの木と言われています。


5本ありますがどれも ものすごく大きく立派な大木で 圧倒されます。


すごいパワーを感じました。


HIR_4171.jpg


また続きま~す。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いとこいさん  こんばんは

京都はいい所がいっぱいありますね。
写真を見せてもらっていると、行きたくなります。

ホトトギス、実家の庭にありました。
懐かしいです。

ゴンちゃんお豆さん好きなんですね(#^.^#)

Re: いとこいさん  こんばんは

yayoi410さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

これからの京都、いいですよね。
お勧めします。人もそこそこ多いですが。
ホトトギス
可愛い花ですね。小さいのに力いっぱい咲いている気がしました。
素敵な花です。

No title

おはようございます(*≧∀≦*)

金時豆美味しそうですね
寒くなると甘いものが恋しくなる!!
確かにそうですよね(〃^ー^〃)

京都は見所が沢山ですよね
知恩院・・行ったことが無いので
いつかまた京都に行く機会があったら
立ち寄ってみたいです。

こんばんは

青蓮院門跡、ここも良いお寺ですよね^^
助手はここの襖絵の美しさに感動したことを
いつも言います^^

ポチッ全部!

Re: No title

トト母さん
こんばんは
コメントありがとうございます。

甘いものを食べるとホッコリでき つい食べてしまいます。
太り過ぎに注意です。
寒いと脂肪をため込んでしまいがちになります。
要注意です。

Re: こんばんは

土佐けんさん
こんばんは
コメントありがとうございます。
襖絵は素敵ですね。
お庭のモミジも多くて紅葉の穴場かもと思います。
プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR