初秋の京都 散歩 青蓮院門跡②

昨日は穏やかな日和に恵まれ そこそこ忙しく過ごしました。


衣類は 薄物秋物はかたずけ 冬物を出し 


リビングの家具の配置も 冬仕様に変更 窓近くから 部屋の中央に移動させました。


サンルームは昼間は 日当たりがよくて気持ちいいものの 夜はやはり寒いです。


築42年のマンションは 窓も外壁の一部なので。


ワンクッション置いてベランダバルコニーがあると多少違うと思いますが・・・


前にもお話しましたが ここに引っ越してきた42年前は窓に氷がはっていたのですから(#^.^#)


今年アルミサッシ窓をローイーガラスの2重窓に変えたので


少しは違うと思いますが・・・・・。


さて、昨日の続きでもう少し、青蓮院門跡をご紹介します。


はじめにご紹介したクスノキの大木は 樹齢800年とか・・・


いつもブロブに遊びに来てくださる→が おしえてくださいました。


ありがとうございました

お庭を回っていても 観光客はほとんどなく、ゆったりと楽しめました。


見事な襖絵のある華頂殿では お庭を見ながら お抹茶をいただくこともできます。


池の水面も穏やかで きれいでした。


広い建物の中を 移動します

HIR_4199.jpg

優雅に鯉も・・・・

HIR_4201.jpg

間にもみじの木を挟んで 向こうのお部屋は なんと雰囲気のある・・・こと

HIR_4205.jpg


HIR_4206.jpg

橘の実も鈴なりになっています。  千両の実も真っ赤

HIR_4208.jpg HIR_4221.jpg


杉苔?の上に 紅葉した落ち葉 雰囲気あるわ~(*^。^*)

HIR_4223.jpg

宸殿   親鸞聖人が 得度をした場所でもあるそうです。

宸殿前には右近の橘 左近の桜があります。


HIR_4225.jpg


こちらは 鐘楼 気持ちだけお供えして 打つことができます。

私たちのメンバーも 数人が打ちましたよ。


HIR_4227.jpg

素晴らしい 音が鳴り響き 心が洗われる気がしました。感動!!


HIR_4228.jpg


ひょっとして くちなしの実? 背が高くて・・・・イメージが背の低いのイメージがあって、びっくりしました。


HIR_4232.jpg


ほとんど観光客もいなくて、ゆっくりしすぎるぐらいゆっくりして青蓮院門跡をあとにします。


もみじが色付いたころに もう一度来たいですが そのころはきっと今回のようにゆっくりは

観賞出来ないかもしれません。


HIR_4239.jpg


出てきて、右を見ると正面に 平安神宮の大きな鳥居が目に入ります。

ここを出て右にまっすぐ行くと平安神宮へと行けますよ。


HIR_4234.jpg


しかし、私たちは左にまっすぐ進み 知恩院さんへとむかいます。



もうしばらくお付き合いください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ここはお庭も綺麗ですよね~~
さすが、問跡寺院です^^

ポチッ全部!

Re: こんにちは

土佐けんさん
こんばんは
コメントありがとうございます。
お庭キレイですね。
こんなところでのほほんと一日過ごせるといいなあと思いました。
プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR