初秋の京都 散歩 知恩院から円山公園、八坂神社へ


昨日は朝から曇りがちのお天気 夕方には 地震がありました。


震度は2レベルでしたが、震源地は大阪府北部とか・・・・


リビングのソファーに座っていた時で、下から突き上げるような動きがありました。


なんとなく不安・・・・・・(>_<) 地震が続いているよね


家の中の危険個所を再チェックしなくては そして準備も


ブログにご訪問いただいた方から アドバイスいただいたように


ゴンちゃんのごはんの予備 そしてLEDのランタン用意しました。


先日からの続き 初秋の京都散歩最終です。


青蓮院門跡を出て うだつのような塀にびっくり。  知恩院に到着


HIR_4237.jpg HIR_4244.jpg

知恩院の境内では いたるところが工事中でした。


左甚五郎の忘れ傘も 見ることができませんでした。


屋根の鬼瓦  私は鬼瓦に興味ありありです。


この鬼瓦、沖縄のシーサーに似ていませんか?


HIR_4251.jpg


納骨堂の手前には 蓮池があります。 


花が咲いている情景は まるで極楽のようでしょうね。


お賽銭が・・・・ハスの名に投げ入れられています。


HIR_4277.jpg HIR_4280.jpg


池のふちのススキが一瞬 陽を浴びて 金色に輝いてキレイでした。


HIR_4260.jpg


「ゆく年くる年」の除夜の鐘 ・・・・そうです 知恩院の大鐘楼です。


日本三大梵鐘の一つです。ちなみに他は方広寺の大梵鐘・奈良の東大寺の大梵鐘です。


知恩院の鐘楼は 高さ3.3メートル、直径2.8メートル、重さ70トン


除夜の鐘は17人でつくそうです。


青蓮院門跡でついた鐘楼とえらい違いです。


HIR_4267.jpg

HIR_4270.jpg


知恩院から丸山公園にむかいました。


丸山公園では、さすがに観光客の方が多かったです。


紅葉は もう少し先のようですね。

HIR_4282.jpg


池のそばではかわいい海外からの お客様が池の鯉と遊んでいました。


HIR_4289.jpg

円山公園から隣の八坂神社へ抜けました。


ここもやはり 観光客の方が多かったです。


HIR_4297.jpg


紅葉の季節になると 観光客の方が多くなると思いますが


それでも また来たい、見たいと思いました。


長くお付き合いいただきありがとうございました。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本人は幅広神話があって
今の日本人はそうでもないのに思い込みで
大きいサイズを買いがちと書いてありました。
確かに私もついちょっと大きいサイズ買ってしまってましたよぉ。

昨日はうちでも地震があったんです。
その時うちの犬子は皆スルー。
本当に大丈夫なのかと心配になりました(苦笑)
普段全く揺れない断層もない所が震源地だったので
ちょっと不安です(´-ω-`)

No title

初秋の京都散歩いいですねぇ♪
これから紅葉の季節だし行きたくなっちゃいました( *´艸`)
人がもう少し少なければなぁ(笑)

ゆく年くる年の除夜の鐘。
あぁー年末もあっという間にやってくるんでしょうね・・・
1年早いっ!!

No title

おはようございます

地震があったんですか??
震度が小さくてもしょっちゅう
地震があったら心配ですよね。

気をつけて過ごしてくださいね

Re: No title

mbd管理人さん
こんにちは
コメントありがとうございます。
インフルエンザの予防接種の副作用かないませんね。
お大事に!
実は私も来週予定しています。
いつも不安になります。

地震のことよく考えると地球の奥底ではつながっているし・・
日本は火山帯あり、温泉もあるということは・・・
やはり、備えは必要ですね(>_<)


Re: No title

atsuさん
こんにちは
コメントありがとうございます。
1年本当に早いですね。
年末の忙しくなる前に、ゆっくり紅葉を観賞できる時間が持てるといいですね。

Re: No title

トト母さん
こんにちは
コメントありがとうございます。

小さな地震でも 大きいのが来る前触れかと
ビクビクします。
いつも色々アドバイスありがとうございます。

こんばんは

知恩院は京都でも有名なお寺さんですよね^^
よく京都には行くのですが、まだ、中に入ったことが
ないんですわw

ポチッ全部!
プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR