黒豆を炊きました


今朝も冷え込みましたが 日中は暖かでした。


きっと今日の京都あたりは 紅葉を求めて観光客で混雑していたのでは?


我が家周辺は いつもより人も車も少ないような気がします。


以前

大正金時豆を煮ましたが、今日は黒豆を炊きました。


500グラム入りです。このうち200グラムを今回使用


DSCN1974.jpg


昨夜、200グラムを さっと水洗いして たっぷりの水につけておきました。


DSCN1972.jpg


見事にぷっくり・・・よく膨らんでいます。 すごいですね。

DSCN1973.jpg


クックパットさんを参考にさせていただきました。

黒豆の戻し汁をそのまま使って、グラニュー糖を黒豆と同量200グラムを入れて煮ます。

はじめ中火で煮て 煮立ったら弱火であくを取りながら煮ます。


DSCN1975.jpg


アルミホイルで落し蓋をしています。

DSCN1977.jpg


クックパットさんによると3時間から4時間とか・・・・・時間がかかりそうなので


横の流し台で レンジフードを洗いながら・・・・冷蔵庫の中を整理しながら・・・(*^。^*)


時間を有効に。  暖かいので 窓ふきも・・・・うちのマンションの窓、即外壁なので・・・・


脚立の上にのって 拭いているけどちょっと怖い・・・・たいへん怖いです。


いつまでできるかな?・・・・?   もうやばいかもね・・・危ないと思ってるけど・・・・気になるし。


色々小道具も使って完了。緊張して体が硬くなってました。


DSCN1976.jpg


そうこうしているうちに 約2時間経過・・・・様子をみると・・・もう十分柔らかくなっています。


最後にお醤油を小さじ1杯全体にふりかけて・・・・


OK!このまま冷ませばお味がしみ込んで・・・・おいしいですよ(#^.^#)きっとね

DSCN1979.jpg

匂いを嗅ぎつけて 早くからお待ちかね。煮豆の大好きな子が 待機しています。

お顔の周りの毛が伸びて、ちょっとおでこの毛を大五郎風にしています。

DSCN1961.jpg


ぼくのしゅきなお豆しゃんのおいちいにおいがしましゅよ。

ママはお味見ばかりちて、ぼくにくれましぇん。

ママ、ほちいでしゅ~ 
 

ゴンちゃんには

少し水洗いして 甘みを抜いて・・・・ハイどうぞ。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お早うございます!働き者の一日でしたね。レンジフードの掃除だけでも大変なのに 窓もですか・・・。私も窓掃除が好きです。すがすがしい気持ちになりましたね。ゴンちゃんのヘアースタイルも似合っています。煮豆は完成品を買うので、函館産の黒豆知りませんでした。

Re: No title

tugumi365 さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。

今日大阪は朝から雨降りです。昨日頑張ったから?頑張っておいてよかったです。
函館産黒豆おいしくできました。煮汁がまたおいしいです。
自分で作ると経済的なので・・・・(≧▽≦)
煮豆大好きです。子供の頃は嫌いでしたが・・(;´Д`)
沢山煮て、小分け冷凍しておきます。
ゴンちゃんの大五郎ヘヤー、本人は迷惑そう。ありがとうございます。

No title

私も黒豆好きです。
北海道産をよく使うけど、
父さんは、丹波産にこだわります。
どちらも美味しいと思うけど。

こんにちは

黒豆と言えばおせち料理を思い出します^^
後一月ちょっとすればお正月ですよね~

ポチッ全部!

Re: No title

maririnhaha  さん
こんばんは
コメントありがとうございます。
私もこだわりません。
こだわるのは・・・お値段かもしれません。
どちらも炊き方次第でおいしいです。

Re: こんにちは

土佐けんさん
こんばんは
コメントありがとうございます。

早いですね。
まだまだ寒くなっていくんですね。
お正月過ぎても寒い。早く春よ来いです。
プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR