年の瀬に うれし懐かし。

今日は 12月28日早いですね。あと3日。

今朝のテレビでお正月の準備の話

お鏡餅、門松、しめ縄等の準備は今日28日がベターとか・・・・

年末はとにかく色々忙しいし、おせち料理の準備も終わり最後のお掃除を終えての

31日に鏡餅を飾り、しめ縄・・・・ということをしていました。

31日に飾るのは一夜飾りと言ってよくないとか。

お正月は神様をお迎えするもの、早くから神聖な気持ちで準備してお迎えするものだそうです。

テレビを見ていてなるほどと思うこともありましたが

事情、状況にもよるし・・・・と思いながらも・・・バタバタとお鏡を飾り、お花もちょこっと飾り、玄関回りも掃除して・・・

神様 お正月様 のお迎え準備完了しました。

   🎍    🎍     🎍    🎍    🎍


昨夜、中学時代からの友人から電話がありました。

お互い結婚してからは 疎遠になり

20代後半にクラス会であったきり、クラス会、同窓会もないので30年余り会っていません。

電話でも 昨年一度それも数十年ぶりに 用があって電話したのでした。

その時にブログをしている話をしました。

昨日の話ではその後、友人はず~とブログを見てくれているそうです。

友人が言うには、ブログを毎日見ているので、長い間あっていない気がしないし、

1年ぶりの電話でも、そんな気がしないと・・・・

ブロブを見ていると、私の生活がよくわかるし、元気にしているのもよくわかると。

友人は、ポジャギをしていて、教室で講師をしているそうです。

すごい!!

お話はハンドメイドのことで盛り上がりました。

来年はお互いの中継地点ででも 絶対に合おうと約束をしました。

私のことを、ブログを読んでなんでも知っていてくれていることに

うれしくて・・・・ありがたくて・・・・本当にうれしい

お母さまもお元気で、一緒にお住まいとか・・・・

昔のお若かった時のお顔しか浮かばないけど・・・懐かしくてうれしい時間でした。

電話をくれた友人に感謝です。

    📦     📦     📦    📦    📦

ありがたいことに我が家にも クリスマス前にうれしいお届け物がありました。


和歌山の知人が ご自分の田んぼで作ったお米を送ってくれました。

お花はブログのお友達のはこべさんから ミンネの撮影用のお花が傷んでいるので見て作ってくださいました。

DSCN2268.jpgDSCN2285.jpg

手抜きが出来そうなおかず・・・・・助かります。

DSCN2122.jpgDSCN2294.jpg

ゴンちゃんの大好きなリンゴ 和歌山の甘い、甘いみかん

お気に入りの金沢のお醤油、ドレッシング、ピンクのドレッシングがまたおいしいんです。

DSCN2298.jpgDSCN2308.jpg

息子からは クリスマスプレゼントに 高知のカツオのたたき  ここのたたきおいしいです。 

DSCN2336.jpg

本当にありがたい。 少しずつ味わっていただきます。

ありがとうございました。 


DSCN2300.jpg


最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR