京都・北野天満宮の梅

◆3月10日、粉雪が降る寒い日でしたが見ごろをむかえた京都北野天満宮に梅の花の撮影に行ってきました。
◆北野天満宮は学問の神様、菅原道真公をお祀りする天満宮の総本社です。
境内には50種1500本梅の木があります。
◆境内入口付近にある梅の木です。
甘い梅の花の香りとともに寒さに耐え咲いている花が一層可憐さを増して花たちが競いあっているようでした。
天満宮入り口付近

◆天神様の使いである牛もかわいい花に囲まれうれしそうです
牛と梅

◆梅苑の花も早咲き、中咲き、後咲きとあり、ちょうど見ごろでした。梅苑

◆小さな花ですがおしべの長いものや色も微妙に違っていたりとても見ごたえがありました。
ピンクの梅白梅
紅梅白梅
つくし
◆つくしもひょっこり顔を出して雪降りですがすっかり春の気配です。

◆梅苑の入場料は一人600円、梅苑内の茶店でお茶とお菓子がいただけるサービスがあります。



◆天満宮の近くには花街、上七軒(かみひちけん)があります。
祇園とまた雰囲気が違って、人通りも少なくどことなくほっこりしたきもちに・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

樟葉はふぶいていましたよ10日は。決行したのですね、若いね。
私は街の枝垂れ梅を撮ってました。
色んな写真アップで、天満宮へ行ったようです。

Re: No title

みっちゃんさんいつもありがとうございます。いつまでも寒いですね。早く暖かくなってほしいものです。写真を楽しんでくださってうれしいですありがとうございます。これからもジャンジャン撮りたいと思っています。また見てくださいね。
プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR