京都 二条城に行ってきました。④

6年前の今日3月11日  東日本大震災がありました。

あれから早や6年 昨年も復興の遅れを書きましたが・・・・いまなお復興の遅れが感じられます。

そして悲しいことに2000人もの今なお行方不明の方が・・・

お亡くなりになられた方、行方不明の方のご冥福をお祈りします。

6年もたってしまうと、避難生活を送られている皆様の生活状況もすっかり変わり

思いも果たせぬまま つらい思いで生活をされているお姿をテレビで拝見すると 胸が詰まります。

少しでも 早い復興を祈るばかりです。

いつ起こるかわからない 巨大地震のことを考えると 他人ごととはとても思えません。


昨日の続きです

写真の羅列ですが お付き合いのほどよろしくお願いします。


二の丸庭園、特別公開の中庭、次に本丸庭園へ向かいました。


HIR_4711.jpg

本丸庭園は 芝生を敷き詰めた曲線的な通路です。

HIR_4715.jpg

手入れの行き届いた木々 二の丸庭園の雰囲気とまた違った雰囲気です。

HIR_4716.jpg

松の木が多いです。

HIR_4717.jpg

大きな松の木  外国人の方が しきりに写真撮影をされていました。

灯篭も素敵ですね

HIR_4720.jpg

この階段の上は天守閣跡です。

風が強く寒いので 上がりませんでした。

HIR_4721.jpg

重要文化財 本丸御殿です。 世界遺産 二条城の立札があります。

HIR_4722.jpg

内堀の向こうに 梅林が見えました。石垣と内堀、ええ感じです。

HIR_4726.jpg

梅林にむかう途中の道には りっぱな枝垂桜の木がいっぱいあります。

桜の季節は きっと見事な花でいっぱい きれいやろなあ~(*^_^*)

HIR_4728.jpg

規模はそんなに広くありませんが 梅林につきました。

HIR_4732.jpg

ほぼ満開です。

HIR_4734.jpg

石垣をバックに 撮りたいけど・・・・難しい 風は強く吹いているし

HIR_4737.jpg


この花のかたち 可愛いです。梅って感じです。この形のもなかもありますよ。

HIR_4743.jpg

桜の花のような 雰囲気の梅の花・・・優しい色

HIR_4745.jpg

梅林はこんな雰囲気でした。

この後、すごい勢いで 強風を伴うみぞれが降りました。


HIR_4749.jpg


持っていた小さな傘は まったけ傘になってしまいましたよ(;^ω^)

何とか二の丸御殿にたどり着き 雨宿り?みぞれ宿りを兼ねて見学しました。


(写真は はじめに天気のいい時に写したものです)

HIR_4676.jpg


内部は残念ながら 写真撮影は禁止されていました。

広い廊下は すべて鴬張りとなっています。

御殿には見事な障壁画が 残されています。狩野派によるものです。

絢爛豪華な座敷 となっていました。

こちらは大広間(二の間と一の間)です。(他に三の間、四の間があります。松の絵が見事)

大政奉還が表明された場所です。(パンフレットから拝借しました)

今年は大政奉還からちょうど150年にあたる年ということです。


DSCN3380.jpg

なかなか見ごたえのある 二条城、一日中ゆっくり桜の季節にでも(きっと人が多いでしょうね)来たいです。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。


今日のゴンちゃん

見てびっくり、自分のベッドにお気に入りのお布団を運んできて お友達と

上手に寝ているのを見てびっくり 👀

なんと賢い!!  ←親ばか満載です  愛おしい・・・💛


DSCN3363.jpg





最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます(*≧∀≦*)

京都には震災後に娘を連れて行きましたが
二条城には行ってなかったので
いとこいさんのブログで拝見出来て
嬉しいです
歴史のある街だから見所も沢山ありますよね
残念なことに京都には1泊だけだったので
ゆっくり見ることが出来なかったのが今でも
悔やまれますよ

Re: No title

トト母 さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。

二条城お楽しみいただけましたか?
ありがとうございます。

どちらの地方も歴史を感じる見どころはあるかと思いますが
京都は特に歴史、時代文化を感じるものがたくさんありますね。
これからも 少しづつ散歩していきたいとおもいます。

こんにちは

二条城の梅ももう満開なんですね^^
もう少ししたら、桜が咲きますよ!
今日も可愛いゴンちゃんに癒しを頂きました^^

ポチッ全部!

Re: こんにちは

土佐けんさん
コメントありがとうございます。
桜が待ち遠しいです。

ありがとうございます。
プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR