長岡天満宮のキリシマツツジを見てきました


今日は朝から好天に恵まれ 気温も24度まで上がりました。

マンションの写真サークルの撮影会で長岡天満宮へ行ってきました。


看板

以前は この前の道路を丹波方面に行くときによくとおっていましたが、

行くのは初めてです。

実はここで大事件が・・・・・大変な大失態を犯してしまいました

デジタル一眼と 望遠レンズをリュックに入れて持ってきたのですが・・・・

さあ写そうとしたら・・・・なんか変!

バッテリーがカメラに入ってない

昨日バッテリーを充電して 完了後セットしたつもりだったのに・・・・・忘れた(;^ω^) あ~あ・・・・


ということで、すべてスマホで撮影しました。


この季節 こちらの方面では タケノコが有名です。

駅前からこちらまでの道の途中でも たくさんの朝堀タケノコが販売されていました。

お値段結構高い!!

長岡京 タケノコ料理と言えば 池の上に浮かぶこちら「 錦水亭」が有名です。


錦水亭

真紅の花の色のキリシマツツジに圧巻

すごい!!


つつじ1

こちらのキリシマツツジは 市の天然記念物で 樹齢130年前後と言われ

高さは 2.5メートルもあります。


つつじ3

見頃を少し過ぎ 枯れて茶色っぽく見えるところも

つつじ2



kirisimatutuji.jpg




つつじ4長岡天満宮 015

ここは先ほどの入り口の鳥居を入ってすぐ


道路からでもつつじの美しさが 目に飛び込んでします

つつじ5長岡天満宮 017


緑色がきれいな青々したモミジもきれいです さわやかな感じが素敵


モミじ

こちらは 学問の神様の社殿にむかいます

長岡天満宮 1



長岡天満宮 3


天満宮 やはりこちらにも ちょっと小さめの牛さんが います


長岡天満宮 4

こちらは タケノコ料理の 錦水亭があるのとは反対の池です

鯉やカメがいました

長岡天満宮 7

こちらでは 黄菖蒲 スイレンが

長岡天満宮 8

向こうに紫色の花が水面に 写っていますが こちらはあやめ

長岡天満宮 9

こちらは カキツバタです。

長岡天満宮 10

何やら 仲の良い ハトのカップル あまりにも仲良しなので しばらく見ていたら

長岡天満宮 11

   あら!!

長岡天満宮 12


 びっくり!! 

長岡天満宮 13

 素晴らしい景色を堪能しました

長岡天満宮 14

可愛い色のつつじ お花も大きいです

長岡天満宮 15

かわいいね~

長岡天満宮 16


大満足の お花散歩でした。


明日は 昨日の続き 断捨離のお手伝いに行ってきます。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらら…
バッテリー忘れとはショックですね
それじゃなくても重たいカメラとレンズが
使えないと分かった瞬間
ますます重たく感じませんでしたか?
というあたしも実は経験あります(^-^;
でもスマホ写真とは思えないほどきれいなお写真がいっぱいですね~

見事なツツジと鳩さん。

スマホの写真、とても綺麗に撮れてますよ。
それにしても、見事なツツジですね。
こんなに見事に咲いているのは初めて見ました。
もう、アヤメも咲いてますね。

素敵な春の1日でしたね。

鳩さんは??
もしかして??(笑)。
カン違いかしら?

No title

いとこいさん
おはようございます。

長岡天満宮、素敵な所、綺麗~!
霧島つつじ素晴らしいですね、びっくりです。

お住まいの方には、素敵な場所がいっぱいですね~🎶

Re: No title

愛紗さん
コメントありがとうございます。

そうなんです。
とたんに 背中のカメラの重さが増しました(;^ω^)

写真をほめていただいてありがとうございます。
うれしいです。

Re: 見事なツツジと鳩さん。

く〜ちゃんのママさん
コメントありがとうございます。

見事なつつじに感動しました。
スマホ君も今日はママのために頑張ろうと頑張ってくれました(*^-^*)
桜の花の後 花の季節はどんどん速足でかけていくようで 追いかけるのが大変
お花に満たされ幸せな一日となりました。

ハトさんも
恋の季節なんでしょうか?
思わぬ写真が撮れました。

Re: No title

ゲストさん
コメントありがとうございます。

見事なキリシマツツジに感動しました。
皆さんの明るい感動の笑顔が見られました。

> お住まいの方には、素敵な場所がいっぱいですね~🎶
ありがとうございます。
改めて実感しました。

No title

こんばんわ♪
はぁなんですか これ
ビックリするほど見事なツツジですね
写真だけでも十分に楽しめますね
ありがとうございます。

Re: No title

sheepさん
コメントありがとうございます。

盛りは過ぎていましたが
見事なつつじに唖然としました。
ありがとうございます。

No title

こんにちは♪

あらら。。。
カメラのバッテリーを忘れてしまったのですね~
私も以前、カードを入れ忘れてしまったことがあってショックでした。。。
でもさすがゴンちゃんママさん!
スマホ撮影でもとっても素敵な写真がいっぱいですね♪

私、こちらにツツジを見に行きたくて調べていたところでした!
今年はもうタイミング的に行けなさそうなので、また来年リベンジしてみたいです☆

Re: No title

あゆみんさん
コメントありがとうございます。

バッテリーを忘れ 最悪でした。今後気を付けます。
写真おほめいただいてうれしいです。ありがとうございます。
是非お出かけください。
すばらしかったです。残念ながらワンちゃんは入場できないようです。

プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR